シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCの話。と、入社式&永年勤続20年の話

<<   作成日時 : 2009/04/01 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日書いたETC制度への文句の記事を
とある知人が読んでいて、電話してきてくれました。
「キミら、まだETCつけとらんのか。
 ETC車載機は今どこにもないやろ。
 もう車生活を私ら夫婦は終わりにするつもりなので、
 よかったらウチのETCつきの車をキミらにやるから使うか?」
というのです。

…ま、マジっすか。

車載機がなくて探していたら、
車載機ごと車がやってきました…



その車、外国車なんですが
使ってそろそろ6年ぐらいだそうで、
きっちりと業者で整備した上で使えば少なくとも
2〜3年は安全に使えるだろうという話です。
ETCの1000円割引制度は2年間の限定だそうなので、
その車を使わせてもらっている間だけETCを使い倒し、
その後割引が修了したら別の車を購入するなりして
ETCなしで走る。という車生活を現在考慮中です。
これぞリーズナブルな車生活。
ありがとうございます、Mさん。




ところで。


きょうは入社式&永年勤続表彰式。
実は20年勤続表彰を受けたんでした…
っていうかそもそも、ここまで続けられるとは
入社当時到底思わなかったよなー。
と今更ながら思ったのでした。

入社当時はマジで、
「10年続けばめっけものだな」と考えていました。
でも面接では「一生続けます」って鉄面皮で言ってたけど。
当時は企業内で働きつづけたまま
ケッコンしてコドモ産むってことが
本当のホントにできるのかどうか全くわからなかったし、
ワタシが就職したとき世に産休はありましたけど
育児休業というものは殆ど存在していませんでしたので、
当時その状況でコドモ産んで復帰した人は
まだ産後の床上げ済んだ直後という状況で
バリバリフルタイム勤務しなきゃいけない、
っていう時代だったわけです。
子宮脱を起こしかねないっすよ…。
女たち恨み骨髄ですね。

時代はずんずん進んで状況は変わり、
問題は男女間の働き方の差ではなく
世代間とか立場間の違いに変化して
問題は逆に複雑化しているなって思うのでした。
でも、同じ会場に座っていた新入社員の女性が振り向き
「そーか、40代女性でもこのカイシャ生き残れるのか」
という感じの目でこちらをじーっと見ているのがわかり、
「なんとかこれから生き延びてね」と思ったのでした。
入社、おめでとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、ありがたいお話ですね。外国車でETCつきの車ですか!良かったですね。お子さんも大きくなってチャイルドシートだのベビーカーなどという時期も過ぎましたしね。今までの車も走行距離もなかなかなもののようですし、粋に走って下さいな。これエイプリルフールネタじゃないですよね♪
ちなみにうちのあたりでは高速道路がないため全く騒ぎもなく、改めて僻地やなぁと感じましたよ。まぁ一般道に渋滞がないからいいんですけどね。

あと勤続20年おめでとう。何となく自然な流れに思えています。でも産後も続ける道を選んだと知った時は確かに「おぉ〜大丈夫かぁ!」と内心思いましたが、よくぞここまで。いつかゆっくり帰省出来たら、社内案内をお願いします(*^o^*)
From Hokkaido
2009/04/01 23:11
どうせやるなら期間限定にしないで、ズーッとして欲しい。
運送業の人は、俺達には関係ない。平日も1000円にしてくれ!と嘆いてました。

ねこのひげの仕事関係の雑誌の編集長やデザイン会社の社長でも、40代50代の女性で子供を抱えて、バリバリの現役の人、結構いますね。

迫力あります。

はっきりしているので、男相手よりやりやすいときがあります。
ねこのひげ
2009/04/02 07:18
>From Hokkaidoさん
うははぁ実は一部エイプリルフールですスイマセン。誰も反応してくんなかったらどうしようって思っていました〜返してくれてどうもありがとう<(_ _)> でも車載機つきの中古の外国車に乗るつもりだというのはマジです。Mさんつーのも販売店の名前からとってるんで…^^;

ETCに関してはホントに憤懣やるかたなしなので、マジで割引制度の間だけしっかり使ってその後割引が以前の状況にもどったらETCのない車にしようっと。と思っています。え、そのほうがソン?だって、けったくそ悪いのですもの(すいませんガラ悪くて…)
シーラカンス
2009/04/02 07:53
>ねこのひげさん
ホントに期間限定とかいう中途半端なところが、高速道路とか物流というものを根本から変えようだなんて全く思ってない自民党の考え方が透けてみえて、これまたけったくそ悪いです。ホントなら物流コストを安くしてあげるべきですよね!!そもそも高速道路無料化というアイデアを持ってたのは民主党側だし、それも1000円じゃなくて「無料化」って言ってたわけですもんねえ。

は、ハクリョクありますですか、お近くの女性陣…。まー当方も「お腹を2回切ったことより痛いことは人生これからそんなにないだろう」という程度の腹のくくり方はしているかもしれません。ぼちぼち楽しく行きたいなあって思っているところです。
シーラカンス
2009/04/02 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ETCの話。と、入社式&永年勤続20年の話 シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる