シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マクドナルドになぜ行かなくなったか

<<   作成日時 : 2014/01/11 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

マクドナルドのことが記事になっています。
利益が半減したということで結構いろいろ書かれているんですが
よくよく見るとそれでも100億円の利益を上げているんですね。
それはすごいことだと思いますけども。

「日本マクドナルド、利益半減の理由は「20代のマック離れ」?」


かつて、子どもが小さいときは
ずいぶんお世話になってました。
日本人って人に迷惑かけるのが妙に
ストレスになる、というところがあるじゃないですか。
特に子連れだと子どもがぎゃーぎゃー騒いでしまって
叱っても何してもダメだったり立ち歩いたりとかして
普通の飲食店には入りづらい。
でも、外食、時には母ちゃんだって行きたいよ…

んで。

かつてのマクドナルドって、
まだよたよたしているような子どもでも
ちゃんと歩きやすいような工夫があったり
楽しく遊べるようなおもちゃや遊び場があったりして助かったんでした。
親がバーガーにかぶりついていても
幼児がズリ落ちないような
よくできた作りのテーブルや椅子もあったし。

ジャンクフードを食べさせる罪悪感もないではなかったですが
普段家で手作りを食べさせているわけだし
時々、私自身の外食欲を満足させるための
方便として使わせてもらってたんでした。
毎日毎日台所立って作って出して片付けて
買い物してまた作って、の繰り返しでしたからね。
時にジャンキーなもの食べさせたっていいじゃないか、
母ちゃんにも休憩をくれ、みたいな。
でも、最近は全く立ち寄らなくなっていたのです。
自分でもなぜなのかよくわかっていなかったんですが…

フランスに行ってきてわかったことがあります。

向こうで一回、急ぎの昼食のためにマクドに入ったんです。
さすが農業国だけあって、フランスのマクドのサラダは
めちゃ大きくて充実してました。
ユーロが高いので値段は結構したんですがどこもそれは同じで
ただしセット販売が少なく(せいぜい子ども用セットぐらいだった)、
単品でなんでも注文できたのでシンプルきわまりなかった。
だから非常に買いやすかったのです。
フランス語できなくても便利♪って思いました。
そのとき、あー、自分が最近
マクドに行かない理由はここにあったか。
と思ったのでした。

日本のマクドの場合、メニューが面倒臭かったんですね。
要するに、注文がストレスだったんです。

マクドが今、減益している理由は
日本食がブームになっているとか
もっと安い旨いものが溢れているとか
コンビニ、同業他社の追い上げがすごいとか
いろんな理由があるとは思うんですが、
自分個人で言うと「注文時の計算や煩雑さがストレス」
だったのだ、とわかったんです。
セットのオトクさ感がよくわからない、
単品販売で買うと計算に手間取る、
セットについているものが不要で
別のものを追加しようとすると
数十円上がるとかつけられないとか無理とか
いろんなわけのわからない決まりがある。

で、注文に時間がかかる。
カウンターは混んでいて店員さんもせわしない。
60秒サービスとかいうのをやってるのを見て
「そこちゃうねん!それちゃうねん!
こっちが選ぶのに時間かかるから困ってんねん!」
というか…


後ろに並んでいる人たちの目も気になるわけです。
子どもらを連れていこうにも
人数分全員の腹がもつように買おうとすれば
いろいろセットを組み合わせたり単品を追加したり
ジュースかお茶か自分にはコーヒーかどうするか、
ポテトをサラダにするか
ナゲットを5個入りにするか15個入りにするか
ハッピーセットにするかしないか、
ハッピーセットはサラダつけられるのかどうかとか
独りで行動する時よりさらにずっと、
いろいろ、本当にいろいろ考えないといけない。
後ろの人を待たせているのが気になって仕方が無い。

そうなると、休憩に行ったはずのマクドで
ストレスを抱えることになる。本末転倒なわけです。
だから、自然と行かなくなったのでした。
四十代のおばちゃんとしての自分自身は、
そういう理由です。
二十代がどういうことで行かないのかは、
わからないんですけどね。



マクドナルド 7つの成功原則
出版文化社
ポール ファセラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マクドナルド 7つの成功原則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクドナルドになぜ行かなくなったか シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる