アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
虚構の癒し
TwitterやFacebookをやっていると、時々 「うそーん」と驚くような記事が紹介されることがあります。 で、それは問題なくちゃんとウソなんですけど、 ウソである、虚構であると気づくまで数秒感ぐらい どきどきしたりします。虚構新聞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:29
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 22:55
『デフレの正体−経済は「人口の波」で動く』by藻谷浩介
『デフレの正体−経済は「人口の波」で動く』by藻谷浩介 面白かったです。 経済が60年ぐらいのスパンで動くという話は まああるかもしれんがそもそもサンプルとなる 世界経済の年数が少なすぎやしないかい? という疑問と、例外が多すぎやしないかい?という疑問、 さらには「わけわからん係数が多すぎやしないかい?」 という、数字に弱い経済アレルギー人間の先入観を ものの見事に覆し、実に分かりやすく 世界中、及び日本中でおきている この閉塞感の「正体」を暴いてみせる本です。 要はこの閉塞感は、「労働現役世代」の人口が 年間数十〜数百万人単位... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/17 19:07
村木さんのことについて
村木さんについてはなんというか 思うことがありすぎて書きにくいですね。 女性の希望の星だったという 前厚生労働大臣のコメントもあって、 そんな人がこんなことで躓くだろうか…と 当初すごく残念にも不思議にも思いました。 マスメディアの側も、今回、 いろんなことを再検証する必要がありそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 22:32
次が産めなくなる恐れを増やす単身赴任
誰もあまり指摘しないし言い出そうとしてないですが、 実は少子化を防ぐ上ですごーくよくない経済行為として 「単身赴任」があるんじゃないか、って思ってます。 今、日本で積極的に子どもを産んでいる層は 既に結婚している夫婦です。 特に、一人目を産んで次を産もうとしている夫婦、 あるいは二人既に産んでてもう一人ぐらい 産んでもいいなあと思ってる夫婦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/23 21:28
閉じた関係性の危険
子どもが親と同居しているはずなのに 親が白骨化しているのが見つかるという ニュースが相次いで、 「人間関係の阻害」とか「都会の孤立化」 みたいな話が論じられたりしていますが、 こういったニュースを見て 私自身が感じるのは少々違うことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 22:07
暑いなかでのニュース
いや〜暑いですね。 実は16年もいたセクションを離れることになり なれぬ仕事をすることになったので 少々毎日疲れ気味です。 ブログも放ったらかしでどうもすみません。 さすがにこのトシで適応能力が落ちたなというか… 朝5時50分に起きて弁当を二つ作ってるのですが 家から子どもたちを出す 午前8時ごろになるともう疲労困憊状態で、 仕事の終わる夜になるともはや ブログに向かう体力が残らないんですねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 19:37
気象警報の細分化
先日来の大雨で ウチの近辺でも大雨警報などが何度か出て、 インターネットで気象警報を見たりテレビを見たりして 子どもたちと状況確認を何度も繰り返しました。 住む場所で大雨警報や暴風警報、 洪水警報が出れば、小中学校は休みになります。 午前9時までに解除→小学校では登校も給食もあり、 午前10時までに解除→登校はあるが給食はなし。 親の方も、実に細かい対応が必要になります… 休みになると子どもたちは 「わぁい♪」って喜びますけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 22:02
もう、間に合わないかもしれない
「生涯未婚率急増への注目と日米・貧困で非婚化」 という記事を読みました。 「少子化」については自分自身が産む以前から とても気になっていた話題です。 ある意味、少子化は言葉にならない「抗議」が 形になって現れているんじゃないか。 と以前から思ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/20 17:35
書き直しました。ペリーさんの提案書について
なんかryiさんみたいな感じですけど。 爆笑モノのサイトを見つけたのであとで書きます。 「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」 うまい、座布団3枚。思いついた人えらい。 それにしても噴飯モノの提案内容なのに 書式だけ整っているというものがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 14:57
新聞のある居間の風景
実は新聞を毎朝キチンキチンと読む、 というのが前々から結構できないほうで、 特に仕事としてスクラップをしなきゃいけない、 なんていう担当をしていた時期にはもう 溜めに溜めて後輩にえらい迷惑かけた私です。 だから、実は新聞、毎朝ちゃんと すみずみまで読んでいますよ、 という人はとてもソンケーします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/18 08:32
「首相、ブログとツイッターを立ち上げる」について
「首相、ブログとツイッターを立ち上げる」。 そうそう、鳩山首相がツイッター始めた…のでした。 元旦に開始された模様なので、 ワタシも実際にフォローしてみています。 一日に1件か2件ぐらい実際に書いているようです。 ただ、首相が自分自身で インターネットに向かって書いてるわけじゃなく、 メールで担当者に送った文章を その担当者が手作業でアップしてるようです。 そう本人自身のコメントにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 20:39
教授と高橋ユキヒロ氏の萌える会話
今までにも何回か書いてるTwitterの件。 今のところ(今後化けることも込みで)Twitterはまだ、 クリエイター系の遊び場的だなあと思っています。 インターネットがらみの仕事もある昨今、 ちゃんと知らなきゃ、と思って遊んでみていますが 面白い、ぞくぞくする瞬間もあれば、 なんとも言えず「こりゃダメだわ」と思う瞬間もあり、 不思議なツールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 20:07
「2011年 新聞・テレビ消滅」
「2011年 新聞・テレビ消滅」 タイトルはものすごいですが、 思ったよりもずっと読みやすい本でした。 同時に読み出した「Twitter社会論」よりも面白い。 さくさく読んで、過去から今に至るまで 自分が如実に感じているこの危機感を きちんと文字化してくれている印象。 ただし同時に、読んでみて、 わずかな希望もそこに感じたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/22 14:07
オバマ大統領来日
オバマ大統領来日 大昔、空港で米国大統領来日を 待ってたことがあります。 ものすごい警備、ぴりぴりする外務省の担当者、 大勢の大柄な米政府関係者たちと、 何十メートル離れても彼らから香ってくる 強い香水の香り。 でも直前に予定が変更になってしまって、 結局大統領は来られず副大統領が来た… ということでガックリしたんでした。 世界の指導者を見られると思ったのになー。 ゴアさんにゃ悪いですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 12:08
市橋容疑者逮捕と森繁久弥さんの死去
それにしてもなんていう夜なんでしょう。 市橋容疑者が大阪・南港で身柄を拘束され、 今、降りしきる雨と一緒に新幹線で関東へと 移送されつつある時刻です。 逃亡生活の果てに、フェリーで 沖縄へ行こうとしていたという… 午後11時に出立するはずだったという便。 なるほど、そう考えるか、と思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/10 22:51
あすは台風のどのあたり
あすは台風真っ只中突入予定です。 「なぜか主人、  あすは休む気満々でうざいです」 っていうママ友メールを見て思わず爆笑… そうか、普通、台風ど真ん中、 暴風圏内なら会社は休みなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/07 22:16
グスターボ・ドゥダメルLAに行く
ドゥダメルがLAフィルの指揮者になったそうです。 http://www.laphil.com/webcast/ondemand_07.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 19:47
首相がリアルタイムでネットにつながるという時代
先日、ネットで遊んでいてぶっ飛んだことがありました。 ネット上のコミュニケーション・サービスに 「twitter」なるものがあるんですが、 そこに首相がリアルタイムでつながっている、 のかな〜?と思われる事象が掲載されていたからです。 「いま皆さんの返信をパソコンでよんでます。首相が。」 っていう文章、というか、つぶやきを発見。 とある東京在住のブロガーがひょんなことから 首相と同じ居酒屋で酒を酌み交わし、 その事実についてつぶやいた、という現象に リアルタイムで出くわしたの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/03 21:36
Twitterダウン
このせいだったんですね… きのう、ツイッターにアクセスしようとしたら まーったくつながりませんでした。 朝になっても今ひとつ本調子じゃなかったようですし。 「TwitterにDoS攻撃,サイトがダウン」(From ITpro) 何があったんでしょうね、今ひとつ詳細わかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 21:56
ジーンズつながりで、オバマ大統領
オバマ大統領が異例の 「おしゃれじゃなくて、ごめん…」コメントをしたんだそうです。 前に男性のスーツ話もブログ内に書きましたし 昨日は昨日でジーンズのリフォーム話を書いたところですので、 ちょっとだけ何か書いてみようかなとか思いまして。 おばさんジーンズOUT オバマ大統領、酷評され異例の「ごめん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 22:11
新婦の3〜4割が妊婦さん
「デキ婚」が多発中  新婦の3、4割が「妊娠」 ほ、本当なんですかー? っていうか以前は1〜2割って言われていたのに 今では3〜4割になったんですかー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/19 07:46
休校解除は安全宣言ではないということ
今度の月曜日から通常の生活に戻ることが、 学校と地区から連絡されてきました。 でも、今月末から予定されていた 長女(11)たちの修学旅行は、延期。 行き先になる地域から感染を恐れて 嫌がられてしまう、ということもあるんでしょう。 どうか全国の皆さん、えんがちょしないでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 21:14
そして、クラスに連絡網はない
関西の新型インフルエンザ勃発に絡んで、 この日曜日はほんとバタバタでした。 休校・休園・習い事のお休み連絡、 各種当番組み換え、予定変更そのほか。 付近のお母さんたちの声を総合すると、 今回一番連絡が早かったのは、幼稚園関連と保育所。 やっぱり父母の必死度が違う事もあるのか、 あるいは保育や教育に対する責任の捉え方が 教育委員会と保育関連施設とでは違うのか、 幼児を預かるところからは大概、 日曜日の午前7時台8時台に連絡があったようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 21:24
実は私自身は罹ったことありません
実は私自身は、 インフルエンザになったことがないんですよね〜。 どうも、記憶にないんです。姉妹も同様。 んだから、長女(11)がインフルエンザになった2年前、 その看病をずーっとしたときには 「こりゃ絶対にうつるな」ってカクゴしたんですが、 結局のところ、かかりませんでした。 半年前に次女がなったときも同様。 どっちもB型だったんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 20:30
新型インフルエンザの日常生活への影響
いきなり日常生活に、 新型インフルエンザがやってきました。 現在、地区に住む小学生の父兄連絡係をしているため、 もう、昨日の晩ごろからメールによる連絡が ばんばん、入る入る。 「どうなるの?」「月曜日から、どうする?」etc, 次々… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/17 20:19
ETCの話。と、入社式&永年勤続20年の話
先日書いたETC制度への文句の記事を とある知人が読んでいて、電話してきてくれました。 「キミら、まだETCつけとらんのか。  ETC車載機は今どこにもないやろ。  もう車生活を私ら夫婦は終わりにするつもりなので、  よかったらウチのETCつきの車をキミらにやるから使うか?」 というのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 20:37
「流産させる会」
『問題点はネーミングだけ? 「先生を流産させる会」の深層2009/3/30』 > コラムニストの勝谷誠彦が > 「『流産させる会』というネーミングをつけなければ、 > どこの学校でも多少ある。 > わざわざ騒ぎたてるほどのことでない」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/31 20:13
WBCでいろいろ落ちるの話
どうやらWBCでイチローが二塁打打った瞬間に いろいろ落ちたらしいですね、サーバー系。 2ちゃんねるとか各種ニュースサイトとか。 まー、気持ちはわかる… そもそも試合中、インターネット全般がなんか 異様に重かったでっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 00:10
ETC騒動
近々車で遠出しなきゃいけない用事があるのですが、 ETC車載器がついてなければ 何万円か払わないといけない高速料金が ETCをつければ1000円+αで行けることになりました。 ああ、あほらしい…orz ウチの車、つけてないんですよETC。だってこれ、 高速道路は償還できしだい無料化する、 っていう約束をハナっから反故にするシステムですよね。 ETC車載器をつけるということについてこうも 巨大なインセンティブを与えるっていうことは、 どういう利益が誰のもとに行く仕組みなのかなあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/13 23:05
可愛いThumbs Up
可愛いThumbs Up ホント可愛いThumbs Upでした。 お父さんは、長い長い一日のほんの一瞬、 ホッとできたことでしょうねー。これを見て。 次女サーシャちゃんの、 大統領就任演説直後のジェスチャーでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/21 19:39
近くて怖いもの
「きょうね、学校でね、  はんしんあわじだいしんさいのこと習ったよー」 と次女(7)が言いました。 今、小学校一年生ですから、この子は 震災のときにはいませんでした。 次女の口調を聞いていて、 自分が子どものころ学校で戦争の話を聞いて親に 「あのね、せんそうのときのはなし、きいたよ〜」 って報告していたのと 同じような調子であることに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/19 20:36
書店にオバマ氏
書店にオバマ氏 長女が誕生日プレゼントに本をくれというので、 いっしょになって大型書店に繰り出しました。 で、子ども用の本が並ぶ3階に行こうとしたら 大人用の本がある4階でいい、と言う…。 なんでも宮部みゆきとか東野圭吾とか そのへんがほしいんだそうで。あ、そ、そう^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/18 14:39
いよいよ、受験です
入試のシーズンですね。 ああどうか、みんな、自分の実力をちゃんと きっちり出せますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 21:11
漢字と文字コードに、うーんうーん
漢字と文字コードに、うーんうーん 今、漢字表記の文字コードについて システム対応を一生懸命考えてるところなのです。 でも考えて考えて考えて…ハタから見たら ノンビリしてるように見えるだろーなー(爆) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 10:43
大変だろうなあ…
「オバマ氏の娘2人が初登校 取材加熱」  オバマ次期米大統領の長女マリアさん(10)と次女サーシャさん(7)が5日、ワシントンの名門私立校、シドウェル・フレンズ・スクールに初登校した。通学ルートには多数のカメラマンが張り込み、報道は早くも過熱気味だ。  妻ミシェルさん(44)と娘2人は3日夜、自宅のある米中西部シカゴを離れ、ホワイトハウス前のホテルに移った。新学期が始まった5日朝、2人はミシェルさんに付き添われ、シークレットサービスの車で登校した。  同校はクリントン前大統領の一人娘、チェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/07 08:43
ブッシュ大統領「最悪だった」が28%…米世論調査
911のあとブッシュ氏の支持率は ものすごく急上昇したんですよね。 グレーな印象の選挙を経た大統領であっても… ディクシー・チックスへのバッシングなんて本当にひどかった。 未だにイラクから大量破壊兵器が出てきてないことを 知識としてわかっていない米国民が多いと言います。 しかしさすがに何が自分の国に起きていたのか、 人々にも見えてきたのではないかとも思うのです。 ま、よい大統領って言っている人もやっぱり 31パーセントいるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/28 20:45
かの国のジャンクな真実〜『USAカニバケツ』
かの国のジャンクな真実〜『USAカニバケツ』 もともとこの町山さん、 映画評論があけすけで面白いので読み出したんです。 この本も、アメリカの3面記事的な一面を ことさらにクローズアップさせた 他のどこでも殆ど読めないような 下世話な話のオンパレードで、 面白いけど「引く」…なんだか妙な感じ。 でも、日本という社会のある部分が 女性週刊誌のゴシップ欄からも伺えるのと同じで、 アメリカの三面記事にはたぶん アメリカの真実がどこか潜んでいるんだろうなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/17 22:12
みぞうゆう
「頻繁」「未曽有」「怪我」「踏襲」「前場」「有無」「詳細」 これをどう読んだかというと… 「はんざつ」「みぞうゆう(みぞゆう)」「けいが」 「ふしゅう」「まえば」「ゆうむ」「ようさい」だったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/22 16:28
さようなら、おやすみなさい
新聞社の人たち、新聞記者という人たちに対しては、 嫉妬と反感と憧れ、あらゆる感情がないまぜになった 非常に複雑な感情を抱いているなあ〜〜と 自分で思ったことがあります。 朝も晩もない夜討ち朝駆けの日々をすごし、 到底足りない睡眠を補うために 記者クラブの奥のベッドでずーっと寝ている人たち。 でもいつの間にか組織の幹部らと通じたりなんかして 重要情報を掴んでスクープを出し、 いつの間にかコトの黒幕と化す人までいる。 そういう印象があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/07 22:26
初の黒人大統領誕生
初の黒人大統領か、初の女性大統領か。 ワタシ自身としては、どっちかと言えば 初の女性大統領がいいなあと思っていました。 自分は「カラードで、女性」だと思っていますが、 やはりどことなく「女性であることの重み」を 受け止めかねている印象のあるヒラリーさんに、 なんとなくシンパシーを感じていたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/05 22:36
ETCのみ限定で割引???
ETCって気に食わないんですよ。 高速道路って償却されたらそこから先は 完全無料、フリーウェイにするのが本来の約束だったですよね? 東名高速なんてとっくの昔に償還できたくせに そんなこと忘れたかのようにETCなんてキカイをとりつけて、 支払うのを当然であるかのような錯覚を 通行者に植えつけてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/30 22:23
○○さんは、妊娠していない。
いやその、誰のニュースが、…ってわけじゃないんですが、 最近有名人の結婚の話が出るたびに 最後に「○○さんは、妊娠していない。」って 付け足すように書いてあるのがなんか不思議なんです。 っていうかそんなプライベートなすごいこと、 記者会見で女性に真顔で聞くんだ。 っていうか、答えないといかんもんなのかな? 聞く側も、妊娠してないと結婚する理由がないという 不思議な感覚でもあるのかなあ? なんか妙な印象を覚えるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/10/25 20:06
総選挙は、どこに?
総選挙は、どこに行ったんでしょう。 ちょっと前は、24日ごろ(まさにきょう) 麻生総理が「解散!」って叫ぶんじゃないのかなー なんて話も結構出ていたのに、 そんな話どっかに行ってしまいました。 今、解散!って叫ぶはずの人は どうやら北京に行っているようで、 総選挙はますます遠ざかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/24 20:25
追悼ポール・ニューマン
追悼ポール・ニューマン 「明日に向かって撃て!」と「スティング」が、 中学時代、大好きな映画でした。 実は当初、「スティング」で ちょっと寂しげな男の子のような目をしてみせた 美しいロバート・レッドフォードにくらりと来たんですが、 その後「明日に…」を見て、 (って公開の順番はホントは逆なんですよね) ポール・ニューマンの『大人の色気』 っていうんでしょうかねー そういうものを初めて見まして、 なんともいえず 「かぁぁぁっこいい…」 って思いました。マセてたんでしょうか? いや〜そうはいっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/28 21:53
料理は、買い物から始まる。
食に不安がある時代です。 ナニからナニまで全部自分の手で手作りしても、 結局のところ、不安が残る。 だって、買い物したそのスタートラインからして 偽装や疑惑があればどーしようもないですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/23 19:05
アフラトキシンB1て?
ギョーザで有名になったメタミドホスなんぞより もっと強烈な毒物らしい『アフラトキシンB1』。 よくわからなかったんですが、探してみたところ このWikiがわかりやすかったです…↓↓↓ 米、カビ毒、などのキーワードでヒットしました。 http://www20.atwiki.jp/aflatoxin/pages/1.html どっかで食ってるなーこりゃ。30年後100%ガンになる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 21:08
汚染米の犯罪
汚染米を、それとわかっていて 食用にまわした人間が逮捕され有罪確定したら、 ぜひ罪の償いとしてやってほしいことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/09/11 22:09
全米テニス 錦織、71年ぶり16強
何もマジメにテニスの事を 書こうってんじゃありません。 か、かわいいですね〜 全米テニスでベスト16に進んだ錦織圭選手。 体格は日本人離れしているのに 乗っかってる顔がまだ10代だわ… そりゃそうか。18歳だもんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 08:17
Googleのストリートビュー
この驚きをどう伝えたらいいんでしょう。 Googleがまたなんかスゴイことやった、 って教えてもらって、見せてもらいました。 GoogleMapsのストリートビュー。 関西でも昨日スタートしたそうです。 GoogleMapsのサイトにつないで、 「ストリートビュー」ボタンを押し、 そこにある青い道をクリックしてみて下さい。 あるいは、見たい場所の所在地・住所を打ち込み、 そこに「ストリートビュー」というポップアップが出てきたら それをクリックしてみてもいけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 06:31
機械で年齢認証
taspoがなかなか普及しないらしいですね。 自販機にもいろいろ工夫をこらして、 若年層がたばこを買えないよう、 かといって大人が買いにくくないようにという 工夫が凝らされているようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 08:30
緊急地震速報について
緊急地震速報は、家のパソコンでまず気がつきました。 料理中、ピュピュピュと音がするので家のキッチンから リビングにあるパソコン画面を見たら、そこに ウェザーニュースの緊急地震速報の画面が 自動で立ち上がっているのが見えました。 見たらあと数十秒で地震が来る、というのです。 しばらく眺め、10秒前、となったときに はっとしてあわてて鍋の火を止めました。 そして、地震波到着とされた瞬間…関西は揺れませんでした。 震源地は東北でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 15:16
はしもと知事のさくげん
はしもと知事が、35人学級と、 校門のガードマンさん配置の予算を さくげんしようとしてます。 この反対にごさん同いただける方は、 ごしょ名お願いします。 ってプリントが学校で配られたよ、おかあさん。 …そう長女が言ってきました。 母さんはこう答えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/14 19:51
「ほんとうの環境問題」
養老孟司さんの本は好きで時折読んでいます。 テレビでもインタビュアーを見る間に 煙に巻いたり混乱させたりしていて、 なかなか一筋縄じゃいかない 難しいヒトだなあと思うのですが、 ものの視点とか説明のしかたが ユニークで面白いなあって思いまして。 この本も、養老さんの本だというので ふと手に取った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 10:31
ダライ・ラマについて
面白かったです。 内田樹さんのこの記事。 今回、聖火リレーのトラブルや反仏デモなどを見て 中国の人々の思考回路がよくわからなかったのです。 オリンピックというのは基本的に 「世界中の皆さんを国にお招きするイベント」。 その来てくれるはずの人々の 「排斥運動をしてしまう」って… そのモノの考え方はいったい どうなっているのかなー?と。 スタジアムを自国民で埋め尽くせればそれで 国威発揚になると思っているのだろうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 20:44
自転車の母子三人乗り
 道路交通法で禁止されている自転車の前かごと荷台の両方に幼児を乗せる「3人乗り」について、警察庁が容認の方向で検討を始めた。母親らからの要望が相次いだため。しかし、3人乗りでも安定走行ができる自転車の使用が前提となる。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/04 22:11
エリザベス女王までWiiしてる?
きょう、エリザベス女王が Wiiでプレイしてハマったという話を小耳に挟んで、 まさかね〜と思って検索してみたら、 こんな記事を見つけました。↓ イギリスのPeople誌が書いていた記事によると Wiiの持ち主は孫のウィリアム王子だったとかで、 なかなか微笑ましいシーンが描かれてます。 MAKE WAY FOR THE Q Wii N ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 21:31
「グッドナイト&グッドラック」
テレビスタジオの雰囲気が、 まるでかつてのウチの会社の旧社屋みたい… すいません、大変ローカルなこと書いて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 23:15
い、インフルエンザです…
記憶の中で自分自身 インフルエンザにかかった記憶がないんです。 かつて家族がインフルエンザになったのを 見た記憶すらない。 だから、「なんだかんだ言って自分ちでは インフルエンザにならないんではないか」 なんて甘い考えすら抱いていたんでした…。 甘かった。インフルちゃん到来、です。 土曜日の朝、いきなり長女(9)の額が えらく熱かったのでした。 38.7度。 亭主が病院へ連れて行ってくれたんですが 案の定「A型」どんぴしゃり。 うひー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/17 10:50
アメブロの変
アメブロ(アメーバブログ)がなにやらまた変です。 多くの人が利用しているRSSがいきなり変更され, RSSリーダーが読めなくなっちゃった! しかも「手動でみなさん全部変更してね」 というスタッフブログに移行するように設定されていて、 それがさらに青筋モノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/14 22:50
エキスポランド休園へ
エキスポランドが休園になる、らしいです。 思えば中学ぐらいのころから、 仲良しになった子(男女問わず)と 一緒に行く場所、と言えば、 まさに「エキスポランド」でした…。 で、エキスポランドに行くとカップルは 別れるもんだ、っていうのが 都市伝説だったというか 田舎伝説だったというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/08 20:55
「遊んであげない!」について
ひろくまさんが書かれた、 「遊んであげない!」 の記事を拝見していて、思いました。 守屋元事務次官の国会証人喚問の話についてです。 確かに、しょっちゅうしょっちゅう、誰かに接待を受けるとして、 それが配偶者と半分以上一緒って…(汗)。 接待する側もされる側も、って…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 21:06
小学校4年生の国語の教科書
長女(9)の国語の教科書は、 「新しい国語」by東京書籍です。 今の国語授業のテーマは 「世界一美しいぼくの村」という、 小林豊さんという人の書いた物語。 ここでの主人公は、アフガニスタンの 美しい村・パグマンに住む男の子、ヤモです。 アフガニスタンと聞けば、大人ならば大概 いろんな映像が目に浮かびます。 それは戦争と不可分です。 でも、教科書の文章には冒頭から 平和なシーンが続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/25 20:30
おともだちを送るとき
長女(9)次女(6)のお友達が 我が家まで遊びに来てくれて、 夕方少々暗くなってからおうちに帰ることになり、 「私たちなら大丈夫だよ〜」と言っているのを ムリヤリ送っていきました。 「えー、わたしたち帰れるよー大丈夫だよー近いし〜」 というお姉ちゃんのS子ちゃん(9)。 「お姉ちゃんがいればねー大丈夫やねんで〜」 というあまえんぼのN子ちゃん(6)。 いやそのね、あなたたちだけでもちろん 帰れることは帰れると思うでーおばちゃんもねー。 でもね、世の中「万一」ってことがあるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/21 21:04
「外遊び」で胸が痛むということ
家で遊ばせるよりは、なんでもいいから 「外遊び」させてやりたい、という思いが 親としてはあります。 特に、今はホントにいい季節。 できれば、この芳しい風を感じて その中で精一杯遊ばせてあげたいなー なんて思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 17:03
相撲は日本の国技
相撲は日本の国技とされていますが 今回の事件でどう考えても その国技が血塗られてしまいました 親方の解雇だけで問題が解決するとは到底思えず これから多くの親は大きく育ってきた可愛い我が子を 相撲部屋に入れようとは思わなくなるでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/03 19:46
「官邸崩壊」
要するに「学級崩壊」になぞらえているんですね。 大臣らが直立不動で首相を迎えたという 小泉内閣の閣議と、 私語だらけで統率が取れなくなっていった 安倍内閣の閣議について比較するシーンで、 ある人が「学級崩壊のようだ」と評した言葉が 本のタイトルのもとになっています。 皮肉なものです。教育再生を掲げた内閣で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/22 09:02
奇妙な政治劇
安倍首相退陣の話は 会社から昼食に出ていて、戻ったときに同僚から 「タイヘンだよ〜ん、また選挙かもよ〜ん」 と聞かされ、即テレビを見て知りました。 へええーそうかーそりゃそうなるかもなー でもなんで『今』なわけ?と思ったのと同時に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/15 08:02
奈良のニュースで気になっていること
奈良県で妊婦さんが不幸にも 救急搬送中に死産した、という出来事がありました。 気になっているのは、 「女性のかかりつけ医がいなかった」と 報じられていることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/01 12:55
「雨ニモアテズ」
産経新聞に掲載された「雨ニモアテズ」、 面白かったので (って面白がっている場合では ないかもしれないですが…) ちょっとご紹介します。怖いです。なんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/15 08:36
参院選延期の超ローカル余波
長女の通う学校の夏祭りは例年、 7月の夏休み最初の土曜日。 ところが今年は参院選がある年です。 小学校体育館は翌日日曜日が投票所になるため、 雨天時の会場としては押さえられませんでした。 んで、開催は例年なら21日のところ、14日に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/21 22:03
教育再生会議、再び
相変わらずぐるぐるぐるぐる、 酒も飲んでいないのに周囲が気持ちよーーーく 二日酔いチックに廻っているシーラカンスです。 きょうは「眠気を発しないハズ」の 目眩止め薬を診療所で処方してもらって服用したところ、 いきなり世間がぼわーーーっと滲み出して 体がだるーく目眩も大幅にアップして慌てました。 なんとドアノブつかみ損なうんですよね〜〜 壁にドシドシ体が当たるし。簡単な目測を誤るのです。 こりゃイカン、ということで、 西洋の医薬を離れてみようかなと思い、 加味逍遥散、注文して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/25 20:22
高知行きbyボンバルディア
実はこの土日、一泊で高知へ行ってきました。 親戚の一周忌だったんです。 で、土曜日の朝飛行機で飛び立って 日曜日再び飛行機でトンボがえりしてきました。 乗ったのはもちろん… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/14 20:53
タバコやめればというのも愛情のうち?
「タバコを吸わないと寿命3.5年長く」 っていうニュースが出ましたですね。 「タバコ包囲網」は狭まりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/09 22:07
教育再生会議の提言
このニュースを読んで、 なんだかちょっと引きました。 授乳中はテレビをつけるな、とか 赤ん坊の瞳をのぞきこめ、とか、 子守唄を歌え、とか。 かなり「余計なお世話だなあ」と 感じてしまうのですが… 授乳が新米の母親にとって当初どの程度 体力的精神的に悪戦苦闘するものかとか、 きちんと見知っているのかなあ。 そのへんリサーチしてきたのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/06 13:37
銃のある社会、ない社会
先日テレビを見ていたら、アメリカ人男性が 「もしもバージニア工科大学で事件時教室内に  一人でも銃を所持しているものが他にいたら、  被害を最小限に抑えることができただろう」 とインタビューに答えていて驚きました。 アメリカに銃が蔓延していることが 今回のような事件を何度も起こす 一番大きな要因であると私自身は思うのですが、 当のアメリカ人自身の中には そうは思っていない人たちがかなりいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 10:28
「少子化」の理由は女性にある?
少子化の話題で時折、 ちょっとした違和感を感じることがあります。 コドモができちゃったとか、できてなかったとか、 コドモをどう育てるかとか、これからどう生活するか、 なんていう現実的な問題は、最終的には 「女性本人の責任」に帰せられる問題だ、と 日本では扱われているような印象をよく感じるのです。 とくに、個人的なレベルで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/02/23 20:38
自民、郷ひろみに出馬打診
郷ひろみに自民党が 出馬打診か、という話が飛び込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/14 07:30
「またですか、柳沢さん!!」について
「またですか、柳沢さん!!」について。 柳沢厚生労働大臣がまたまた失言したという ちょっと前のニュースについてなんですが…。 実は、柳沢氏の発言について あんまり腹が立たないんですよ。 あれぐらいの世代の 権力や権威を持つ人の場合、「産む機械」とか 「結婚をしたい、子供を二人以上持ちたい  と言うきわめて健全な状況」というような センシティブな部分に踏み込む発言を 「悪気なく」する人は、ぜんぜんめずらしくない。 逆に、今回これだけ世間に騒がれたことのほうが、 「ふーん、世... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/10 09:58
映画のクチコミ
映画はそんなに沢山 観ているわけではないのですが、スキです。 最近はPCでDVDを楽しめるということもあって、 なんだかハジケたみたいに PC画面でDVDを観ています。 そこで参考になるのがインターネットのクチコミです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2007/02/02 20:47
「子を産む機械」で思うこと
女性のことを「子を産む機械」とみなす発言が 現政権から出ました、ニュースによりますと。 でもね、男性だって 「ホワイトカラー・エグゼンプション」の伝で言えば 「出産しない労働力」、要するに 「消耗品」とみなされているようなので、 どっちもどっち、なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2007/01/29 21:24
企業の危機管理用の参考書
『雪印の二の舞になってはいけない』と言って さらにひどい危機を招いてしまった企業の ニュースが報道されています。 それで思い出したんですが、以前、 「これってどこの企業でも絶対参考になるよなあ」 と思った本があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/15 21:35
ホワイトハウスのクリスマスビデオ
ホワイトハウスがクリスマスビデオを作ったそうです。 バーニーちゃんというブッシュ大統領が飼っている犬を 主人公としたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/09 12:27
アルフレードが、亡くなったそうです
頼んでないけど家のポストに入っていた 横書きの新聞、サンケイエクスプレス。 家にもって帰るエレベーターの中で、 そこに掲載されていた写真と記事に目が留まりました。 「ニュー・シネマ・パラダイス技師役 ノワレ氏死去」。 あー…アルフレード役のあの人が、 亡くなったんですねー… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/25 10:19
「ググる」と言われたくないGoogle
グーグルが「ググる」って言われたくない、んだそうです。 変な会社だなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 08:23
小沢氏、検査入院
小沢氏が入院したそうです。 この人、見た目ほどタフじゃないようですね… 豪腕という印象が強いので なんとなく体力もありそうな気がついしますが、 時々体を壊して入院したり療養したりしているような。 体の弱さがこの人の本来の力をかなり そいでしまっているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 22:40
い、一枚45円!?のごみ袋
京都市民、タイヘンすぎますねえ…。 45リットル入りで一枚45円だそうですよ、ごみ袋。 3枚入りでも5枚入りでもないんですよ、 1枚あたり45円ですよ45円。 よくウチが使っている50枚入りだと2250円ですよ。うーん高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/14 23:11
帝王切開、ということについて
いろいろ世間は騒がしく、なんだか特番続き。 男の子であろうが女の子であろうが 一つの命が生まれることの喜びとその尊さは 誰しも変わりのないことです。 秋篠宮家の皆様、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/09/06 22:21
15回延長でまた明日、だなんて〜〜
スポーツ音痴のシーラです。 やるほうはともあれ、観るほうのスポーツはもう ぜーんぜんアウトです。なあんにも知らない。 こんなワタシでもかつて上司に 「スポーツ局、異動してみるか?」 って言われて一晩考えてみたこともあったの^^;おほほ。 考えるまでもございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/20 20:14
子どもが親に絶望するとき
子どもが親を殺す事件が なぜか関西を中心に頻発しています。 奈良の放火母子殺害事件、豊中の母親殺害事件、 どっちも「期待されすぎ」 「期待に応えられなかったと本人が感じ」て、 逃げ場を失っての犯行であるところに 特徴があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/07/10 19:47
27年ぶりの赤ん坊が村にやってきた
「集落に27年ぶり産声 住民29人の大崎・岩出山北沢」 というニュースが飛び込んできました。 30年近く子どもが生まれてこなかったとある集落で、 久々の赤ん坊が生まれた…というニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 20:56
ホントかよ…ネズミとカエル
なんか、カエルの背にネズミが乗って 避難している画像が出てるようなんですが、 これ、世界のあのロイターがやってるんで 多分ホントのホントだろうとは思うんですけど、 でもでもでもでも、ホントかよ…と 絶句してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 20:16
子どもが病気で、母親が早く家に帰るということ
最近ほとんどないんですよ、 子どもが熱を出したので早く帰らなきゃいけない、 っていうシチュエーション。 つい最近では長女(8)がちょっと熱を出した、 っていうときがあったんですが、 なぜか母親のワタシよりも先に 近くの姉のところに電話があり(ホントなんでだろう?)、 あっさり長女はその姉のウチに帰りました。 ありがとう姉ちゃん。ホント助かってるよーんんん(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 17:27
日本・少子化・世界一
日本の少子化が世界一のスピードで進んでいることが、 国勢調査によって判明したそうです。 日本がイタリアの少子化スピードを すっかり抜いちゃったようですよ、Yukakoさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 20:41
幼稚園には2歳から…
文部科学省が、全国で、 幼稚園の入園可能年齢を 2歳まで引き下げることにしたんだそうです。 従来は3歳児までが限度で、 特区として2歳児の保育を 幼稚園で行なう地域もあったそうですが、 コレが全国展開されるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/27 22:32
母親の隣に口をあけている闇
先日、会社で『ネグレクト』が話題になりました。 ある若い子曰く、 「親がそういう親だとしても、  親から子どもを取り上げるのってどうなんだろう〜。  そもそもその子どもが親元にいないほうが幸せだって、  誰が決められます?しかも面倒見切れないでしょう。  それは放っておくしかないんじゃないかなあ」 と言うので、絶句しておりました。 「そりゃ、…命や成長にかかわる状態の子もいるわけで、  そういう場合はもう、親からは問答無用で  引き離すべきだと思うよ、行政や周囲が」 と答... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/08 22:31
都市と少子化の関係
きょうテレビで「都市や家庭の各種条件と出生率」 についてデータを並べていて、 ふうううんそうなんだーと思って見ていました。 ●三世代同居家族が少ない地域ほど出生率は低くなる。 ●子育て世代の既婚女性で、仕事を持っていない人が   多い地域の方が出生率が低い。 ●夫の労働時間が長いほど、出生率は下がる。 全国の政令指定都市で一番少子化が進むのは札幌市、 一番出生率が高いのは北九州市。 でもその北九州市ですら、1.35人というレベルです。 東京は、既に1を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/06/07 23:17
ネグレクトを思うとき
秋田の事件でもネグレクトが話題になっているし、 最近、親がしっかりゴハンを子どもに 食べさせていなかったりする家庭の話など、 ネグレクトに関係するような話題について 見たり聞いたりすることが多い気がします。 子どもに朝ごはんをやるのを一度抜いてしまい、 それがついつい二度三度になり、 そうこうするうちに夕飯も抜くようになって、 いつの間にか子どもは小学校などの給食だけで なんとか生きのびている状態になる、 というのが、その一般的な過程なんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/06 21:32
「国を愛しなさい」と言うことの是非
愛国心を法律に盛り込む、という話が国会でも出ていますが、 毎回ホントに不思議に思うのは、 「愛する愛さないというのは誰かに言われてすることではなく  自発的に、知らぬうちに起きる感情の発露であるはずでは」 ということなんですよね。 だとすると、政治家たちが「国を愛するよう教育に盛り込め」 って言うのはかなりロジックとして不思議で、 要するに「国を愛せよ」と言うことが 別に政治家の仕事であるわけではなく、 本来としては「愛せる国を作る」というのが 政治家というものの本来の仕事じ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/28 22:44
堀江被告保釈、ちょびっといいオトコになって戻る
堀江被告保釈です。 というニュースの中でも我ながらほんっとに どーでもいーことに目が行ってしまうんですが、 堀江被告、9キロやせて、それなりに いいオトコになっていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/04/27 23:03
早稲田と京大が古代ビールを作った
京都大学と早稲田大学が、協力し合って 古代エジプトのビールを再現、したんだそうです。 この不思議な大学同士のご縁は、 エジプト考古学の権威、吉村作治・早大客員教授が 壁画を元に古代エジプトのビールを04年に復元した際、 エジプトで醸造に使われていた「エンマー小麦」を 京大栽培植物起源学研究室が提供した、 というのがこのきっかけなんだとか。 今回はまだこのエンマー小麦が 充分な量収穫できていないので、 近似種の「デュラム小麦」も使っているんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/12 21:52
「生まれ変わるか?」について
「生まれ変わるか?」について。 小沢一郎氏って、見てると時々なぜか、 あの「野球界の番長」、清原選手を思い出すんですよ。 「大物」「大物」って言われ続けているわりに 不思議と不遇な状況が続くところというか、 「豪腕」「豪腕」って言われているわりに なんとなーく日の当たらないところを歩いてる感じというか。 コイツはいつかやる、いつかやると 周囲も本人も思い続けているのに、 どうもその「いつか」がなかなか来ないイメージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/09 21:56
「普通の男」がどこで変質したか〜男児転落死事件
「男児転落死事件 また殺そうと思った」で、 容疑者がかつて勤めていた会社は 「温情をかけたが本人が辞めたいと言った」といい、 本人は「リストラされた」と取調べで話しているそうです。 なんだかいかにも現代の 「企業内ブラックボックス」的な話で 彼が現代競争社会の被害者でもあった部分には 同情を感じないでもないのだけれど、 それでも同世代の、しかも3人も子どもがいる男が こんなとんでもないことをしでかしたという衝撃は大きく、 「許せない」という思いと「一体なんで」という思いが ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/02 18:46
投げ落とし男、出頭する
多摩区のマンションから男児をつきとばし 清掃員の女性を突き飛ばそうとした男が、 新聞などに自分の顔が掲載されたのをきっかけに 神奈川県警多摩署へ出頭したんですね。 出頭するっていうことは、自分が何をしたのか、 それが世間にどういう風に受け止められたか 認識しているっていうことですよね。 なんだか、「かつて通常の社会生活を行い 通常の思考能力を持っているはずの人間が よりによってああいうことをした」っていう部分が、 どうもうまく感情的に受け止められません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/01 22:06
牛肉は食べられますか
ようやく先日読み終えました。 「もう牛を食べても安心か」、福岡伸一・著。 なんかもう、これ読んでる間じゅう、 牛肉全般が怖くってねえ…。 で、読み終えて、私が再度 牛肉を食べられるようになったかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/10 23:54
大量破壊兵器はどうなった
アメリカの小ネタをもう一つ。 会社でお世話になっているシステム関連の コンサルタントさんから教えてもらった 一種の「お遊び」サイトがあります。 ま、要するにgoogleなんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/06 22:45
昔が見られるビックリサイト
いやその、知っている人はもう、 すーんごくよく知っているんでしょうが…。 きょう、デジタルセンターの人から教えられて、 見に行ってみてビックリ。 それがこのサイト、「Way Back Machine」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

2006/03/03 22:05
テレビを見ながら無謀な人々
今テレビで、トリノオリンピックフィギュアスケートの アイスダンスやペアや男子シングル女子シングルの メダリストが舞い踊るエキシビションが行われているのですが、 見ながら布団の上で「3回転ジャンプ」に挑戦してみる人、 わが子を使ってリフトしてみる人、など 我が家にはいろいろおりまして、 家のなかにホコリが舞っています…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/02/25 09:40
「顔からオーラ」の荒川が金メダル
荒川静香が金メダルを取る、って 別に予測していたわけじゃないのですが、 「このヒトの顔ってなにやら精神性を感じるなあ」と 思っていたのは事実です。 美人じゃないけど、何かを発している、 一種「光のある顔だち」の人、ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2006/02/24 20:20
通園通学バスを使うしかないのでは
また痛ましい事件がおきてしまいました。 しかも今度の加害者は「同級生の母親」です。 親たちがわが子を守ろうとすればするほど、 まるでそれをあざ笑うかのように 新たな問題、新たなタイプの加害者が出てきて、 「子どもを守る」ための心労は、減るどころか増える一方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/18 09:46
娘や息子の受験とは
きょう、実はある記者会見に行かなければならないことになり、 ベテランカメラマンさんと一緒に会場に向かったのでした。 久しぶりの記者会見です。 んで、記者会見そのものは無事に終わり、 帰り道、カメラマンさんがふと 「きょうはな、息子の受験の結果発表の日やねん…」 と、ぽそり、つぶやいたのです。 ど、どひー。そんなタイヘンな日だっただなんて!! そりゃ、シゴトどころじゃなかったでしょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/16 20:31
「きっこのブログ」のきっこは誰か
最近、周囲でも話題です。 きっこのブログ、きっこの日記の「きっこ」って、 コレ、一体ぜんたい誰なんだろう?って。 ご本人は「テレビ局などにも出入りするヘアメイク」               と自称はしていますが、 メディア垂涎の「企業内部資料」は次々手に入れるし、 各種メディアの使い方はうまいし、 メールなどの駆使のしかたもゴリゴリの記者顔負けだし、 ホントにナゾとしか言えない、正体不明だなあ…、って。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/10 23:38
ホリエモンはどこへ行くのか
なんだかヤバヤバなネタがそこらじゅうに いろいろ転がっているらしい「ライブドア問題」です。 以前ご紹介した「きっこのブログ」「きっこの日記」では どうやら野口さんの「自殺」は「自殺」では ないのでは、などと書かれていましたが、 そういう話もようやく、他のメディアがある程度は 追うようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/31 21:58
ホリエモン、「ついに逮捕」について
ホリエモンが「ついに逮捕」されました。 ホリエモンが逮捕されるにはそりゃ、 逮捕されるだけの理由があったんだろう、とは思います。 それは、過去に紹介したブログ「ホリエモンの錬金術」を読めば 一目瞭然にわかる。でも、問題は、 ホリエモンが活躍できる場を提供してきた大人たちの ユルさ、ズルさのほうだったんじゃないのか、 という感じを抱いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/01/23 23:00
人は選択肢が増えると困ることもある〜テレビの場合〜
「サーバー型放送、2007年度開始へ・NHKも課金検討」 という記事がきょう日経新聞に掲載されました。 まあ、確かにサーバー型放送、使いこなせれば非常に 面白いというかユースフルなものになるだろうな、とは 思うのですけどね。詳細記事は下記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 14:00
結局ホリエモンとは誰だったのか
新聞読んでも経済がわからない、 決算報告書とかも読めない、経営を知らないワタシには、 ホリエモンの今回追及されている罪の根幹が、 今一つも今二つもわかってないわけです。 でも、ホリエモンの手品を詳細に、 30年の会計士としての経験をもとに次々と 明らかにしてきた人、っていうのがちゃんと 世間にはいるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/01/21 16:01
ホリエモンの英文紹介
イギリスのBBCが「ホリエモン」の紹介を ウェブ上でやっているんですが、 すごく面白い表現なんで、つい笑ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/01/19 20:21
本がとうとう出ましたぁ!!
本がとうとうアマゾンなどでも出ました。 アマゾンのほうは画像がまだ出ていないのですが、 タイトルは「シーラカンスママ奮闘記」と申します。 紀伊国屋書店、ジュンク堂、ブックファーストなどでは 今週末ぐらいから店頭に本が並びます。 友人の皆様、店頭でも買ってね。 梅田界隈、千里中央界隈、大阪府庁界隈などでも 店頭販売されるようです。 ジュンク堂BOOKWEBでは画像が出ました。 bk1でも出ていますので ためしにこちらもどうぞ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 33

2006/01/19 09:00
株価暴落!!
ライブドアの件が報じられたとき、 「なんでこういうタイミングで出るわけ?」と 少々疑問も感じてたんですよ。 だって、ヒューザーの小嶋社長が国会に証人喚問されて、 間違いなく次の日はこの顔が各紙のトップを飾る、って日に あの大騒ぎでしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/18 20:42
不明男児(11)の遺体発見=43日ぶり 長野・諏訪湖にて
不明男児の遺体発見=43日ぶり、 当時の服装−目立った外傷なし、事故死か・長野 というニュースがきょう夕方、いきなり飛び込んできました。 …可哀想になあ、という思いが浮かぶばかりです…。 お母さんもどれぐらい嘆いていらっしゃることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/01/15 20:02
きっこのブログ、きっこの日記
すごい、なんだこのブログは。と思うブログに出会いました。 まーいろんなところで既に紹介されつくしているとは思うんですが… 「きっこの日記」、ないしは「きっこのブログ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/01/11 22:28
飲むハゲ治療薬。期待度大?
飲むハゲ治療薬が話題になっていますね。 亭主も、その記事の見出しを見て「おおおおおー!!」と叫んでいました。 どうやら「前立腺肥大症」の薬を作ってみたら 副作用として毛が生えてきた、 だからそれを利用してみた、ということのようです。 性欲も減退するっていう話ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/11 13:37
また!!
また、女の子が被害を受けました。 今度は23歳男、だそうです。同志社大学の学生。 殺された女の子、写真を見たら、かわいらしい小学生じゃないですか… しかも状況を見る限り、容疑者の行動の内容は かなり用意周到であるような印象を受けます。 女の小学生は今の時代、殺され放題なんですか??? どうかしてますよ。この国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/12/10 18:27
「下流社会」ってナンボのもん!?
まあ、ワタシ自身も、 山田昌弘氏の「希望格差社会」や三浦展氏の「下流社会」について、 読んで感想を書いた一人なわけなんですが。 しかし、三浦展氏の「下流社会」の本に関しては、 マーケティングの手法を使っているとは言え かなり数字を自分の都合のいいように捉えている感のある本で、 平家さんにお見せしたら「こんなんダメです、意味がない」って バッサリ斬られてしまうんでは?なんて印象を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/12/04 18:06
壊れた社会の被害者は「女児」なのか
栃木の女児殺害事件、胸が痛んでコメントのしようがありません。 謹んでご冥福をお祈りします。と同時に、 このお子さんのお母さんの胸のうちを思うと、 本当にどうしようもない気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 15

2005/12/03 20:14
アイコラって、ナニ?
オイコラ、じゃないです。アイコラ。 今回ニュース関連で新聞にまで飛び出てきた単語、要するに新語ですね。 「ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕」っていうニュース。 思わず「アイコラって、ナニ?」とgooの新語検索をしてしまいました。 答えは下記のとおり…。 アイコラ=アイドル・コラージュ。〔(和製) idol + (フランス) collage〕 パソコン上で,アイドルの画像と他の画像を合成すること。 また、その画像。略してアイコラとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 23:20
生協の白石さん、CMに出る
なんと生協の白石さんが、CMにまで出るそうです。 どんな出方するんでしょうね。 関西でも流れるらしいので、すごーく楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/16 22:23
アヤしい人(車上狙い?)目撃。
きょうの午後、家族みんなでゴルフ練習場に行ったんでした。 なのに一番参加したがっていたはずの次女(4歳)が 行く途中の車の中で寝込んでしまいました。 仕方がないので長女(7歳)と亭主だけ先に行ってもらい、 ワタシは後部座席に次女を寝かせたまま 駐車場に置いた車の中で本を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/13 20:07
シーラカンスの若き日
このニュース、コメントせんわけにはイカンでしょう。 家で子どもらにゴハン作りながらNHKニュース見ていて、 思わず笑いました。 若いシーラカンスで体重45キロって…かつてのワタシかいな。 すでに、タンザニアで標本になって日本に来てるんだそうです。 フリーズ状態になってる、若き日のワタシ…。 なんか遠い目になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2005/11/11 20:57
本田美奈子さん、きょう葬儀が営まれる
本田美奈子さんが亡くなった、っていうニュースは、 かなり、いろんなことを考えてしまう話でした。 38歳、全くの同い年です。 いやその、つながりははなっからゼンゼンないんですけど。 彼女もまだまだきっと、やりたいこともたくさんあったでしょうに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2005/11/09 21:05
日本がこの100年で気温1度上昇
日本の気温が、この100年で、平均1度以上上がってるんだそうです。 確かに、大阪のこの夏の気温なんて、 どっかおかしいんじゃないかってぐらいの上昇ぶりでしたからねえ。 夏場の大阪って空気の中に、一種の「狂気」を感じるんですよ。 これはタダゴトじゃないぞ、タダじゃおかないぞっていう、 自然が復讐に来るような一種の「迫力」をね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/31 21:36
「愛国心」は個人の心の中にあるもの
ホントに日本国憲法を今、こういう風に変えてしまっていいんだろか。 そもそも今、国民投票しても、憲法を改正しましょうなんて流れになるんだろか。 自民党のやっていることを見ると、マジ?本気なのかな? 「愛国心」とかいうセリフが大真面目に憲法論議上で話されてるよ、うーん。 って、ものすごい不安になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/10/28 23:44
IT系社長の男前度は?
将来、なんかの拍子で系列会社になっちゃって 放送局員の立場ではできなくなると困るので、今のうちにやっておきます。 IT社長、男前度の人気投票〜!!ひゅーひゅードンドン♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/25 22:21
「まんが日本昔ばなし」スタート
まんが日本昔ばなしがきのう19日水曜日、再びスタートしました。 なつかしいですねえ。何(十)年も昔、テレビで見た記憶が残っています。 わが家にも実は、お姑さんからもらった「日本昔ばなし」の ビデオ全集があるんですよ。 充実したラインナップの、いい全集だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/10/20 21:39
「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました
すぐ近くに、シネマコンプレックスがあるので、子どもら二人を連れて初めて「映画館での映画鑑賞」に行ってきました。まー、下ももう4歳ですしね。なんとかなるかなあって思って。 観てきたのは、「チャーリーとチョコレート工場」の日本語吹き替え版。ジョニー・デップが実に摩訶不思議な雰囲気をかもし出す工場オーナーを演じる、一種のグロさもあるファンタジー映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/10/02 14:46
知りませんでした、阪神優勝
えー、子どもらにゴハン食べさせて風呂入れていろいろしてて、 亭主がさっき帰ってきて(珍しい!!ナント10時前だ)、 阪神優勝だー、って玄関で叫んだので初めて 「へえ、阪神優勝したんだー」と言ったら、亭主、かなりがっくりしてました。 だって、マジで知らなかったんだもん。すまんの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/09/29 21:55
きのう行ってきた場所で発砲事件
なんかきのう車で走り抜けてきたまさにその道路・その場所で 未明に発砲事件があったと知り、今、なんとも言えん気分です。 おとといから昨日にかけて和歌山の白浜方面に行って一泊してきたんですが、 母子3人車に乗って、私がハンドル握って夕方帰ってきて、 けさ、ニュース見てビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 22:36
アメリカに再びハリケーン襲来〜今度は「リタ」
またハリケーンが凶暴化してアメリカ本土を狙っているようです。 これが地球温暖化のせいかどうかは「まだ判断できない」とされていますが、 確実に本土に上陸する回数も凶暴化する頻度も上がっているわけで、 ここでちょっと思い出すのが、京都議定書の件。 世界最大の二酸化炭素排出国・アメリカは、受け入れを拒否しましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

2005/09/23 11:48
「対応の遅れ」大統領が言及…って、いまさらですが
米大統領、自らの責任に言及 ハリケーン対応遅れで 2005年09月14日20時03分  ハリケーン「カトリーナ」で米政府の対応の遅れが批判されている問題について、ブッシュ大統領は13日の記者会見で「カトリーナによって、政府のあらゆるレベルで、対応能力に深刻な問題があったことが露呈した」とした上で「連邦政府が正しく対応できなかった点については、私が責任を負う」と述べた。政府の対応について、自らの責任に言及したのは初めて。 (以下略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/14 21:32
徹夜はもうできませんすいません
疲れがたまっとります。 やっぱり週の一番アタマに「ほとんど徹夜状態」てのがあると、 なかなか、週の途中では体力が戻りませんねえ。 かつては泊まり勤務とかも何度もやったのですが、 やっぱり、30歳を超えるぐらいから、 そーゆーのに持ちこたえる体力がどんどんなくなっていったよなあ。 なんて思いますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/13 22:31
自民党勝ちすぎ。
みんな、いいんですかね。 ホントーに、これでいいんですかね。 サラリーマン大増税ですよ。ホントいいのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/12 03:07
愛ルケ、死後硬直はどうなった
ご存知日経新聞「愛の流刑地」、 既に冬香さんが亡くなってから2週間が経つらしいんですが、 (ご参考=http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/entry-10004142588.html) 未だに冬香さん浴衣かけた状態で ほぼ素っ裸のままほっとかれっぱなしだし、 菊治は洋服着たんだか着てないんだか描写はあいまいだし、 とにかくなんと言いましょうか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/10 00:05
GoogleMapsでカトリーナ被害の衛星写真を公開
地図検索サービス『グーグル・マップス』が、 ハリケーン『カトリーナ』で被災した都市、 ニューオーリンズの衛星写真を公開しました。 広範囲に冠水した様子などが確認でき、 被災前の写真との比較もできるようになっています。 http://maps.google.com/maps?q=New+Orleans&t=e ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2005/09/07 22:14
すごい「弁当」ブログを発見!!
見た瞬間に、爆笑です…。 すごい、すごすぎる。こんな弁当作れる人がいるんだー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/04 08:55
さあ総選挙〜『総論賛成、各論反対』って?
さあ、きょうから総選挙がスタートです。 第44回総選挙が30日公示され、12日間の選挙戦が始まりました。 夕方のNHKニュースで、小泉首相が中継にてキャスターの質問に答えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/30 20:31
これはないでしょ、国民新党ホームページのマンガ
いやあ、これってどうなんでしょう。 国民新党って言うネーミング聞いた段階で こりゃーセンスないわ、新党大地に負けてるわって思ったんですが、 このホームページに関してはさらに、 表現内容の価値判断能力ないわ、っていう感じを 露呈してしまっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/08/25 19:55
ホリエモンの、眉!!!
みんななんで言わないのかなあ〜〜〜。 明らかにヘンですよね、ホリエモンの眉毛。 かつてのホリエモン騒動のときの写真と並べて比べてみてください。 どうも、『描いているんじゃないか』という疑いが濃厚…。 しかも細っこく、妙に「柳眉」っぽく逆立てて描いてるもんで、すごいヘン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/23 07:27
ウォーム・ビズ?
「クールビズ」の次は「ウォームビズ」なんだそうです。 Yahoo!ニュース「ウォームビズ」 秋冬バージョンの省エネルック、ってことですね。 確かに、ジャケットとハイネックorタートルネックの男性のウェアというのは、 「ネクタイなしでレストランに入れるスタイル」って言いますからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/22 19:39
いよいよ解散
郵政法案否決、衆院解散へ 9月4、11日総選挙有力 2005年08月08日14時34分http://www.asahi.com/politics/update/0808/003.html 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から執行部の予想を上回る造反者が出て17票差の大差で否決された。小泉首相は衆院解散を決断、臨時閣議で正式に決める。総選挙の投開票日は9月4日か11日が有力で、自公党首会談で協議する。首相は、政権の最重要課題と位置付けた郵政法案が廃案となったことを「内閣の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/08/08 15:00
水上バイクは海水浴客に近づくな
海水浴場に水上バイク、2人死傷=13歳少女らが操舵−大阪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000093-jij-soci  23日午後3時40分ごろ、大阪府貝塚市澤の「二色の浜海水浴場」で、水上バイクが海水浴場内に入り込み、遊泳中の男女に衝突した。衝突された大阪市の高校2年生山本隆也さん(17)が死亡、奈良県の保育士の女性(23)も頭を強く打ち重傷を負った。(時事通信) - 7月24日1時5分更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 12:06
選挙はあるかないか?
なんか、郵政民営化そのものの話よりも、 こっちのほうが最近、かまびすしくなってきました。 「選挙があるかないか」ってお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/24 00:37
会社の中まで暑暑暑〜!!!
あのー、オフィス、ナンボなんでも暑いです…。 私も冷え性ですけどね、その私が暑いってんですから こりゃ相当暑いですよ。大阪の夏をナメたらあかん、です。 暑がりの方々、暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 22:30
熱帯化する日本
きょうも関西は雨です。 明け方からものすごい降り方でした。 なんだか、最近の雨の降り方って、ちょっと「雑」な印象を受けるんですよねえ。 つまり、ずーっとイヤになるほど暑い暑い暑い日がつづいたかと思うと、 いきなりざざざーっと「降ればどしゃぶり」。 中間とかそこそこ、ほどほどがない。渇水か洪水か、どっちかって感じ。 この感じは…やっぱり、熱帯っぽい感じです。 スコールとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/02 09:58
調和と命だよ♪
夕方帰ってくるとき、コワイ人がいたらとにかく 大声上げながら逃げて帰って来るんだよ、ということを、 きょうも長女(7歳)に説明しました。 ここのところワケのわからん事件が周辺でも非常に多いからです。 道を聞いてくる人がいても、子どもは無視していいんだよ、 大人は子どもに道を聞いちゃいけないことになってるんだからね(嘘)、と 言い聞かせたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/30 20:28
迷惑メール撲滅運動
もう、怒った。 あんまりにも「迷惑メール」が多いからです。 世間でビジネスメールとして流通しているメールのうち、 8割から9割が既に「迷惑メール」なんだそう。 確かになあ…。そんなもんだろなあ。 このまま行くとブログも危ないもんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/06/28 19:53
「「クールビズ」の大阪」について
「「クールビズ」の大阪」について。平家さんの分析、大爆笑して読みました。 やっぱりハンパじゃなく暑いんですよねー大阪の夏って。 冬も比較的暖かくて、ロングコートがあんまり必然性ないんですよ。 東京はその点、冬の寒さが厳しくて、 ここは「東北の玄関口」だなあ、なーんてことを思ったりしたものでした。 対する大阪は地球温暖化とヒートアイランド現象によって、 次第に「亜熱帯」化しているんだと体感的にそう思います。 マジメに、じきマングローブやらヤシやらが生えてくるんじゃないかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/26 10:17
カード情報漏えいで節約人生
「国内6万7千人分、被害4千万円超に」http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200506220258.html いよいよ日本でも情報漏えいの被害が明らかになりつつありますね。 そもそも、カード番号と名前、期限さえわかれば、 当のカードなんてどこにもなくてもスグ決済できてしまう、 というシステムそのものが、深く深く疑問だったんです。 店で一回カードを使って、そこの店員が名前と期限を読んでしまえば すぐに他の場所で使えるじゃないか、って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/22 21:40
いっそ消費税(サラリーマンの恨み節)
サラリーマンの負担が、増えるんだそうです。http://www.asahi.com/business/update/0621/119.html なんだか、負担が増える話以外、聞かない感じです。 ちょっとでも景気が良くなったともなれば、政治家はすぐこれだ。 搾取搾取搾取、です。 今のサラリーマンは、かつての農民と一緒なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/22 19:03
案外成功したりして「クールビズ」
「「クールビズ」始まる」について。 湿気湿気湿気!!!大阪の暑さって、もー、尋常ではないです。 夏、東京へ出張するたびに、「あー涼しいよ」とホッとします。いやマジで。 東京の暑さは、「あついわ〜」って感じですけど、 大阪の暑さは、「あ」にも「つ」にも「い」にも全部濁点がつく感じです。 壁がカビるほどの湿気、手づかみできそうな水っ気、 あづあづあづ〜と言うオジサンたちの熱気と湯気が、ほらそこここに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/18 21:20
「ゼッタイ安全です」が実は一番コワイ
総務省が「サイバー攻撃訓練」をする、っていうお話です。 要するに、人間の社会・組織や、人間が作った「システム」に 「ゼッタイ安全」っていうのはありえない、って話ですよね…。 こういうニュースを見るたびに思うのは、「ほころびは起きるもの」 「安全確保はある時点やある期間だけ行うものではなく、 システムがある限り永久に取り組まないと手から流れ出るものだ」、ってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 21:28
見る時間ありませぬ
きょう、CATVの屋内工事が行われました。 ようやくマンション入り口から、我が家の中までやって来たんですよね、CATV。 でも、スカイパーフェクTVの有料プログラムを申し込んでいなかったので、 工事に来た人が一生懸命、わたしに薦めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/11 19:37
バレてます 帰ってこれること
ガチャ。きのうの夜9時すぎごろ、 いつになく亭主がメチャメチャ早めに家に戻ってきました。 「おっかえり〜」というと、「う、うん」と亭主、そそくさテレビの前へ…。 ン?連日帰ってくるのは午後11時から12時ごろなのが常なのに? なんで今日だけ2時間も早い??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/09 12:58
「「妊婦のダイエットで子供が肥満児に」って」について
「「妊婦のダイエットで子供が肥満児に」って」について。 これねえ…。多分、経産婦さんは誰しも 「ええかげんにせえよ!!」ってみんな思ってると思いますよ。 多くの妊婦さんを悩ませてきたあの「医療機関による妊婦の体重制限」って、 一体何だったんでしょうね。 あの面倒くささ、あの苦労を返してくれー!!って思いますですよマジで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 6

2005/06/08 20:55
「クールビズ」始まる
「霞ヶ関でクールビズ始まる」http://www.asahi.com/life/update/0601/008.html というわけで、クールビズですよクールビズ。 舌の上で少々転がしてみましょう。クールビズ。 うーん、なんだか収まりが悪いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 13

2005/06/02 22:59
ピアノの魅惑
例の、海岸でずぶ濡れで発見されたナゾの「ピアノマン」、 ようやくなんとか正体がわかりつつある、ようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/31 17:07
とうとう日本は出生率1.28へ
とうとう、合計特殊出生率(女性が一生に産む子どもの数の平均)が、 日本では1.28を数えそうですね。きょうの日経新聞のトップ記事です。 まあ、記事全体としては、 「次の数字は1.28だとわかったぞ」という一文だけで足りるところを、 わざわざ「…というわけで国の施策は効を奏していないことが判明」などという、 ナ〜ニを今さら!!的なコメントがくっついている記事でしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 22:40
人間は「減るほう」を選びつつあるのか
きょうの朝日新聞に、アジアの少子化についてが報じられていました。 どうやら少子化は、日本や韓国だけではなく、 アジア各地に広がっている模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/23 21:49
女の子はオモチャじゃありません
この際、ハッキリ言わせてもらいます。 ワタシは、ものすごく、怒っています。 女の子はオモチャじゃありません。モノでもありません。 持ち帰ったら、家で置いておける置物じゃありません。フィギュアでもありません。 れっきとした人間です。メシも食えばトイレにも行きます。 風呂に入らなければ、体は臭くもなります。 死ねば腐臭もします。恨みがあれば怨霊にもなって出てきます。 その点はアンタと一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/16 20:14
日本の小学生の学力は、本当に落ちているのか?
毎回毎回、不思議に思うことがあります。 世界各国の小学生・中学生の学力を比較し、 日本の将来を憂える新聞記事などをみるたびに感じる「疑問」。 それは、「そもそも、言葉も文化も経済力も社会の識字率も就職見込みも 何もかも全く違う世界中の子どもたちの『学力』を、 ちゃんと客観的に『比較』なんてできるんだろうか?」ということなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/05 22:33
素人でも火傷をしない投資と採用
ちょっと前に、知り合いのファイナンシャルプランナーの人に、 「素人でも損をしにくい投資の仕方」を教えてもらったことがあります。 それは、毎月毎月5万円なら5万円、10万円なら10万円など同じ金額を、 相場の上下に関係なく投信やミニ株などに ずーっと何年も長期にわたり投資する、という方法だそうです。 確かにこの方法なら、相場が高ければその金で少ない株を購入することになり、 相場が安ければより多い株を購入できることになります。 相場そのもののリスクを、投資金額を一定にすることで平準化で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/17 22:42
アメブロ、どうも大変だそうですね〜
アメブロ(アメーバブログ)のユーザーさん、なかなか皆さん大変そうですね〜。 いくつか定期的に読みに行くブログサイト、アメブロさんとこにもいくつかあるんですが、 そこの持ち主さんが揃いも揃って事務局に向かって愚痴っているのを見ると、 多分よっぽどのことなんだろうな〜と思います。どうするんだろ。あの不満状況。 夜に見に行くと、いきなりサイトが閉じてたりするし。 混雑しすぎて見られません状態にもなってたりするし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/04/16 18:43
駐在カメラさんの「味」
テレビ局の報道セクションには、本社から離れた町や村の取材撮影を 現地で契約した「駐在カメラマンさん」に長期にわたってお願いする、 というシステムがあります。 親子二代にわたって地元ニュースの撮影をしてくださっている人たちもいますし、 時計店などを営みながら寒冷地などの撮影を日々こなしている人もいます。 皆さん、地元の歴史・各種の情報や、 そこに住む人々の事情をとてもよく知っている人たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/13 19:56
デモは双方のためならず〜日中のひとびとの姿
中国に親戚がいるので、今回のように大騒ぎが起きるとかなり心配です。 かつて3年ほど前に長女次女を連れて訪問したときの 上海の風景などが思い出されて、大丈夫だろうか…、と気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/04/12 20:15
このミョーな感じはどこから来るの?…ライブドア問題
ホリエモンホリエモンホリエモンって、ワイドショーじゃあるまいし、 ニュースで何度も連呼するなよ。と思うここ数日。 なんだか、民放各局のライブドア・ニッポン放送・フジテレビ問題のニュースの出し方について、 すごくミョーな感じを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2005/03/25 00:00
これはビジネスかケンカか?
「ユー・ガット・メール(You've got mail)」という映画の中で、 It's not personal. とメグ・ライアンに向かってトム・ハンクスが言うシーンがあります。 トムは大手の書籍販売チェーン経営者で、自店舗の出店によって メグが経営する街角の小さな本屋さんをつぶしてしまい、 その後、彼女にそのことを言い訳するシーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/16 21:37
ホリエモン論〜ライブドア・フジテレビ・ニッポン放送問題
ライブドアの堀江貴文社長・通称「ホリエモン」。 主に「若い人たち」方面に人気ですねー。 でも、年配の方々からは、非常に「生意気」「手法が強引」、 はたまた「カネさえあれば何やってもいいのか」など、どうも不人気です。 世代によって人物評価がぱっくり分かれるという、 ちょっと珍しい人物ではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2005/03/09 20:06
ラジオの朝番組の船出って?
かつて一緒に番組をやっていた尊敬する先輩が、朝6時からののラジオ番組を担当することになりました。うちの会社では初めて、女性アナとして帯番組を、メインパーソナリティとして担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/07 20:34
意思統一が早いぞニッポン放送〜ライブドア・フジテレビ問題
「ニッポン放送の社員一同は3日、 ライブドアがニッポン放送の経営権取得を目指していることについて、 『フジサンケイグループに残るという現経営陣の意思に賛同し、 ライブドアの経営参画に反対する』との声明文を発表した。」 っていうこのニュース…。 聞いて以来、なんかずーっと「違和感」を感じていました。 不思議だ、不思議だ、って思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

2005/03/04 20:46
ひろみちおにいさん、「おかあさんといっしょ」ご卒業
「おかあさんといっしょ」でおなじみの、 「ひろみちおにいさん」が今月いっぱいで番組を卒業するんだそうです。 小学生以下ぐらいの子どもがいる人だったら誰しも知っている、 ある層にとっての超有名人、という不思議な有名人ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/03/03 00:05
村上ファンド登場か?〜ライブドアvs.フジテレビ問題〜
村上ファンドが、一連のフジテレビとニッポン放送の動きについて、 「一般株主の立場を忘れている」と批判。 というニュースが飛び込んできました。 正確には「M&Aコンサルティング」が ニッポン放送発表の新株予約権発行について、 「日本の株式市場にとって重大な悪影響を与えかねない」と見解表明した、 っていうニュースなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2005/02/25 23:22
「またも狙われる小学校」について
「またも狙われる小学校」について 例えば自治体の庁舎。入り口にはだいたい、ガードマンがいます。 裁判所。ここにもガードマンがいます。 妙なヤツが入ってこないか目を光らせています。 大企業の門。ここにもガードマンがいますよね。それも、相当数。 それ以外に、キレイなお姉さんも受付しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/02/14 22:09
成人男性の絶望感が社会を引き裂く?
希望格差社会「負け組」の絶望感が日本を引き裂く 山田昌弘/筑摩書房 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2005/02/04 20:38
大阪で「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」が少ない理由は?
AERAと朝日新聞で、 「大阪ではオレオレ詐欺(改め振り込め詐欺)が少ない」 という記事を載せていました。 実際、統計上、他府県に比べても少ないんだそうです。 確かに大阪のおばちゃんというのは、カネを振り込むまでに いくつかシビアな思考の段階がある、のかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/01/25 20:41
日経新聞の少子化問題特集、続いていますねえ
新年早々からずーっと連載されている日経新聞の「少子化特集」、 もうかれこれ2週間も続いています。 亭主とも、「少子化は経済問題であるという認識が浸透して オジサンたちが浮き足立ってきたねえ」と話し合っています。 「よくぞこれだけネタが続くよねえ、 さすがに2週間経って少々苦しくなってきたようにも思えるけど」と亭主の評。 まあ、これまでこういうことを他人事と思って放置してきた 政治経済オジサンが慌てふためくのは、とてもよい傾向だと思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/01/15 17:46
「オレの前ではやめてね」の論理
少子化が叫ばれています。子どもが減る、年金が問題だ、将来の社会基盤が崩壊する、などなど。 これをなんとかするには、基本的に社会で育児家庭の経済基盤を具体的に、効果的に支える努力が必要だ、と元旦早々の日経新聞が特集記事で書いていました。 記事としてはまあ面白かったのですが、読んでいて、だんだん不安になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2005/01/03 11:39

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

シーラカンス日記 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる