アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
メアリー・カサットの魅力
メアリー・カサット展に行ってきました。よかったです。感動しました… 前々から好きなのです。子どもや女性像が魅力的なので。たとえばこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 20:43
「大統領の執事の涙」
次女(12)が、最近、なにやら 世の中の「偽善」や「欺瞞」についてウルサイです。 道徳の授業とかで先生から 「この文章を読んで感動したことをベースに ここに書かれていることをどう活かしていくか クラスのみんなで話し合いましょう」と言われ、 それがストレスだった模様です。 感動してないのに、正しいと思うわけでもないのに、 なぜそれを『活かす』前提で話すのだろう、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 17:32
ブログを始めてから
考えてみたら、ブログを始めてから かれこれ9年ぐらい経っています。 始めたのは2004年の11月なので…。 その前は仕事でつらつら 日常のあれこれを書く気軽なメルマガをやっていて、 それが面白かったので文章を引き続きやりたくて ブログなるものを始めてみたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/31 15:35
いつかは54打
「“世界新”58!遼くん大逆転で記録的V」 すごいですねー遼くん。 12バーディー、ノーボギーの58をマーク。 通算13アンダーという「1人異次元状態」。 世の中のオジサンというオジサンが今頃熱く 彼の話をしているんじゃないかという気がします。 いえ、オジサンだけじゃない、オバサンだって お兄さんだってお姉さんだって、 子どもたちだってそうかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/05/04 14:27
沖縄言葉の母音の数
夏川りみさんの歌が好きで、連日聴いております。 で、いつも不思議なのが、沖縄地方の 「方言」というか、「琉球言葉」というやつです。 「ま〜んてぃん〜ぬ〜、ふ〜し〜ゆ〜♪」 さて、上記の歌詞は何を意味しているでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/24 22:32
石垣島に行って来ました
実はこの三連休+1日、石垣島に行ってきました。 宿泊先の目の前にあったビーチは実に美しく、 まだ3月というのに天候が穏やかな日は しっかり泳ぐ事ができました。 どうも、沖縄本島より数度ほど 気温も高いみたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/22 23:33
書き直しました。ペリーさんの提案書について
なんかryiさんみたいな感じですけど。 爆笑モノのサイトを見つけたのであとで書きます。 「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」 うまい、座布団3枚。思いついた人えらい。 それにしても噴飯モノの提案内容なのに 書式だけ整っているというものがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 14:57
「インビクタス 負けざる者たち」
静かな映画でした。 この前見た「This Is It」、「アバター」は 「静か」という表現からは遠いものでしたし 先日の「ポニョ」も相当騒がしい映画でしたので、 なんか両極端を見たなーという気がします。 もちろんスポーツを扱っている映画で スポーツシーンは血が沸くところもあるんですが、 熱い恋愛があるわけでも スパイが暗躍するわけでも 殺し合いがあるわけでもない、 静かな静かな、大人のための映画。 押し付けがましい表現がなく、 映画タイトルとなった詩ですら さらり、とし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/02/07 16:28
長女のpianoで知る女性作曲家の歴史
長女(10)が弾き出したピアノの課題曲に、 「シャミナードの森の精(牧神)」 という曲があります。 リリカルないい曲でして、 インターネット上で演奏している音源が どこかにないかどうか探していて、 この作曲家が実は女性であることを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 20:23
週刊「歴史のミステリー」
デアゴスティーニ商法、っていうんでしょうかね。 たくさんのテーマに沿って 「ムック」を続々出すっていう不思議なやりかた。 あの特徴あるコマーシャルを見て 「不思議な出版社だなあ」と思っていました。 鉱物だとか鉄道、仮面ライダー、ジャズ、キティちゃん、 古代文明、ディズニーランド、ピーターラビット、 もうなんでもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 06:42
「戦国武将占い」について
「戦国武将占い」について。 ついついやってしまうんですよねえ…こういう占い…。 前にもasianimprovさんに 「なんで現代人はこういう遊びをするのだろうか?」 という根源的な問いを投げかけられまして、 思わず「うーん??」って悩んでしまいましたが、 でもホントに好きなんですこーいうの^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/15 20:45
今日の大河ドラマを見て
亭主が大河ドラマを見ながら 「武田信玄ってクーデタで国主になったんだねー」 というので、 「そういえば戦国時代の大概の武将がそうだね。 斉藤道三だってそうだし、 よくよく考えれば信長だってほとんど クーデタに近い形で国を打ち立ててるし、 秀吉だって最後は結構ムリヤリ 信長の縁者たちから奪い取ったんだし」 という話になったんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/18 22:31
縁側の効用
縁側の効用 民家集落博物館というところへ先日、 子どもらと亭主、姉たちと一緒に行ってきました。 そこには白川郷の家や熊本の民家や奄美大島の蔵など いろんな数百年前の萱葺きの家々があります。 何十人が一緒に板の間で寝ていたとか 叔父さん叔母さん父母祖母祖父母孫従姉妹孫が 一斉に同じところで生活していたんだよ、とか、 同じ家の一画には牛馬も飼っていたんだよ、 なんていう話が、ボランティアの人たちから 火のともった囲炉裏端で聞けるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/02 08:44
てるてる坊主に安倍晴明を見た
てるてる坊主に安倍晴明を見た 次女(5)の吊るしたてるてる坊主が雨に打たれた後、 乾いてお日様に照らされているのを、 洗濯物を干しながらベランダで見たのでした。 なんかその、てるてる坊主って、 なんとなく「モノ」って感じじゃないんですよ、 どこか「人」の雰囲気を感じるんですね。 妙なんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/21 20:52
なんてやつだ
長女(7歳)がまた食卓で聞いた。 「おかあさん、もう一度、義経について教えて〜。 義経って、都を追われて、それからどーしたの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/20 22:32
説明するほどワケがわかりません
長女(7歳)「おかあさんおかあさん、義経って、テキのいたミヤコにいたの?」 母「?…そうだねえ、そうだったねえ」 長女「なんで義経はテキのいるよーなところにいたの?」 母「?えーっとね。要するにねえ、   昔々、京の都に二つのグループがあってね、   一つは『源氏』って言って義経や頼朝のグループ。   もう一つは『平家』って言って清盛のいたほうだったのよねえ。   でその二つのグループがひどいケンカをしてたんだな」 次女(4歳)「あっ、ワタチねえ、きいろさんぐるーぷなんだよぉおか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/19 19:55

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

シーラカンス日記 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる