シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴダイゴが好き

<<   作成日時 : 2006/05/18 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

実は前にも書いたかもしれないですが、
ゴダイゴが好きなんですよ。
だからバンド「MONKEY MAJIK」の曲が最近売れて、
ちょっと懐かしさを感じました。
どこか、音にゴダイゴっぽさがありますから。
聞いたらどうやら彼ら、もともと
ゴダイゴのファンだったそうですね。

ゴダイゴの曲にはいっぱい好きなのがあります。
今聞いているのが「Yellow Center Line」っていう曲。
真夜中に山道をドライブしていて
全く道が見えず目をしばたたかせながら
中央の黄色いラインを辿りながら
なんとか曲がりくねった道を行く、
という、ちょっと心象風景的な曲です。
1977年当時の雰囲気を相当
色濃くかもし出しているなっていう感じがして、
非常に好きです。
音も、キーボード(エレピ)とギターの音、
ベースの音が非常にきれいにかぶさっていて、
彼ら独自の分厚く倍音の多い音に
なっていると思うのですよ。
なかなかマネできない音だと。

I'm driving through a mist at night
On a lonely mountain road
Trying to keep my weary eyes
On that yellow center line
Now and then my eyes go blind
I lose control of the wheel
But just before I hit the curve,
I see the yellow line

つらいことや、
どうしていいかわからないことは多々あるのだけど、
中央に見えているたった一つの線を辿って
なんとか生きのびていくことで、
私たちはいつしか大きな山を一つ
越えられるのかもしれないな、なんて、
そんなことを考えたりもします。

☆人気blogランキング☆
↑すいません。ひとつクリックお願いします…。<form name="search_BP" action="http://bst.blogpeople.net/search_result.jsp" onSubmit="return false;" accept-charset="Shift_JIS" target="_blank">
BlogPeople検索
<input type="text" name="keyword" size="20" style="background-image:url('http://bst.blogpeople.net/images/glass.gif');background-repeat:no-repeat;" onClick="this.style.backgroundImage='url()';" onKeyPress="if(event.keyCode == 13) {var code=document.charset;document.charset='Shift_JIS'; document.search_BP.submit();document.charset=code;}">
</form>
DEAD END
DEAD END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もゴダイゴ大好きです。
本当にいい曲ばかりだと思いますよお。
あの頃、ゴダイゴが出てきてとても新鮮というか、ショックを受けました。
私も久しぶりに聴いてみたくなりました・・・・。
aki
2006/05/19 18:50
私も好きです。
ただし・・・ラジオやテレビで
流れてる曲しかわからないですが・・・
タケカワ(?)さんが大好きなんです。
ゆうづき
2006/05/19 19:24
いいですよねゴダイゴ。ワタシもタケカワさん大好きなんです。一番会いたい芸能人かもしれない…あんないいヒトいないよなーって思うのです。ヒットするにつれ歌はだんだんなんかヘタになっていった感じがしてます。でもいいの、いいヒトだし、すばらしいメロディメーカーだと思うから。LPでは持ってるんですが、CDがないので、購入しなくちゃ。
シーラカンス
2006/05/19 23:18
LPなんて久々聞きました。
懐かしい〜
そのうちCDも懐かしくなるのでは・・・
よくわからないけれど
ダウンロードとかipodとか・・・
ゆうづき
2006/05/20 07:46
はじめまして!離乳食 欧米  って検索して、こちらのブログを知り、おじゃましました。36歳の主婦です。6さい、3さい、生後3ヶ月の子供がおります。

ところで・・ゴダイゴ好きです〜^^すごい好き!「ええ歌」が多いですよね!
レコードが廃れて、持ってプレーヤーがいかれてしまった時、聞けなくなってしまうのが嫌で、CDに買い直したぐらい好き!
今の若い人はゴダイゴなんて知らないって言うけど、こちらに言わせると「あんなにいい歌を知らないなんてカワイそうに〜」とか思ってしまう。もっとTVとかラジオで取りあげて、色んな人に知ってほしいなーーって思います!
ハンドルネームも一番好きな曲「ハピネス」からとったのですよ^^
ハピネス
URL
2006/05/20 14:58
>ゆうづきさん
そうなんです、思い出の曲は全部LPかEPかテープ、なんですよ〜。どこかでいずれデジタル化しないとなあって思います。

>ハピネスさん
いらっしゃいませ!!ゴダイゴってやっぱりいいですよね〜。今回CDをあらためて買いなおしています。当分楽しめそうです。ワタシはライティングマンとか、ThankYou,Babyとか、DeadEndなどの曲が好きです。
シーラカンス
2006/05/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴダイゴが好き シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる