シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急ぐ度合いは人それぞれ

<<   作成日時 : 2013/05/29 08:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

けさ、もう洗濯機もすっかりまわしてしまって
あとは干すだけという状態になって
長女(15)がごそごそと洗濯機の中を覗いているので、
「もうそれ干すやつだから、汚れた服入れないでね」
と言ったら、
「きょう着る体操服が、ない〜〜」

ぬ…ぬゎんだとっ!!??


「アンタ二そろい体操服もってたでしょう。もう一つは」
「あっちにある」
「じゃ、それ着なさい」
「そっちは泥だらけ」
「洗濯機に入ってるほうは昨日着たやつじゃないの」
「そうなんだけど」
「昨日の球技大会で着たほうでしょ」
「そうなんだけど」
「なんでもう一つが泥だらけで部屋にあるのっっっ」

意味わかりません

とか言ってる間にも学校に行く時間は近づいて参ります。
洗濯機からとりあえず洗い上がった体操服を取り出して
必死でドライアイロンあてましたよ、母ちゃんは。
それでも乾ききらないので、ドライヤーあてましたよ。
その間にもそのへんでグズグズしてるので、
「体育、一時間目なの?」と訊くと「そうなのー

おいっっっ

「とりあえず制服の中はTシャツを着て。
乾くまでに時間かかるからその間待ってたら遅刻する」
と言って追い立てました。
必死で乾かして、まあ、なんとか
着られる程度にはなったかなと思うころ
亭主が「そろそろ会社行くー」と言うので
玄関に見送りにいったら
長女が「私も行く〜」と言ってるんですが…

これを待ってるとエラいことになるんですね。
のんびり靴をはき、のんびり弁当を持ち、水筒を持ち、
そこから「鍵持った?定期持った?ハンカチ持った?」
と持ち物について訊くと

「あっ」

ということがよくあるんです。
待ってたら、父ちゃんが遅刻しますわ…
とりあえず行っておいて、と目で合図して
長女が身支度するのを見守ります。

父ちゃんが出かけてから2分後ぐらいに
家を出ていきました…バス、乗れたんかいな。

思うに毎回「急げ!」
って言っても急ぐふうがないので
「なんで急いで支度するということが出来んかな」
と言ったら
「ええ〜、ちゃんといそいでいるよぉ〜〜



母ちゃんは急いでいるとき
粗い行動に出てしまうんですがドタバタやった末、
結果オーライでなんとか間に合わせてしまいます。
でも、急ぐことが性格的にできない子もいるんですね…
見てると大変精神衛生上よろしくないので、最近、
長女が準備してるときは出来るだけ
そっちを見ないようにしてます。

そのほうが、互いに平和じゃ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急ぐ度合いは人それぞれ シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる