シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2008/12/11 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

きのう職場で、本社がシリコンバレーにあるという
映像処理会社のデモがありまして、参加したところ
演者は日本人の40代なかばの男性でした。
いい年齢の重ね方をした感じの人だったので
「ほっほーシリコンバレーに行くとこーゆーニホンジンがおるんかー」
と、しげしげ眺めておったのです。
その後、話途中でとりあえず名刺交換したわけですが…。

その名刺に、ちょっと変わった
珍しい苗字が書いてあったんです。


…。


なんかどっかで聞いたような…。

ん?
そういえばこの顔、どこかで見たような…。



パワポの画面を見ながら
「わー!大学のセンパイやんかーーー」

と気づいてビックリ。


最後にデモ終わった時点で全員の挨拶が済んでから
「あ、あのー●●さん!?」
「シーラさん(実際には旧姓を言ってましたが)でしょ!?」
と互いに指差し確認。
周囲からは

「アナタたちどういうご関係?」
と聞かれたので

「えー大学のサークルの…」
とか
「えー竹内まりやの…」
とか
「えー杉マサミチさんの…」
とかワケわからん単語をつぶやいてたんでした。
亭主も在籍してた、とあるバンドサークルの
3年上の先輩だったのでした。


かつては口ひげ生やした不思議な人、
っていう印象だったんですが、
その口ひげは姿を消してて
いいイミで恰幅がよくなっていて
いかにもビジネスマ〜〜ンという感じ。
場所も違うし格好も違うしシチュエーションも違うし、
というわけでとっさに分からなかったのでした。
相手も、ワタシの名刺が亭主の苗字だったので
「あー!マチガイない」と思ったそうです。

そういえば最近、仕事の場で
かつての同級生や知り合いにバッタリ出会う、
ということがたまにあるのですが、
みんないい40代になっていますですねえ。
どうやら東京に住んでいる人同士では
よく集まったりしてるらしいです。うらやましい。
東京で大学生活を送ったものとしては
地方にいることの寂しさをちょいと感じますねえ。

あの当時の人々で
集まったり遊んだりできるようになるまでには
あと10年ぐらい経たないとダメかなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。学生時代の仲間はいいですよね(^O^)/ 私の場合は学生時代のとあるスポーツ系集団の同窓会が今年から活発化して、半年で二回も大阪へ行きました。
子どもと夫に留守番を頼み週末だけとでトンボ帰りで、他に会いたい人までは無理と制約は多いですが昨年とはエライ違いです。
もともと企画上手で集まり好きなメンバーが多かったのもありますが、忙しい人の方が動きがいいですね。遠隔地の私はネット担当です。
会いたいとか集まりたいとの声が増えればきっと実現しますよ。
とりあえず今回の再会おめでとうございます。
ゆとりを持って大阪に行けるようになった時にはシーラさんにも会いたいです。
From Hokkaido@携帯
2008/12/11 23:29
ほんと、学生時代の仲間は年齢を経ても一瞬にして当時の雰囲気に(雰囲気だけだけど)戻りますねえ。シワとか余計なもんが増えてるのは考えないことにして、っと…
企画上手な人、声かけ上手な人がいると違うでしょうねえ。ワタシの大学のときのサークルだと、まあみんな東京ではぼつぼつ集まってるみたいですけどOB総会みたいなのは1〜2年前に一度行ってそのとき到底ムリで行けなかったんです。それが残念で…当分は年賀状のおつきあいになってしまってます。

大阪、またゆっくり来て下さい。なんだったら社内ツアーしますよー
シーラカンス
2008/12/13 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる