シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブームのモノ

<<   作成日時 : 2013/06/30 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近マイブームのものがいくつかあります。
一つは、スパイス&ハーブ。
スパイスとハーブは、適切に使うと
驚くほど料理をスケールアップしてくれるというか、
別物にしてくれます。
特に、オレガノ、フェンネル、ローズマリー。

オレガノは、トマト料理とかにいいですね。
ミネストローネで炒めたタマネギや
トマトにあわせて適切にふると、
塩気と一緒になってすばらしい実力を発揮します。
フェンネルは魚介類。
ローズマリーは鶏肉料理に向いてるようです。

それから、スパイスとハーブの話の
延長線上にあるお気に入りがコレです。
ガーデンパナのチャンプルの素
これは、普通の野菜炒めを一気に味わい深く
チャンプルー風の味にしてくれる秘密の調味料です。
普通に炒め物をして、このチャンプルの素をぱぱぱっと振り、
醤油をさらっとかけると大変美味しい野菜炒めが出来上がります。
フーチャンプルーとかソーミンチャンプルーとかも
思いのままっす。

それからそれから、
高くて重たくて高価な外国鍋と同じ実力を秘めながら
ステンレスなので手入れが簡単、
しかも柄がなぜかそう熱くならないという不思議な鍋、
ジオシリーズ。これは本当によく出来てます。
  (ジオ・プロダクト http://amzn.to/14iP8iy )

単純なステンレス鍋より相当重いのですが、
ストウブやルクよりはちょっと軽いです。
ストウブ・ルクルーゼはフタが重く、
そのフタがいい仕事するんですけどね。
これのフタはそう重たいことはないです。
ただ、これも金属だけで出来ているので
そのままオーブンだろうがどこだろうが突っ込めます。

てなわけで、いろいろ使いこんでおります。
料理が楽しくなりますので、ご興味ありましたら
情報集めてみて下さい<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブームのモノ シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる