シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭く深く、広く浅く

<<   作成日時 : 2010/01/07 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

なんか最近思うのです。
仕事には、狭く深く潜行するようなタイプのものと、
広く浅く目配りするようなタイプのものがあるなあと。
前は、深く狭く入り込んで、ぐーっと没頭して没頭して
何時間も経ってはっ!と気がついたら出来上がっていた。
なんて感じの仕事の仕方ができていました。

でも、今はそれはできない。
というのも、自分のスケジュールより大事な
子どものスケジュールがあるから、なんですけど。
で、母ちゃんがそれを忘れてしまうと、
最悪の場合子どもたちの安全にかかわります。
ぐーっと潜行してはっ!と気がついたら深夜だった。
なんていう状況に陥っては絶対にいけないので、
どっちかというと意識が潜行しそうになるときに
自分で自分に無意識にもブレーキかけるような、
そういう仕事のやり方になっています。

最近はGoogleのカレンダーを利用して
そこに子どもと自分のスケジュールを両方書き込み、
当該の予定が入る10分ないし15分前に
自分自身の携帯にメールが入るよう設定してあります。
これがあると子どもの予定も自分の会議予定も忘れない。
忘れないのだけれど、同時に何かに
ぐーっと深く没頭することもできない、
専門性を自分で深く掘り下げる、
ということが出来ないんですよね…。

まあ、今は狭く深く行くよりは、
従来の経験を多少なりとも活かして
広く浅く目配りしておいて、
深く潜行する人をうまくサポートすることが
一番役に立てる道なのかな〜。
とか思ってるところです。

でもね。
本当は、ホントのホントはね。
深く狭くぐぐっと掘り下げる仕事を
もう一度できたらいいのに。
という思いもあるのですけど。

深く突っ込む仕事をハタで見ると、
ちょっと寂しい気がしているのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ありますね〜

めっきり潜れなくなりました。目をかけなきゃいけないことが多すぎる、インターラプトが多すぎる、と周囲には言い訳していますが、年なのかもしれません。スランプというには長すぎるスランプにもがいていたりします(笑)

その分、回りが昔よりはよく見えるようになった気がします。何をすれば良いのか、何をしなきゃいけないのか、そういうことは昔よりよく分かる。でももはや自分ではそれをやり遂げることができない。

きっと正常進化なんでしょうけど、フラストレーションは溜まりますねぇ。
Uジロー
2010/01/07 22:44
今晩は。
お子さんを育てながらのお仕事は私が考える以上に大変なのでしょうね。
仕事もせず子育ても出来ず日々趣味と家事に時間を割いている私は趣味を極めたいと思いつつもできないでいます。
シーラさんよりもっと何も出来ていないでしょう。
お子さんが成長したあとにゆっくり深めるのも良いのではないでしょうか?と思うのですが
ある人はその時期が来ても自分の年齢的についていかれないかも?と仰っていました。
その時々に置かれた状況で精一杯頑張っていればチャンスは巡ってくると私は信じていたいです。
花娘
2010/01/07 23:31
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

わたしは今むしろ浅くとも広く遠くまで気配り目配りのできる仕事というか人になりたいなあと思います
昔は深く〜に憧れました。専門性とか研究とかまあ知性とかそういう言葉にウットリしてましたし。
で、今は仕事でも「あの人いると助かるよね」が一番嬉しいかもしれません・・・どちらにしてもほど遠いですけど
まあ、いずれにしても頭の良さは必要と思います

余談ですけれどその後ストウブどうしました?
わたくしラッキーにも手に入るんです。うふふ
あ、買ってもらうとかでなく母のなんかのポイントがイッパイになってカタログのなかから選ぶ・・・みたいので「欲しいのあったらいいよ」ってことでもらえるんです!! やったー

ながなが失礼しました

パラ犬
2010/01/08 11:43
>Uジローさん
Uジローさんにもありますか!

自分がもう深く潜れないことに気付いて、なんでだろう?って考えて、私の場合ついつい子どものせいにしちゃってるんですねえ。でも本当は年齢かもしれない、能力なのかもしれない。自分でもわかってるんですけど。ああ怖い。
> 何をすれば良いのか、
> 何をしなきゃいけないのか、
> そういうことは昔よりよく分かる。
> でももはや自分ではそれを
> やり遂げることができない。

うー、なんともしっくり来すぎるコメントです。いてててて。本当にフラストレーションですわ。

>花娘さん
こんにちはー。
子どもが大きくなったら…って思ってた部分もあるんですが、子どもが小さいときには自分にもそれなりに馬力があって、短い時間でも面白い仕事ができていたような気がするんです。とするとひょっとしたらこれは年齢的なことなのかな?とか、このままズルズル自分はフェードアウトするのかな?って怖さを感じます。その方の「時期が来ても自分の年齢的についていかれないかも?」っていう思いは、ものすごく共感してしまいますね…。

でも以前辰馬さんが書かれていたことと花娘さんの書かれていることが共通しているような気がします。きっと「今来ている球を打つことに専念する」っていうのが一番大事なのかも、って思っています。
シーラカンス
2010/01/09 13:44
>パラ犬さん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します。お風邪ひかないよう気をつけて下さいね、ってそりゃワタシやっちゅーの^^;

目配り気配りできる人間になれるか、なれたか、っていうのも自問自答する部分ですねぇ…人と人をつなぐシゴトをしたい、って最近よく思っているんですが。あとは、ネガティブなことをこれからは職場で出来るだけ言わないようにしないとな、って思っているところです。ああ、もっとデキた人間になりたい。全体を見渡せるだけの目をもっていかないとなぁ。もうちょっと、歳も歳なだけに、人格を磨かないといけないなあ…落ち着きも必要だよなあ。

ストウブですが、その後ヤフオクで、希望するものとほぼドンピシャリのサイズ・色のものを見つけまして、新品で購入するより9000円ほど安く手に入れました!現在その鍋で里芋と鶏の煮物を作っているところです〜〜〜!!

ポイントでストウブをゲット!めっちゃいいじゃないですか。ストウブ鍋で作る煮物類、すんごく美味しいですよ!!マジで、味噌汁でも炊飯でもお雑煮でもカレーでもシチューでも、ナイスな味わいです。是非是非お勧めでっす。
シーラカンス
2010/01/09 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狭く深く、広く浅く シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる