アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人生」のブログ記事

みんなの「人生」ブログ

タイトル 日 時
スペインの思い出
昔30年近く前。 大学卒業旅行で22日間西ヨーロッパの旅行をしたとき、 最後の滞在地スペインで体調を崩したことがあったんでした。 「生水を飲んではいけない」とかばっかり気にしていたため、 ろくに水を飲んでいなかったのでした。 喉がめったやたら乾くので、飲み物を買おうと 缶を買いに出たところ、売っていたのは ソーダとかコーラとか激甘のものばかり。 仕方なくソーダを買ったんですが大して飲めず(⇦辛党)、 部屋に戻ろうとホテルの長い廊下を歩いていたところ、 世の中がぐら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 08:40
誰かのことを想うことで
誰か、自分以外の人のことを想う、考えるということで、 人生のバランスが変わる、 思考のベクトルが変わる、っていうことが あるんじゃないかなあって思う。 それは、ロマンチックなことではなくて、要するに 自分以外の人のことを考えるようになって初めて何か 見えてくるものがあるというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 21:45
クルマと体の大きさ
身長190センチの友達がいます。 彼に「何のクルマ乗ってるの?」と聞いてみました。 クライスラーの300Cとかいうクルマの、 セダンではなくツーリングワゴンらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/24 21:36
「博士と彼女のセオリー」を見ました
「博士と彼女のセオリー」を次女と一緒に見てきました。 ここ数週間、「グランド・ブダペスト・ホテル」、 「はじまりのうた」、「イミテーション・ゲーム」、 そしてこの「博士と彼女のセオリー」と、 連続して3つのアカデミー賞関連作品を 見て来たことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/29 13:19
同じ趣味のヒトを育てる
最近、映画館に実によく行っています。 ほかでもない、次女(13)が映画好きに育ちました。 「今度は絶対インターステラー行こう」 「次はグランド・ブダペスト・ホテルだー」 「んでワタシは今度シェフ見る」 という感じ。あたふた。 ワタシはコメディ系、ミニシアター系が好きなのですが 次女の場合は大掛かりなSFや マーベルなどアメコミヒーローものなどが好きで (性格がオトコなのかもしれない…) こちらもそういうものに引っ張られ、 数十年ぶりにSFを中心に大作系をたくさん見てます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 14:05
あのとき、同時代を駆け抜けたスケーター
本当に感動しました。 浅田真央選手の素晴らしい演技。 ショートプログラム後の愕然とした表情は とても心が痛みましたし、 娘を持つ一人の母親として、 天国のお母さんのことを思うと どんな気持ちで見守っておられるんだろう、 ああいう状況になった娘に対して なんて声をかけてあげたらいいかすら 同じ母親としてわからない…、 と思ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 21:38
紙の手帳
紙の手帳を使っていたのは、7〜8年前ぐらいまででした。 それまでは結構あの手触りが好きで、「ほぼ日手帳」とか使ってました。適度な分厚さも良かったですし。革の表紙のものなんかも欲しくて、時々は買ったりしてたのです。でもダメだった。 それでは到底、複雑な日常をこなせなくなっていったのです… 一番の原因は、「子どもたちの成長」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 00:15
消費の年代差
長女(15)がコートを買いにいきたいというので、 一緒に近くのターミナルまでいきました。 長女がほしがったのは、ちょっと薄めの色合いのダッフルコート。 高校に入ってからウールのコートを上着に着ていくようになったので 制服の紺色に似合う色合いのミドル丈のコートがほしくなったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 22:26
「風立ちぬ」を見て
「風立ちぬ」を次女(12)と見てきました。 なんというか、業の深い映画だなあ、 という印象を受けました。 宮崎駿は、牧歌的な画を描こうだなんて これっぽっちも思っていなくて、 自分自身から見えているこの世を 堀越二郎という人物の視点を通して 語ろう、描こうとしている、ように思えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 21:43
「きっと、うまくいく」
「きっと、うまくいく」 インドの映画をきちんと 全編見たのって初めてじゃないかなあ〜。 すごく面白かったです。 インド映画ってなんとなくイメージ的にコッテリしてて もしかしたら胃もたれするんじゃないかしら、 という気がしていたのに、そんなことは無かった。 エンタテインメントとしても大変楽しかったし、 さわやかさもあるしミステリーっぽい要素もあるし、 なんだかんだ言ってロードムービー的なところもあるし、 時系列が行ったり来たりするしハッピーエンドだし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 14:42
もう一度、やってみようかな
人は18歳ぐらいの頃聴いてた音楽を一生聴く、 ってどこかで読んだことがあります。 それを読んだときはまだ20代だったので、 「ふーん、じゃあ私はR&Bとかブラコンとか洋楽全般とかを 一生聴くのかな〜」と思った記憶があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:21
急ぐ度合いは人それぞれ
けさ、もう洗濯機もすっかりまわしてしまって あとは干すだけという状態になって 長女(15)がごそごそと洗濯機の中を覗いているので、 「もうそれ干すやつだから、汚れた服入れないでね」 と言ったら、 「きょう着る体操服が、ない〜〜」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 08:11
「家」が心地いい
「家」が心地いい 相変わらず家の中はとっ散らかっているんですが、 ここのところ、寝具に凝っておりまして、 ラクダの毛を使った布団、ウッドスプリングのベッド、 生成りのコットンを使った敷布、など、 好みのものを自分の周りに置きすぎて、 家を出る気がしなくなってしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:19
楽しいことを見つけておこう
今年46歳になりまして、 そろそろ50歳になる日が現実的に 目の前に迫ってきました。自分でもビックリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 16:34
少しずつ変わるスペック
「平清盛」ご覧になっておられますか〜。 NHKの大河ドラマ、私の周辺でもファンは多くて その時間帯は親戚筋とかに 直接電話するの遠慮しているんですが、 先日とある大河ドラマファンに 「ご覧になってますか」と訊いたところ、 「いや、見てない」という 予想外の答えを受けて驚いたんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 20:49
最近食べている(飲んでいる)モノ
最近食べている(飲んでいる)モノ 実は最近購入したものがありまして。 いやその、通販番組じゃないんですが、 ジューサーを買いました。(ミキサーではありません) いわゆる「低速ジューサー」という、 果物類を圧搾するような形で カスと果汁とを分けていくタイプのジューサーです。 これで林檎とニンジンのジュースを朝一番に飲んで、 それだけではお腹が空く場合は キャベツとかレタスとかの生野菜あるいはバナナを食べて、 それから出勤しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/03 21:09
「エンディングノート」
もうすぐロードショーが 終わってしまうかもしれないなあ、 と思って、たった一人で見に行ってきました。 映画「エンディングノート」です。 『高度経済成長期に熱血営業マンとして 駆け抜けたサラリーマンが、定年退職後間もなく ガン宣告を受けるも病と真正面から向き合い、 最期の日まで前向きに生きる姿を 実の娘の目線で追ったドキュメンタリー』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 22:20
子どもの遊べない広場
マンションの下には 広いタイル張りの広場があります。 通称「丸公園」と呼ばれていて従来 子どもたちの自転車の練習の場所になったり なわとびの練習場所になったり ドッヂボールの場所になったりしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 06:55
衛星はなぜ飛ぶか
衛星の原理について次女(10)に聞かれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 21:52
ハンカチの文字
ハンカチの文字 最近いろんなことがわかってきた次女(10)が 「ねえねえお母さん、お父さんのハンカチについている  『ミスタージュンコ]』っていうあれ、何?」 と聞いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 19:56
学習塾に求めることは
なんだか時代が時代すぎて 日常的なことを書くことがあまりにも そぐわないような気もするのですが、 日常的なことを書かせて下さい。 きょうは、中学生の長女が通っている 「塾」のことについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/21 10:53
九州新幹線のCM
とっても素敵なので、紹介します。 全線開通が東日本大震災翌日であったために ほとんど放送されないままに お蔵入りになってしまった幻の 「九州新幹線全線開通」を告げるCMが、 今、インターネット上で評判を呼んでいます。 JCast「九州新幹線全面開通・幻のCM「You Tube」で再生80万回」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/25 21:11
「英国王のスピーチ」
実は3月冒頭に一度見に行って、 感想を書く前に地震が起きてしまい、 その後気分的にもスケジュール的にも 「映画の感想」なんて書ける状況にないまま日が過ぎていました。 でも、とある場所で「英国王のスピーチ」についての感想を読み、 「あー、今こそ、もう一度見たい、見なければ」と心から思い、 そろそろロードショーを終えようとしているこの映画を 一人、夕方、見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2011/04/16 21:33
ドラマの「続編」
ほとんど20年ぶりぐらいに先日 高校時代の友人たちと会ったのでした。 飲み会を開いてくれた同窓生、 引っ張り出してくれた同窓生みんなありがとう。 そこで多くの同窓生の近況を知ったりして… 40代になってようやくほんの少し これまで走ってきたところから一息つき、 振り返る余裕が出てきたのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/26 12:28
「トイレの神様」
ここのところ、 「トイレの神様」に出くわすたびに泣いてます。 子どもらはコレ聴いても大して泣かないのに ワタシは号泣。亭主はコッソリしくしく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/03 22:26
子どもの時間の流れ方
会社に出かけるころ、 幼稚園バスを待つ母子をよく見かけます。 母親が下の子を抱っこヒモやベビーカーにくくりつけ 上の子の手を引いて歩いたりしている。 子どもはノーンビリ歩いて、 時々母親の手を振り解こうとしたりして、 お母さんタイヘンそう。 ああいうときってお母さん、 体力的にもシンドいときだよね〜、 子どもは可愛いけどね〜。と思って眺めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/06/26 11:55
BAGDAD CAFE(バグダッド・カフェ)
この映画、初めて見ました。 いいよいいよといろんなところで聞いていたのに いままでなかなか見られなかった。 DVDを安く買ってずっと置いていたのに、 時間も精神的な余裕もなくて… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 17:01
仕事のこと
最近思うこと。 仕事には、数字とか業績とかを 達成するために邁進するタイプの仕事と、 ノウハウを人に伝えたりヒトを支えたり 全体をうまく回したりするための仕事がある、 ということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 20:56
雑念の宝庫
電車の中というのは、 東京に比べれば関西の方がまだ ある程度すいているということもあり、 いわば「雑念の宝庫」になります、ワタシにとって。 電車のなかで見かける多くの人の表情や洋服、 中吊り広告、車掌さんのアナウンス、 車窓からみかける外の車やビルの様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/21 08:35
ハイチの現状は
15年前の阪神淡路大震災のことを考えていたところ、 ハイチで大きな地震が起きてしまいました。 1000万人の国で300万人が被災、 20万人が犠牲になっているかもしれないということは 3割の国民が被災、2パーセントが死亡の恐れ、 という事態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 21:47
狭く深く、広く浅く
なんか最近思うのです。 仕事には、狭く深く潜行するようなタイプのものと、 広く浅く目配りするようなタイプのものがあるなあと。 前は、深く狭く入り込んで、ぐーっと没頭して没頭して 何時間も経ってはっ!と気がついたら出来上がっていた。 なんて感じの仕事の仕方ができていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/07 21:16
誰かの力になってみる
ある人へのメールに書こうと思ったことなんですが、 なんか記事にしようかなという気分になったので 書いてみようと思います。 時々自分の子どもにも言うことですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/25 22:57
多分今後一生しないであろうこと。
多分今後一生しないであろうこと。 バンジージャンプ。スカイダイビング。 トライアスロン。フルマラソン。 モルの計算。サインコサインタンジェント。 モノが落ちる速度と秒数の計算。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/18 17:02
女も毎日女装している、んだと思う
初めてハイヒールを買ったのは大学1年生のとき。 住んでいた所の近くにあったダイアナでした。 半額になっていたグレーのパンプス。 すごく大人っぽくみえ、ワクワクしながら履きましたが あっという間にヒールの革巻き部分を 排水溝の網にひっかけ傷を作ってしまい、 チョーがっかりしたのを覚えてます。 これ、直しても直しても何度もやってしまったもんです。 40をすぎた今じゃもう、ひっかけなくなりましたが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 07:32
ギターでうれしいおとうさん
長女(11)が、最近ギターに興味を持ち始めました。 CDでいろいろと最近のJ-POPを聴きだしたから、 みたいなんですけど。 で、我が家には私のYAMAHAの安いエレピ以外に 楽器としては亭主の三線・オベーションのギター、 それとバリー・アーツのギター、ウクレレなどがあるんですが このうち亭主のギターを触ってみたいと思ったらしく (青春なんだなあ)、 亭主の部屋にこもって一生懸命 みようみまねでコードを押さえてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 08:23
Lionel Hampton「For the Love of Music」
Lionel Hampton「For the Love of Music」 あんまり詳しくないんですけど ライオネル・ハンプトンのこのCDが好きで。 若い頃のものもいくつか持っていますが かなり歳を取ってから作ったこの一枚が 肩の力抜けていて聴きやすくてすごく好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 09:00
10代で聴く音は一生の音
母ちゃんは、最近iTunesで音楽を聴いてる。 さっきアレサが歌っていたと思ったら、次はSteely Danだ。 好きな音楽しか入れていないので、シャッフルしていたら 自分の好きな曲しかかけないFMラジオを聴いているよう… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 19:43
ずるずる流される感じ
一箇所に留まっていたいのに、 ずるずると流されていく感じ。 ちょっとは立ち止まってモノを考えたいのに、 なんだかせわしない中で大事なことをし忘れ 大事なことを言い忘れている感じ。 あー去年の夏の前にもこんなこと言ってたかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/18 08:27
ウルトラミラクルな偶然
「ウルトラミラクルラブストーリー」 っていう映画について話す場があるので、 何か恋愛関連でウルトラミラクルな体験があったら教えて。 話の導入部分にネタとして使いたいので… ってアナウンサーの友達に言われたので、 ウーン、ウーンとしばし腕組みして考えました。 えーと、当時の彼氏(今の亭主)と別れていたときに バッタリ家の前で会ったことか?いや違うか。 それともそれとも、うーん、何かあったっけ?ないな。 とかツラツラ思っていて… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/03 20:15
姉ちゃんと妹
「きょうはどうもありがとね」 シーラ子1(11)がシーラ子2(7)に言います。 うん、と頷く次女。 へ?何?ナニがあったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 21:14
ETCの話。と、入社式&永年勤続20年の話
先日書いたETC制度への文句の記事を とある知人が読んでいて、電話してきてくれました。 「キミら、まだETCつけとらんのか。  ETC車載機は今どこにもないやろ。  もう車生活を私ら夫婦は終わりにするつもりなので、  よかったらウチのETCつきの車をキミらにやるから使うか?」 というのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 20:37
母ちゃんへろへろです…自業自得だけど
きのうは母ちゃん、久々プチ忘年会で終電帰り。 朝は「まだ寝たいのよ〜〜〜」 と言いつづけたんですが、次女(7)に 「オニギリ作ったのよ〜食べてほしいのよ〜」 と懇願され7時半に起床、 洗濯を始めて11時から学研の懇談に行って 11時半に昼ごはんのパンを買って 12時から子どもらに昼ごはんたべさせ 12時40分に次女の髪の毛をシニョンにして バレエのレッスンに送り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 20:18
お久しぶりです
きのう職場で、本社がシリコンバレーにあるという 映像処理会社のデモがありまして、参加したところ 演者は日本人の40代なかばの男性でした。 いい年齢の重ね方をした感じの人だったので 「ほっほーシリコンバレーに行くとこーゆーニホンジンがおるんかー」 と、しげしげ眺めておったのです。 その後、話途中でとりあえず名刺交換したわけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 08:40
自分の、仕事を終える日
最近たくさんの方々の ご卒業(定年)を迎える姿を拝見しています。 知らないうちにひっそりと去っていく人、 最後の最後に大勢の宴会を催して 盛大に楽しく別れを告げていく人、 ほんとにそれぞれの定年の迎え方があって、 感慨深い印象があります。 また、ゆっくりしたい思いもあるのに 結局もう一度引っ張り出されて 忙しい日々に突入される方の姿も 尊敬させられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/04 20:53
また寒い季節…
またこの季節がやってきてしまいました。 そう、タートルネック、別名とっくりセーターの時期です。 ワタシ、ナニを隠そう、首が短いので とっくりやハイネックが似合わないんですね〜〜〜 なんかアゴが埋もれてしまいまして、 折らないタイプのものでも二つ折り、 二つ折りのタイプの場合だとついついナント 4つ折りになっちゃうんですね〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/17 20:39
少しずつ少しずつ
きのうは夜8時台に職場に急遽 行く必要が生じて行ってきたんですが、 ゴルフから亭主が戻ってきていたので 「あとはよろしく」とだけ言って出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 08:49
懐疑的な便利屋さん
機械が好きです。 なんというかそのー、イメージとして メカニカルなもの、金属的なものが好きなのかなあ… 時計、デジカメ、ムービー、キーボード、 携帯、パソコン、電子手帳、etc. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 00:34
人生の脇役にまわる日
子どもを育てるっていうことは、 ひょっとしたら人生の主役から脇役にまわる、 ってことなんだろうか? なんて思うことが最近ときどきあります。 もちろん親になったらずっと脇役… ってわけじゃないのでしょうが、 ある一定期間、自分のことは後回しにして 子どものことを第一にする時期があるなあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/19 22:28
シゴトのパソコンはむずかしい
難しいなあ…って思うのです。 コンピュータの扱いって。 ガチガチにすればするほど安全性は高まるけど、 どんどん使いにくくなっていって しまいには使い物にならなくなる。 問題は本当のホントに大事が起きたとき、 ガチガチに縛ってある部分を外さないと 緊急対応できない、っていうことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 09:32
我が身のメンテ
実はきのう、 ひっさーしぶりに美容院に行きまして、 1年2ヶ月ぶりに髪を切りました。 実は髪を伸ばし放題にしておりまして、 形がつかないもんですから髪の毛をくくって それをバレッタでひとまとめにして アップにばっかりしてたのです。 美容師さんが呆れて言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/30 20:33
5歳の自分と出会う
本棚に入っていた昔の写真を、 子どもたちが取り出して眺めていたみたいです。 そのへんにポン、と出ていたので 改めて見てみました。 37年前の父・母・姉・妹、 そしてワタシが写ってました。こんなんでした↓ ちょっと懐かしかったです。 どうやら七五三の時の写真ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/03 20:12
子どもたちが好きな場所
子どものお友達2人が、 我が家にお泊りに来ました。 で、次女6歳+お友達6歳+お友達3歳の3人が 夕飯の後、遊ぶに任せていたんですが (10歳長女は自分の部屋でナニやら  ごそごそ一人『執筆』していた)、 和室に3人分並べてフトンを敷いてあげたら、 その後、カラッポになった押入れに 条件反射の如く3人でもぐり込んでいきました。 基地ごっこ、するらしいです。 …って、何の基地?^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/01 22:15
「カレセン」買ってしまいました
とうとう、「カレセン」買ってしまいました。 ヘンに裏を読まれると困るというかハズカシーので、 カイシャではわざとamazonの箱を 開けなかったりなんかして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/28 22:11
誰が面倒を見るのか
友人夫婦の奥さんのほうの親御さんが、 その夫婦の家に住むことに、最近決まりました。 どうやら私たち世代の親というのは 自分たちが多くのことで苦労している分、 子どもの世話になるまいと思う人が多いようで、 その奥さんの実家の親も 子どもの世話にはできるだけ なるまいとしていたそうです。 しかし年齢を経てだんだん そうも言っていられなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/27 20:58
おトシの愛しの君を「枯氏」と呼ぶ
…んだそうです。 友だちのブログを見て爆笑しました。 でも、とても、とてもいい命名だと思いました。 80歳だろうが90歳だろうが、 ステキな男性はステキですもんね。 「魂萌え!」の世界ですか。 あ、それとも「センセイの鞄」の世界ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/23 18:09
ありがたいもの
皆様まことにありがとうございます。 お祝いの言葉をいただいてじんわりしました。 41歳っていう年齢はともあれ ホントうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/19 20:12
Forty-Oneにござる
ちょいと前に、41歳になり、 きょう、家族がお祝いしてくれました。 ワインで乾杯してステーキ焼いてケーキ食べて、 メタボまっしぐら、って感じではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/17 20:39
哀しい『ごんぎつね』
前回「手ぶくろを買いに」で話題になった 「ごんぎつね」、長女(10)の教科書に載っていました。 で、教科書を家で読む、というのが 長女のクラスの宿題で出て、そこで初めて 母ちゃんもごんぎつねのストーリーを知ったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 22:05
習い事の連続
なんだか長女が、一週間、習い事の連続です。 本人(長女)の言うがままにいろいろと親が 無計画にテンコ盛りしちゃったが故の 大忙し状態である、というところがトホホです。 学研教室、習字、月一回の料理教室、 水泳、バレエ、そしてピアノ。 問題は、どれもこれも大して 才能なさそうだ、ということでして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/18 20:32
まだまだ続くわよぉ〜^^
尊敬する大センパイの女性と 会社の廊下でバッタリ会いました。 30代40代の頃、腰痛や不調、病気など 数多くやってくるトラブルと戦いつつ 第一線を走り抜いてきた人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/16 22:43
「サウンド・オブ・ミュージック」
久しぶりにみました。 ワタシが生まれる前に作られた (だからそーとー昔の…orz)映画ですが、 デジタルリマスター版なんでしょうか、 風景や洋服、建物などといった 映像の色合いもとてもきれいです。 間奏が何分か入ったりして、 実はかなり長い映画だったんだなあ、 ということも改めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/05 21:26
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
家でじーっと安静にしてなさい。 という条件でもなければここのところ、 映画を家で観ていようという気分には なかなかなれなかったんです。 でも今日は地上波放送の余りの喧騒状態に 食傷してしまったので(おいおい)、 午前中から午後にかけてずーっと BSデジタルの旅番組を観ていて、 その後はこの映画、 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観たのでした。 感想は、…いやそのー、 描かれている時代(1960年代)もよくて、 期待していた以上にとても面白かったです。 後味が悪く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/01 22:14
Merry Christmas
ちょっと今日は風邪っぴきですが、 それでも、いい一日です。 長女(9)は彼女なりに、 一つの山を越えたみたいだし。 有線チャンネルではクリスマスソングのオンパレード。 さーこれからステーキ焼くわよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 19:00
そういう年代
「昔は仕事が面白くて面白くて、  こんなに面白い仕事ができて  オレって幸せだなあって思っていた」 …と同世代の友人が言いました。 こんなに楽しい仕事でお金もらえて、 なんて幸せだったんだろう、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/21 20:47
いとあはれ他生の縁
なんというか人間、 仕事するにしても遊ぶにしても、 どことなく「相性のいい相手」っていますね。 交渉ごとや相談をするにしても、 この人だと不思議に話が早いというか、 互いに説明が要らないというか、 気が置けない、っていうことが時折あります。 そういう相手とは、なんかストレスフリーな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 20:54
まだまだ続く同僚の残業
同僚たちの残業の日々は続いています。 シゴトが深夜までずっと続いているんです…。 きのうシゴトが終わったのは「ワリと早め」で、 夜の10時すぎだったそうです。 あああ、申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 20:43
「兵站」と「ロジ」
現場へ赴く人たちのことを思い、 その泊まり先、食糧、足、寒さ暑さ、 そういう部分について思いを致して 各種の手配をする、というシゴトがあります。 要するに「兵站」ってヤツですね…。 今回それに近いことをする機会がありました。 亭主にきょう 「兵站シゴトって、なんだか地味に見えるけど面白いね」 と言ったところ、亭主曰く 「それってエイゴでなんていうか知ってる?」と一言。 「えーーー。………知らない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 20:48
トシ取らないことにします
こないだ大台に乗りまして、老眼も始まりました。 平成元年度から勤続18年になろうとしてます。 定年も視野に入ってきた大先輩と話していて 「パソコン画面の小さな字がツラい」 なんていう話に花が咲いたわけですが、 話していて思わず 「わ、わたし…もうトシ取るの、ヤメにします!!」 なんて叫んでしまったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/23 21:32
「ミリオンダラー・ベイビー」
すいません今更な作品が続いて。 観たい観たいと思いつつもなかなか育児中で叶わず 今ごろになってDVD鑑賞している次第です。 それにしても…世間的には 名作の誉れ高いこの作品ではありましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/18 18:42
それはもう少しお待ち下さい
「おかあちゃん」 と、次女が夕飯どきに カレーライスで顔をベタベタにしながら やおら真剣な顔をして言いだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/16 19:50
「仕事」は面白いものか
仕事は面白いのが一番だ。 そう思って、大学の4年生の就職活動期は 「自分にとって面白い仕事」を基準に探していました。 今、自分にとってはそこそこ仕事は 面白いと言えるんじゃないか、と思っています。 でも、ツラさと達成感というのは結構比例していて、 ツラ楽しい、楽苦しいという状況が激しいほど 終わったあとになって「あー、やったゾ!!」 という感覚が強く残るような気がします。 今はツラさもあんまり激しくない分、 達成感もそう強くないんですよー… これ、言い出すとキリがないんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/14 21:53
きょう、うれしかったこと
キミはすごいがんばっている。って ある人から今日思わぬ形でほめられて、 なんだかすごく、涙が出るぐらい うれしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/31 00:46
赤ちゃんを抱っこするのがうまいヒトって素敵
えー、赤んぼを産むまでは赤ちゃんを抱っこするのが 異様にヘタだったシーラでございます。 今はもちろん、抱っこ大好きですよー。 見ず知らずの赤ん坊をあやすのもかなり好きです。 あやしすぎて後でその子が興奮しすぎて 寝付けないとかいう副作用は あるかもしれませんがね…(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/10/11 19:39
少々体調不良
少々体調不良です。 この3連休の最後にドライブして子どもらを 神戸の「フルーツフラワーパーク」へ連れていったんですが、 帰りの車のなかでアタマががんがん痛み出し、 家に戻ってからは「いたたたた」と言って ほとんど這うようにしていました。 翌日までになんとか子どもの運動会用の鉢巻きを 手縫いで作ってやらにゃならなかったので 必死で縫っていたんですが、 最後には痛みと吐き気とのダブルの戦いで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/20 21:54
実は苦手なこと
実は社会人として&このシゴトしてて とても恥ずかしいことなんですけど、 ワタシの苦手なこと、それは「新聞を隅から隅まで読むこと」。 とにかく難しく難しく、 わかりにくく書いてあるように思えるんですよ。 インターネット記事を読むのは苦痛じゃないんですが、 紙の、あのザラザラしたまとまりにくいものを 手に持って読むのがそもそも面倒。しかも、 「みーんなここまでは知ってるよね」っていう前提条件が なんかえらく高いところに設定されていて、 読んでると「こんな高尚なことわからんだろう、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/15 20:28
ダイジにしてください
長女(8)が徐々に徐々に、 幼児体型から、女の子らしい体つきになっていきます。 一緒にお風呂に入って洗ってやりながら、思わず 「ダイジにしなさいよー」と言ってしまいます。 つるつるのほっぺ、さらさらの髪。伸びた手足。 あの、大きなオデコの赤ん坊は消え去り、 オトナの女性になっていく道の途中の子が そこにいるなあ、という感じです。 「ダイジにする」ってナニかは多分 イマイチよくわからないんだろうなと思いつつ、 「ダイジにしなさいよー、宝物なんだからねー」 なんて、ついモゴモゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2006/09/05 22:00
「こころの格差社会」を読みました
海原純子さんの「こころの格差社会   ―ぬけがけと嫉妬の現代日本人」を読みました。 端的に言います。通常の「格差モノ」とは違います。 読んでよかった、と純粋に言える本でした。 自分は勝ち組だと思っている若い人たちも、 負け組だと思ってその無念に 砂をかむ思いをしている人も、一読をお奨めします。 「今後自分はどこを向いて生きていったらいいか」 がなんとなくわかる本になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/09/01 08:35
どっすん一発15,600円也
そうそう、金曜日、少々急いでたんですよ。 保育所へいつもより30分ほど早めに着く予定で、 まーこれなら今日の予定は ヨユーでいけるなと計算してたんですがねえ。 ところがところが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/07/16 09:44
手術、無事終わりました
8歳の女の子の手術、 無事きょう夕刻に終了しました。 腫瘍も医師の見るところ悪性ではないということで、 患部も全摘出出来たと思われる、とのことです。 まだその子本人の顔は当然見られてはいませんが、 今度会ったら「よく頑張ったね」って いっぱい褒めてあげたいと思います。 一緒に祈ってくださった多くの方々、 本当に本当にありがとうございました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 20:51
赤ん坊から見える我が家の風景
パソコン内の写真を整理していたら、 長女(現在8歳)がまだ1歳になるやならずの頃の写真が 大量にフォルダから出てきました。 あの頃、世間に出てきたばっかりの 画素数も大してないような原始的なデジカメで、 何度も何度も長女を撮ってやったよなあ…。 長女は赤ちゃん用の椅子に座り、 わたしの出す離乳食が待ちきれないのか うれしそうに大声で叫んでいるようすです。 もちろん楽しそうな場面でばかり親も シャッターを切ってはいるんですが、 それにしても非常に人生楽しそうに見えるなあ、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/22 22:06
一緒に祈って下さい
わが子と一緒に育った大事な大事な8歳の女の子が 急遽、今度の火曜日の午後から 脳外科の手術を受けることになりました。 あまりに急なことで周囲も現実を受け入れることが なかなか難しいぐらいですから、 親御さんのショックはいかばかりでしょう。 どうか、皆さんの「念」を分けて下さい。 今度の火曜日の午後1時半から3時間、 皆さんの「無事を祈る」念を、大阪に送って下さい。 他の瑣末なことは、どうでもいいです。 他のことは、本当にどうでもいい。 ああ皆さん、お願いします。 神様、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/21 21:31
ゴダイゴが好き
実は前にも書いたかもしれないですが、 ゴダイゴが好きなんですよ。 だからバンド「MONKEY MAJIK」の曲が最近売れて、 ちょっと懐かしさを感じました。 どこか、音にゴダイゴっぽさがありますから。 聞いたらどうやら彼ら、もともと ゴダイゴのファンだったそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/18 21:14
まだバタバタです
えっと、まだバタバタです。 あすから日常に戻りますが戻れるのか 自分でも自信がありません。 こんなにコトが多い一週間って 今までにあったかなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 21:13
バタバタです
実はこの土日、放送業の女性たちが集まる ちょっとした会議みたいなものがありまして それに行ってきたんでした。 亭主が仕事だったので、2人子連れで。 場所は北海道・札幌市、 一泊旅行となりました。 札幌ではほとんどずううっと建物の中におりまして、 ちょっとだけ山の上の展望台とテレビ塔に登りました。 昨日夕方7時半ごろ、大阪空港に帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 23:22
母の日なので
母の日です。 というわけで、やおら長女が 学童保育で作ったカードを ランドセルから出して持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/14 22:38
なんのために働くか
先日、「働く母はお金のためだけに 子供を預け、仕事をしているのでしょうか? 働く母を妻に持つ男性は甲斐性がないのでしょうか?」 という質問をメールフォームで受け取りました。 職場復帰直前のお母さんのようです。 その方に直接お返事したかったのですが、 メールアドレスの記載がなかったので、 ここでお返事しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 25

2006/03/24 23:11
仲間外れはイジメの始まり、嘘つきは泥棒の始まり
長女がきのうの下校途中、どうやら お友達を仲間はずれにしたらしいことが判明しました。 そのお友達がたった一人で、泣いて帰ってきたからわかったのです。 長女曰く、 「ワタシが仲間はずれしたんじゃないよお、  もう一人の子が『ワタシあの子よりアンタのほうがスキ』って  ナイショ話をしてきただけなんだよ」というけれど、 長女にしても、どう見ても同罪。 もう一人の子とニヤニヤひそひそ笑いあいながら、 お友達を置いて走り去ってしまったらしい。 当然母は怒鳴ります。 仲間はずれというの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/10/28 21:56
時間的な自由が欲しい
実はきのう、所属する部局の大事な会議が夜にあったんですが、 それにはどうしても参加できませんでした。 午後に長女(7歳)の授業参観があったからで、 しかも夜に入った会議はワタシの場合、 ほとんど参加不可能なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/21 19:56
そして、コーくんは大人になった
長女が保育所の時分からお世話になっていた 保育ママさんのご家庭の下のお子さんの男の子が このたび小学校の6年生になり、 すごーくすごーく背が伸びて、急に大人びてきたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 19:53
東京は遠くなりにけり
思えば東京生活をしたのは大学生の頃の4年間だけでしたが、 若かった頃の自分が見ていた東京と今の東京では、 さすがに20年もたっているだけに、出張で赴くたびに 「全く別物だなあ〜」という感覚を抱きます。 建物も違う。歩いている人たちの格好も違う。 渋谷も品川も風景が全く違う。店も違う。 景気も全く違う。空気感も違う。 まー、この変化の激しい時代、アタリマエでしょうけどね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/19 22:25

トップへ | みんなの「人生」ブログ

シーラカンス日記 人生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる