シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しずつ変わるスペック

<<   作成日時 : 2012/05/19 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「平清盛」ご覧になっておられますか〜。
NHKの大河ドラマ、私の周辺でもファンは多くて
その時間帯は親戚筋とかに
直接電話するの遠慮しているんですが、
先日とある大河ドラマファンに
「ご覧になってますか」と訊いたところ、
「いや、見てない」という
予想外の答えを受けて驚いたんでした。

なんで平清盛を見ていないかというと…
原因は「音」だそうです。
通常、高齢になると高音がキツくなると言いますが
その人は低音がキツいそうで、聞き取りにくい。
平清盛の人々が話す言葉の音が低く
全体にトーンが低めに抑えられていることで、
セリフを捉えられない。
だからストーリーを追いきれず
見ていてシンドくなる。
「だから見てない」という話をしてくれました。

なんというか…



そこか〜。という感じ。
はたと自らを振り返ってみると…

私自身は今、目が非常に悪くなってきていて
老眼鏡なしでは携帯も見られない状態になっています。
私のこれまでのシュミは
本だったり腕時計だったりしたのですが、
本を長時間読むことはとても辛くなっているし
あまり没頭もできなくなっている。

さらに、腕時計の何が楽しいかって
ギョーシェ彫りとか秒針の動きとか
針の細かいデザインとかを
じっと観るのが楽しいのであって、
それが全部薄ぼんやりしてしまうようでは
全く楽しくないのでありました。

てなわけで、シュミやテイスト
そのものが消えてるわけではないのですが、
自分の体のスペックが落ちている。だから
楽しめるものもだんだん狭まってきている。
ということが如実にわかるようになっています。

自分の楽しみを作る上で一番大事なのは、
「外的世界」というよりは
「自分というセンサー」なんだなあ。
ということを実感しつつあります。
ちょっと寂しいっすけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなところに原因があるとは…。
個人的には面白いと思っているのですが、やっぱり人それぞれ事情があるんですねぇ。
びっくりです。
ryi
2012/05/19 22:12
>ryiさん
どうもお久しぶりです。
そうなんです、そこだったの!?という驚きでした。私も前の「江」より面白いと思っています。確かに地味かもしれませんが…そこで自分自身の「目」のことが思い浮かんだ次第です。近くが見えないのに細部を見て楽しむ趣味、っていうのはわれながら哀しいところです。
シーラカンス
2012/05/19 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しずつ変わるスペック シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる