シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どっすん一発15,600円也

<<   作成日時 : 2006/07/16 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

そうそう、金曜日、少々急いでたんですよ。
保育所へいつもより30分ほど早めに着く予定で、
まーこれなら今日の予定は
ヨユーでいけるなと計算してたんですがねえ。
ところがところが。

どっすん。

は?どっすん?
どっすんて、なに?
あら、縁石に…乗り上げてるわーワタシのクルマ。
あらら?何かそのー、ちょっと左側に若干
クルマが傾いてるような気もしないでもないような…
あわてて外に出て車を見てみたら、おおおー、
なんと左前のタイヤの横腹を縁石にぶつけてしまい

きれいさっぱりパンクしている。

ボーゼンとしつつクルマに戻って、
しばしアタマが白くなってました。
えー。ここから一番近いガソリンスタンドは?
えーっと。そもそもそこまで行けるのか?
いやその、ムリだろ?そういえば一番近いスタンドは
このあいだセルフになったばっかしだぞ。

困ったなあああああ。
こういうときって、何呼ぶんだっけ?
ディーラー?JAF?えーと。
ダッシュボードをあけてみて、
クルマで10分ほどのところにある
トヨタのディーラーに電話。
「えー、お気の毒ですが、
パンクしたクルマでは動かないで下さい。
でもウチからはそっちへは行けません。
JAF呼んでください。携帯の#8139で来ます」

でもでもでも、JAF入ってなかったよな?
えーと。亭主にまず「パンクした」とだけメール…
ってそれ、何の意味もないやんけ。
でもちょっとだけ心配してもらおう。

あっそうだ、こういうときのために
出光の「まいどカード」に入っていたんではないの!!
あれ、ロードサービスつきのカードなんだよねええ。
急いでまいどカードのロードサービス電話にかけました。
その後次女を保育所まで迎えに行って、
30分後、ロードサービスのお兄さん登場。

「あのー、スペアタイヤ積んでます?」
「………知りません。見た記憶がない…」
「えーっと。じゃうしろのトランクあけますよー」
「………お願いします…」

スペアタイヤ、ありました。ワタシも知らない、
クルマの奥の奥のそのまた奥に。
お兄さんあっという間にジャッキで上げて、
あっという間パンクしたタイヤとスペアとを
取り替えてくれました。
その間、次女は近くにワタシとちんまり座って
「シーラ子2のクルマ、こわれちゃったのねー」
と言って見物していました。
でもお兄さん、なんのお金も取らずに
去っていきましたよー。まいどカード万歳。

結論。
●自分の運転はぜーんぜん万全ではないと知ろう。
●意外とタイヤの横腹は弱いと知ろう。
●いきなりパンクとか起きるとアタマ真っ白になると知ろう。
●多少はクルマのことも知ろう。
●ロードサービスのついた「まいどカード」はすばらしい。
 しかもこれ、年会費無料だし(ワタシは出光の回し者か)。

翌日(つまり昨日)、
スペアを本来のタイヤに交換してもらいに
ディーラーに行きました。
これで一応元に戻ったわけですが、
あの「どっすん」一発で、
タイヤ代15,600円が消えてゆきました…。

☆人気blogランキング☆に参加しています。<form name="search_BP" action="http://bst.blogpeople.net/search_result.jsp" onSubmit="return false;" accept-charset="Shift_JIS" target="_blank">
BlogPeople検索
<input type="text" name="keyword" size="20" style="background-image:url('http://bst.blogpeople.net/images/glass.gif');background-repeat:no-repeat;" onClick="this.style.backgroundImage='url()';" onKeyPress="if(event.keyCode == 13) {var code=document.charset;document.charset='Shift_JIS'; document.search_BP.submit();document.charset=code;}">
</form>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車の燃費を良くするために
私たちは、ガソリンの値上げで、 泣き寝入りするだけでいいのでしょうか? ...続きを見る
燃費向上させるための役立つサイト
2006/07/27 06:01
や、やられた…「寒気」に
子どもを姉の家に迎えに行き、 夜7時、「じゃあね」と車に乗り込んで 自宅へ向かおうとしたとき。 ブルルル…ぷすん。 ...続きを見る
シーラカンス日記
2007/12/07 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議なことに、レンタカーで走っているとパンクします。二回ありました。そのうち一回は高速道路上で、肝を冷やしました。高速でクルマが通過する隣でひとりでタイヤ交換するのが怖かった。だからJAFを呼びました。なにか固いモノを踏んだらしいのですが、とにかくタイヤに穴が開いてた。驚きました。

パンクしないタイヤが開発途中と聞いています。空気が入ってなくて、柔らかくて丈夫な材質のタイヤ。こんなタイヤが出来たら、少々高くても買いますね。いくら性能の良いクルマでも、パンクしたらただの鉄とプラスティックのかたまりデス。笑い事じゃない。(^^;)
asianimprov
2006/07/16 21:06
車でのトラブルって本当にどうしたらいいかわからなくなりますね。
スペアタイヤって本当のタイヤと違うんですね。(驚)。このブログを、今、隣で夫に解説してもらって知りました。
あゆ
2006/07/16 23:44
普段はいろんなサービスに加入してても、いざというときには自分の入っているサービスは思いつかないもんですけど、まいどカードに気づいたところがエラいと言うか冷静でしたね。
「まいど」にならないようにお気をつけ下さいませ(^_^)
筆不精
2006/07/18 03:27
大阪の人はパンクで真っ白になるんですね
私は、しょっちゅうパンクするので
パンク修理セットを積んでいます
エアーを入れると同時に穴が塞がりますので30kmは走れますよ
自宅まで走った後でパンクを修理します。

オートバックスで買ってください
エイジ
2006/07/18 18:41
>asianimpprovさん
パンクしないタイヤですか!それは夢のタイヤですねえ。いいですね。多少高くても確かにそれは「買い」です。ところでJAFって、考えてみるとホントは「割安」ではないのではないかって普段思うんです。それよりも、まさにまいどカードみたいな場を設けてそこでのサービスの一環にするほうがナンボか効率的です。存在意義に疑問を感じてしまいましたですね…

>あゆさん
自分でも初めて見るシーンでした。でも、ジャッキの上げ方も初めて知ったし、タイヤの外し方、取り付け方も初めて見ました。自分の目で直接見る、っていうのは大事なことですねええ。百聞は一見にしかず、っていうのをすごく感じました。

>筆不精さん
そうなんです!!まいどカードの存在に気づいたとき、「おおおー暗闇に一条の光〜」ってすごい思いましたよ。加入時、このメリットも聞いてはいたんですが、それがこんなに「リーズナブル」かつ「頼りになる」サービスとは知りませんでした。マジおススメです。
シーラカンス
2006/07/19 20:20
>エイジさん
え!パンクってそんなに頻繁に起きるもんなんですか!というかそれ、本当に舗装された道路を走ってますぅ?パンク修理セットって、相当ひどく切れた場合でもなんとかなるもんなんでしょうか。
シーラカンス
2006/07/19 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どっすん一発15,600円也 シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる