アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「経済」のブログ記事

みんなの「経済」ブログ

タイトル 日 時
マクドナルドになぜ行かなくなったか
マクドナルドになぜ行かなくなったか マクドナルドのことが記事になっています。 利益が半減したということで結構いろいろ書かれているんですが よくよく見るとそれでも100億円の利益を上げているんですね。 それはすごいことだと思いますけども。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 10:03
40代を『狙いうち』ラジオ
最近、クルマに乗って音楽を聴きたいときには 時々76.5MHzにあわせてます。FM COCOLO。 以前は「洋楽」というジャンルを超えるほど エスニックで多種多様な音楽と 多種多様な言葉が流れている 不思議な局、という印象でしたが… 最近はちょっと雰囲気が違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/05 22:45
ビジネスの種は家事にあるかも
この間お母さんたちで宴会をして、 みんなが真面目に言ってたことが 実は商売の種なんじゃないのかなと 思った話があるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/27 20:37
「『非正規化』は日本の労働効率を下げた」
「日本経済への先行き悲観論が目白押し [BM時評] 」 で、非正社員化、非正規雇用化が 日本人の労働効率を下げた、とあります。 昨今問題となっている「非正規化」「非正社員化」は 正社員と非正社員の間に厳然とある 「不公平」「格差」の問題を起こしただけではなく、 日本という国の、国際社会での生き残りに関する 「大きな戦略的ミス」でもあったのではないか、 という問いを投げかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/02 08:42
きっと売れる!?育児フレンドリーなパソコン
きっと売れる!?育児フレンドリーなパソコン パソコンを作ってる会社やヒトにとって カネになる情報、役立つ情報だと思うんですがねえ…。 誰でも気づいていそうなのに、意外に世間には出てないんです。 それが要するに、「子どもからあらゆる部分をガードできるパソコン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/12 23:01
カードの「年会費」が大キライ
クレジットカードの、いわゆる「年会費」というのが大嫌いなんです。 年1800円でも2000円でも3000円でも、とにかくイヤ。 知らないうちに、ほかでカネを使ってもいないのに いつのまにやら引き落とされてる、っていうあの感覚がキライなんです…。 だから社会人になっていろんなカードの勧誘を受けても、 その後ゼンゼン入っておらず、学生時代からのカードばっかり使ってます。 JALのSUICA連動カードも便利そうなんですが、 永年年会費無料じゃないのが気に食わない。 年2000円をケチっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/24 18:15
素人でも火傷をしない投資と採用
ちょっと前に、知り合いのファイナンシャルプランナーの人に、 「素人でも損をしにくい投資の仕方」を教えてもらったことがあります。 それは、毎月毎月5万円なら5万円、10万円なら10万円など同じ金額を、 相場の上下に関係なく投信やミニ株などに ずーっと何年も長期にわたり投資する、という方法だそうです。 確かにこの方法なら、相場が高ければその金で少ない株を購入することになり、 相場が安ければより多い株を購入できることになります。 相場そのもののリスクを、投資金額を一定にすることで平準化で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/17 22:42
労働力の超・売り手市場が到来する?
亭主はいわゆる「営業マン」です。 相手業種もさまざま、受注内容もさまざま、 地域もけっこう広範囲に及び、毎日多くの人に会っています。 その彼が言いだす「世の中の予測」は、ワリと当たる。 彼とは20年ちかい付き合いがありますが、これまでも結構当たってました。 現場で見聞きした体験に裏打ちされた理屈があるので、 経済論としても面白いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 17

2005/04/07 00:10

トップへ | みんなの「経済」ブログ

シーラカンス日記 経済のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる