シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5歳の自分と出会う

<<   作成日時 : 2008/03/03 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

本棚に入っていた昔の写真を、
子どもたちが取り出して眺めていたみたいです。
そのへんにポン、と出ていたので
改めて見てみました。
37年前の父・母・姉・妹、
そしてワタシが写ってました。こんなんでした↓
ちょっと懐かしかったです。
どうやら七五三の時の写真ですね。
画像


なーんも考えてない顔の3番目の妹とか
何やらプレッシャー感じていそうな
神経質そうな表情の姉とか、
えらくでっかい花をアタマにつけられて
神妙な顔してる2番目の自分とか、
若かったときの父と母の佇まいとか。
撮っておくもんなんですね、家族写真。
今のうちにウチの家族もたぶん
撮っておいたほうがいいんだろうなあ…。
なんて思ったのでした。

誰のためって?
もしかしたら、老後の
私たち夫婦自身のためかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
シーラさん!かわいい!
わたし自身は、近眼でじーっと見えないのに見てるからすごく目つきがわるくて、コワイ顔が多かったですね。うちの娘のもたまに見るとすごく幸せな気分になります。もう帰らないあの頃なんですね。
rosso
2008/03/03 22:18
かわいい〜!!
写真って大事な思い出ですよね。
お子さん達の反応はどうでした?
興味アリアリですっ!
ゆうづき
2008/03/04 17:03
かわいいですけど…5歳ですか?
女の子は基本的に3歳と7歳でやるものだと思っていました。着物も三歳用の被布のようですが・・・。
5歳は袴着といって袴を着けなきゃなりませんわよ〜(笑)
5歳で七五三だったと言う事は男らしく育って欲しいと言う願いだったのか〜(爆)
サンタママ
2008/03/04 17:32
面影ありますね^^笑顔ならもっと今に近かったかも。
私の七五三の写真も、デカイお花を頭にのせてあって、このセンスって(?)と思っていたのです。でもシーラさんの写真を見て、思わず同じと思っちゃいました。
家族写真は大事かも。子どもの写真と一緒にその当時の自分の姿を見れるって、自分の楽しみにもなるし、子どもにとっても親ってこんなに若かったの?と気づくチャンスだし(ウチはもう若くないけど)
やっぱり今が一番若いんですもの♪
From Hokkaido
2008/03/04 17:45
賢そうな顔です。
カラー写真の写真もあったんですね。
エイジ
2008/03/07 19:05
>rossoさん
うほほ、カワイイですか?(←ナルです)なんかピーナッツ顔ですよねえ。自分で毎回おもうのですけど。最近鏡の中で見る自分は、このときに一緒に和服姿で写っていた母に激似でして、「うっうわ〜、ワタシ、鏡で母ちゃんに会える」と時折思うのであります。

>ゆうづきさん
自分より小さい頃の母親の姿を見てなにやらシゲキされるらしくって、「このとき母ちゃん何歳?」「このときって覚えてる?」「母ちゃんっておねえちゃんと仲良しだったの?」とかいろいろ聞いてきますです^^;やっぱり相当興味あるみたいですねえ。
シーラカンス
2008/03/08 16:45
>サンタママさん
裏の紙を見たところ、どうやら姉が満7歳、ワタシが5歳直前、妹が2歳直前、だったみたいです。どうやら親はこれで「全員いっぺんに済ませたかった」んじゃないのか?という疑いが濃厚です^^;

ウチも、次女の七五三どうしようかな〜と迷っているんです。満7歳になるときに、当時姉が着ていた白い着物を着せようかどうしようか迷ってるんですが。長女は一回しか七五三してないのでスネるかなあ…何か着せないといけないかなあ…面倒だなあって思って。あ、本文と相当趣旨がズレますねえ^^;
シーラカンスz
2008/03/08 16:52
あ、ワタシさっきなんでか「シーラカンスz」になってる…なんでかしら。

>From Hokkaidoさん
このデカい花、当時の流行りだったんですかねえ?写真みた瞬間に笑ってしまいましたです。写真撮られ慣れてないんですねえ、イマドキの子供と違いますねえ(笑)顔がひきつっています。親の当時の姿を見るとホント今の自分に似てて、へえーワタシって母親似なんだなーって改めてそう思いました。トシ取るとさらにそうみたいです。骨格が似てるみたい。撮っておくもんですねえ。
シーラカンス
2008/03/08 16:56
>エイジさん
当時もう、ちゃんとカラー写真だってあったんですってばっ!!

でもアルバム見ると白黒と半々ぐらいですけど(笑)
シーラカンス
2008/03/08 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5歳の自分と出会う シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる