シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの遊べない広場

<<   作成日時 : 2011/09/15 06:55   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

マンションの下には
広いタイル張りの広場があります。
通称「丸公園」と呼ばれていて従来
子どもたちの自転車の練習の場所になったり
なわとびの練習場所になったり
ドッヂボールの場所になったりしていました。

ところが…
先週マンション一階の掲示板に先日、
こんな貼り紙がしてあるのを見つけました。

「丸公園での遊びは絶対禁止します。
特に、サッカー、野球、スケートボードでの遊びは禁止。
騒音がし、植栽が枯れます」


タイル張りではあるもののけっこう広々としていて
自転車で走り回って練習する場所になっていました。
子どもらがボール持って走り回るのも
確かにうるさかったことでしょう。
野球のバットとか振り回すのは危ないですが、
子どもに「一切広場で遊ぶな」っていうのは…
幼児がよちよち遊ぶのもダメ、
音のしにくい一輪車で遊ぶのもダメ、ってことです。
夕方子どもたちがローラースケートしたり
なわとびしたりする風景があったんですが
子どもたちの影そのものが広場から消えました。

このマンションもご多分にもれず少子化で
建って20年になるので
最初に入居した人々の子どもは成人しつつあり、
その親たちも高齢化しつつあります。
お年寄りが圧倒的多数になっていて、
子育て家庭が少ない。
実際に私の住む棟にいる児童会の子どもは
長女(13)のときから較べると半分に減っています。

子どもの数が減っているぶん、
子どもを持つ親の発言権も
管理組合や自治会で落ちているんでしょう。
しかし、マンション1階周辺で
子どもの声がしないマンション…

うーん、引っ越したほうがいいのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたでーす。
引っ越したうちのマンションは、
子どもだらけなんです。
特に、うちの3番目(2歳児)の同級生は、
50世帯のマンションなのに、10人以上
いるみたいで・・・
それはそれで、小学生になったら、何かともめそうだったりして。
しょくぱん
2011/09/26 15:56
おー、しょくぱんさんお元気ですか〜?

でも子どもたくさんなの、うらやましいんですよ。PTAの地区委員、一回やったら二度とやらなくていいという不文律があるんですけど、それがもはや立ち行かなくなってきてて、私、過去一年間地区委員やったのにもっぺんやらんとイカンみたいなんです。あー。

子どもの数が少ないマンションってやっぱり活気に欠けるんですよね。まさに日本の縮図っていう感じです。 
シーラカンス
2011/09/28 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの遊べない広場 シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる