アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
誰かのことを想うことで
誰か、自分以外の人のことを想う、考えるということで、 人生のバランスが変わる、 思考のベクトルが変わる、っていうことが あるんじゃないかなあって思う。 それは、ロマンチックなことではなくて、要するに 自分以外の人のことを考えるようになって初めて何か 見えてくるものがあるというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 21:45
「エンディングノート」
もうすぐロードショーが 終わってしまうかもしれないなあ、 と思って、たった一人で見に行ってきました。 映画「エンディングノート」です。 『高度経済成長期に熱血営業マンとして 駆け抜けたサラリーマンが、定年退職後間もなく ガン宣告を受けるも病と真正面から向き合い、 最期の日まで前向きに生きる姿を 実の娘の目線で追ったドキュメンタリー』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 22:20
映画「毎日かあさん」
映画の毎日かあさん、観ました。 事前のレビューだと、 「あんなことする男の子なんているのか。  ちょっと『イタイ』んじゃないのか」 などというもの(主に男性の感想)がありましたが、 いやーおかしくないですよ。あれぐらい全く当たり前。 多分あなた、ご自分で忘れてるだけかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/02/13 17:46
なんで最近ブログ更新が少ないかというと
はたと気付いてみると、 今月なんと3回しかブログ書いてない! ということに気がついたりなんかしまして… なんでこうも書く頻度が下がったかというと それはいくつか理由があるなと思っております。 1)最近亭主の帰りが早くなったから。 2)長女がパソコンでゲーム(マインスイーパ)したり  YouTubeやamazon検索したりするから。 3)次女がパソコンでお絵かきするから。 4)仕事で何かを書く、モノを作るという作業が  最近多いから。 5)自分の体力が下がったから。 6)子... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 22:52
村木さんのことについて
村木さんについてはなんというか 思うことがありすぎて書きにくいですね。 女性の希望の星だったという 前厚生労働大臣のコメントもあって、 そんな人がこんなことで躓くだろうか…と 当初すごく残念にも不思議にも思いました。 マスメディアの側も、今回、 いろんなことを再検証する必要がありそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 22:32
次が産めなくなる恐れを増やす単身赴任
誰もあまり指摘しないし言い出そうとしてないですが、 実は少子化を防ぐ上ですごーくよくない経済行為として 「単身赴任」があるんじゃないか、って思ってます。 今、日本で積極的に子どもを産んでいる層は 既に結婚している夫婦です。 特に、一人目を産んで次を産もうとしている夫婦、 あるいは二人既に産んでてもう一人ぐらい 産んでもいいなあと思ってる夫婦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/23 21:28
「トイレの神様」
ここのところ、 「トイレの神様」に出くわすたびに泣いてます。 子どもらはコレ聴いても大して泣かないのに ワタシは号泣。亭主はコッソリしくしく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/03 22:26
おとうさんにもっと優しくしよう月間
母ちゃんも勤続20年を迎えたわけですよ。 平成元年度入社組なので、もう勤続20年なんです。 勤続20年だと会社から特別に 5日間の連続休暇をもらえるのですが、 それ、こないだの新型インフルエンザ騒ぎで 発生してしまった休みに全部 使いきることに決めたところ、 「そ、それでいいんですかホントに」 と人事の人に絶句されました。すいません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/12 20:23
始まっちゃった夏休み
かあちゃん、小鼻の上にニキビ。 もうお年頃  なので 「吹き出物」というのですねこれはね。 ちょっとお疲れモードだから 顔を出してきたのかなーと思いつつも、 これ、花開いちゃうといやだなあと シンプルに思うのでした。 鼻の上とか周辺の吹き出物は さわってはいけませんって よく言われたなあ、とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/19 06:48
スリリング
あーーーづがれまじだ。 急に重要な打ち合わせが夕刻始まり どうにも帰るに帰れなくなってしまい、 打ち合わせテーブルで他社の人たちに囲まれ 目を白黒させつつダイジな話をする…という 波乗りみたいにスリリングな状況になっちったのでした。 しまった今日は全く残業の準備をしていない。 時は刻々と移っていくわ、 でもまだ打ち合わせしなきゃいけない事項はあるわ、 他に頼れそうな人は帰宅してるわ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 23:38
「博士の愛した数式」
「博士の愛した数式」 「博士が愛した数式」を読みました。 実はこれ、読みたい読みたいと思って ずっと本棚に置いてあったものなのです。 でも、ワタシよりもずっと先に長女(11)が読み、 次に義母が読み、長女からは何度も繰り返し 「面白いよ〜オカアサンも読みなよ〜」 と言われ続けていたのでした。 気分が乗らずこれまで読めなかったんですが、ふと 「今なら読めるかな」と思って、土曜日に手に取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 23:06
「妻が傷ついた一言」について
「妻が傷ついた一言」について いい記事ですねぇ…っていうか、 年月を経たご夫婦のリアリティにあふれた記事だなあと とてもそう思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/31 18:54
遠くで出会う偶然の知り合い
すいませんお返事もナシで。 ちょっとGW期間中、 自分たち夫婦にとって「懐かしい」場所、 東京や神奈川近辺を行ったり来たりしておりました。 んで、こーんな関東でもさらに奥まったところで 誰にも知り合いに会うまいとか思っていたら あにはからんや、会うときは会うもんなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 21:38
うさぎちゃん
うさぎちゃん 食卓の上になにやらこんなものが… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 08:39
適度に不衛生?
我が子を花粉症にしない方法、 というのをとある場所で拝見しました。 以下引用しますと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/10 20:12
レシピのビジネスモデル
休みの日には、インターネットでレシピを探して 亭主が一品、自分も一品作り、 あとは味噌汁とか酒のアテとかあつらえて 子どもたちには炊きたてご飯。 なんていう感じで夕飯を食べています。 便利なのがクックパッドとか、こうちゃんブログ。 でも、大変だろうなーと思うのが、 プロの料理研究家の人たちのことです。 料理本を出しても、なかなかもう 売れる時代じゃなくなっているんじゃないかなあ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 17:24
おかーさん、やめてよねー
長女(11)のお友達が家に遊びに来て 夕方その子たちが帰るときについつい 幼児の頃からのクセで 「ちゃんとオ●ッコしてから帰んなさいよー」 と口をすべらせたら、長女に睨まれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/10 08:36
イモねえちゃん
子どもたちのバレエ教室の近くにあるスーパーで サツマイモが安く売っていたので買いまして、 初めて大学イモを作ってみたんでした。 作ったのはこのサイトでした↓ クックパッド「大学イモ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 08:48
フルオープン状態
昨夜、仕事後に子どもたちを 姉のところに迎えに行って 3人で家に戻ってきてドアに鍵を差し込んだら、 なーんの手ごたえもなく「すかっ」と開いてしまい… こ、これは… どう考えても… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 08:10
もうクリスマスツリー
もうツリーを出したいという人たちが家におりまして そんなこんなでツリーがリビングの端っこで ぴかぴか光っております。 家に帰ってきた亭主がくつろいでしばーらくしてから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 10:35
あれはうつつか幻か
いや〜〜〜きょうはホンマびっくりしました。 いつもよりも相当早めに亭主が帰ってきたのです。 で、「あ〜きょうは早いねぇ」って子どもともども非常に喜んで ゴハンを食べたわけなんですが、 その後、食器を食器洗い機に入れたりしていて 「この鍋のおつゆ、捨てるけどいーい?」 って聞いたら、なんか返事がない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/21 21:16
キャンプから帰ってきました^^
子どもたちがキャンプから帰ってきました。 今週降った豪雨にやられましたが、だからこそ 山道をごうごうと流れる雨水を見るという 非日常を経験した、ようです。 母ちゃんは、子どもたちがいなくて せいせいしたかというとそうでもなく、 なんだか二泊分手持ち無沙汰でした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 17:53
もぐりこみたい
子どもたち二人をキャンプに出すことになったので 近くのスーパーで「寝袋」を買ってやったわけです。 (っていうかスーパーでも売ってるんですねえ、  このトシにして初めて知りました) で、各々の名前を書くため箱から出したんですが… こういうことになるってことを、 もっとあらかじめ予測しておくべきでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/24 21:25
一家に1人
ここのところ夕方に雷が落ちて大雨… という例が多いですよね。 で、パソコンやテレビを守るために、 なんとかいう電気部品(聞いたけど名前忘れた)を コンセントにかましておかないと落雷のときには パソコンも電気製品全般も壊れるで〜、 という話を会社で聞いたんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 06:29
法事は孫のお祭りか
この土日、法事がありまして、 神戸に行ってきたのでした。 海辺の町は関西の猛暑の中、結構涼しくて、 海というのは寒暖緩和効果があるんだなあ。 なんてことを思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/29 20:59
これから夏。
終業式がきのう終わりました。 初めての通信簿、も持って帰ってきましたよ^^ プレッシャーいっぱいいっぱいの、次女(7)。 まあとりあえずいっぱい褒めてやりました。 長女は、忘れ物が多いですね、だそうです。 気をつけなさいー。と注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 21:27
長女の夏、母ちゃんの夏
長女(10)の夏の予定を確認していて、 その余りの忙しさにビックリしてしまいました… 責任は母ちゃんにもあるんだけど。それにしても 遊びたいし習い事も休みたくないしキャンプも行きたいし、 というわけで、長女の夏休みの予定はギッシリです。 父ちゃんの休みの予定とか 次女も行くキャンプの予定とか、 アタマの中はキッチキチのぱんぱんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/16 23:13
早寝早起きすぎ
あのですね。 最近あまりにも早寝すぎるんです。 ブログの更新もちょっとおろそかになりぎみで… 子どもたちに「寝なさ〜〜〜い」って 言ったそのすぐ後に、自分も 布団にダイブ・イ〜ンって感じ。 寝床がなんかパラダイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 22:46
5歳の自分と出会う
5歳の自分と出会う 本棚に入っていた昔の写真を、 子どもたちが取り出して眺めていたみたいです。 そのへんにポン、と出ていたので 改めて見てみました。 37年前の父・母・姉・妹、 そしてワタシが写ってました。こんなんでした↓ ちょっと懐かしかったです。 どうやら七五三の時の写真ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/03 20:12
また雪です
また雪です 朝起きたら、また雪。 なんか吹雪いてますけど 大丈夫なんでしょうか… 遊びに行けるのかなぁ長女と次女は。 ついでにゴルフの早朝練習にでかけたお父さんは この吹雪の中まだ打ちっぱなししてるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 08:53
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。 コメントへのお返事もなかなかできなくてスイマセン。 この1週間、東京まで新幹線で行ってその日に帰る、 っていうのを2度ばかり繰り返しておりまして、 なんかちょっと、どたばた気ぜわしい日々です。 それにしても、この3連休周辺の東京駅は、 人ごみでエラいことになってましたですよ… 電車の運搬力ってすごいんですねえ。 飛行機とは桁が3つぐらい違うみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/26 22:57
「高田純次は名言家」ルー語変換バージョン
「高田純次は名言家」の中で、 ルー大柴とのキャラかぶりについて 少々話題になりましたので、 思わずいろいろと探してしまいました。 ルー大柴自身にもブログがあるみたいで、 ついてるタイトルも「TOGETHER」…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/09 09:47
高田純次は名言家
ちょっと凹むことがありまして、 気分が持ち上がらないので このサイトを覗いてみました。 いや〜高田純次、ステキですよねえ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/09/03 21:26
「夏休み」してきました…シミも増えました
すいません、夏休みしてました。 今回もまた沖縄です。また本島ですが^^; 出発前にケータイで見た天気予報では 「本州四国九州快晴、ただし日本全国で  沖縄だけ雨よ〜♪」 という無情なもので、さらには 「ここ数日の暴風雨により那覇は水浸しの被害」 というニュースに思わず空港で 夫婦してブルーに… (前にも書きましたが、我々夫婦が揃うと  何でか知りませんが大雨が降るんです…  そもそも新婚旅行でも常夏の島で  3日連続の雨でした・泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/18 00:22
「夫の不在」のドラマ化って、どう?
最近、連続ドラマになるのは ファミリーものだったり大正昭和のストーリーだったり 恋愛ものだったり会社の絡むものだったり。 でも、実は個人的に観てみたいのは どこかに日常に潜む問題点とか、 リアリティのある何かがあるドラマなのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/26 19:56
鶏のお鍋
鶏のお鍋 きょうは縁あって鳥久というお店に行き、 京都の鶏料理を楽しみました。 子どもたちは、子ども用親子丼セット(赤だしつき)。 ワタシたち親は、若鶏の水だき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 22:33
夜はこわいの
夜はこわい、んだそうです。 世間もそろそろ、寒く暗〜くなってきたしね。 お風呂に長女(8)と次女(5)二人で入ってきて、 出てきた次女にパジャマを着せてやったんですが、 次女がその場で、 「夜はね、暗いから、コワイのよ。  コワイから、コワイ顔しないでね」 なーーーーーんて言うんですもの〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ そーんだらこと、母ちゃんの前で言うかねーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/20 21:38
「サラリーマンは2度破産する」
この本、かなりホラーでした。個人的に。 フツーに暮らしているつもりでも、 ドンブリ勘定でアバウトな金の遣いかたをしているうちに 知らず知らずのうちに生活の土台が少しずつ グズグズ、グズグズと崩れていくことの 恐ろしさを説いている本です。 いやー……怖かった。 ↓この本です。↓ サラリーマンは2度破産する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/15 16:17
とか言って、今日もプール
とか言って、今日もプール 本日は、家の中が散らかりまくっていたので、 午前中は亭主と子どもらも総出で家の片付け。 で、昼は外に軽く中華定食を食べに行って、 午後は結局まーた4人揃って 市民プールに繰り出したんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/02 16:57
「思春期男子の食べっぷり♪」について
「思春期男子の食べっぷり♪」について 「思春期男子の食べっぷり♪」について。 なんかねえ、このときのUジローさんのコメントを読んで、 「へえええ」ってすんごく思ったんですよ。 いや、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/07/03 22:55
我が家のワリとポピュラーな料理
我が家のワリとポピュラーな料理 実家では肉食大好きな父の影響で、 毎晩の夕飯は、肉料理がメインでした。 食卓に乗り切らないぐらい皿が並ぶのを好む両親で、 毎晩毎晩家の食卓には夕方7時過ぎごろ、 大量の料理が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:24
思春期男子の食べっぷり♪
思春期男子の食べっぷり♪ 実姉一家が近くに住むようになって、 高校生の甥っ子(16歳)の食べっぷりを 間近に見る機会が増えました。 っていうかその、高校生の男の子って、 ホントにもんのすごいよく食べるんですねー…。 部活動でしょっちゅう結構な運動量をこなしているので、 なんかその、興が乗るととにかく 食べる量が尋常じゃないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/06/28 21:57
笹の葉さーらさら
笹の葉さーらさら 七夕が近いですね。 子どもたちが学校や保育所で短冊をもらってきたり いろんなイベントを見聞きしたりしているようなので、 我が家でもちょっとだけ七夕チックなことを してみようかと思いつきました。 雑貨屋で短冊を購入したところ、 その横に、「プラスチックの笹」も置いてあるのを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 22:11
お小遣い制か、はたまた別サイフ制か
お小遣い制か、はたまた別サイフ制か きょう、社員3人(男性二人と私)で世間話をしていて、 その場にいる全員が「共働き夫婦の片割れ」 であることに気づきました。 で、各々、結構違うんですね、 家でのサイフの割り振り方がね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/23 20:51
きょうはワールドカップ日本戦
きょうはワールドカップ日本戦 というわけで、きょうはいつもよりも えっらく早く帰宅してきました。ウチの亭主。 世のお父さんたちもみんないつもより ずうううっと早く帰ってきてることと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/12 22:01
女房がいっぱい
女房がいっぱい 亭主が出張に行って、 出先から電話をかけてくると、もうタイヘンです。 幼い姉妹らの、受話器の奪い合い。 「おとうさーん、きょうどこにいるのぉ〜?  それどこぉ?早く帰ってきてほしーいー。  えー、じゃおとうさーん、明日は早く帰ってきてえ〜。  早く帰ってこないと、知らないよお〜」 教えもせんのに、姉妹とも同じセリフの繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/05 21:01
手術後、会ってきました
手術後、会ってきました 前にも書いた、脳腫瘍で入院していた友人の娘さん(8)。 手術は成功し、今は回復期にあります。 時間を見て、夕方お見舞いしてきました。 その子は病院のベッドの上でフツーにくつろいでいましたが、 頭の包帯がさすがに痛々しい感じがしました。 ただとても快復が早いようで、もうトイレも行けるし 病院の一階まで降りていけるし、 時間に限度はあるものの、かなり動き回れるそうです。 ああああー良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 21:10
残業をなくす方法
残業をなくす方法 残業を日本からなくす方法を ちょっとだけ考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/09 20:26
もうちょっとだけ、早く帰ってきてほしいな
もうちょっとだけ、早く帰ってきてほしいな 亭主とはこないだ、少々(かーなーり)ぶつかりました。 平成2年に結婚して既に15年以上経ってるんですが、 その間、夜10時前に帰ってきたことは 10回もないんじゃないかな〜〜〜。 子どもが生まれる前はまあ別にそれでも良かったんですが、 子どもが生まれてみれば、特に二人を抱えてからは、 「夫の手助けが一切期待できない」という悪条件になり、 なおかつ妻としてやっぱり孤独感を感じてきました。 そもそもこれって、マトモな家庭生活じゃないように思えて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/08 22:51
しばしご無沙汰しておりました
しばしご無沙汰しておりました 皆様、しばしのご無沙汰、どうもすみませんでした。 亭主のほうの実家に、2日半行っておりました。 お姑さんと長女とが非常に相性がいいみたいで、 長女もしっかりおばあちゃんに甘えられて、 よかったなあと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/09 13:24
クリスマスもあと1時間
メリークリスマス!!って言えるのもあと1時間程度なので。 普段にないぐらいキッチンにいた3日間でした…。 23日には友人家族を2家族お招きして宴会(っつうか忘年会)。 豚肉のチーズ巻き、ブロッコリーのバター和え、 蓮根:人参:牛蒡:こんにゃくの入ったいりどり、 友人の持ってきてくれた ハーブ・チーズの載ったオードブルとから揚げ、 ビール白ワイン赤ワイン日本酒日本酒。美味い♪ 24日は二日酔い(ってすごい久しぶり…)で明け、 昼から車で買い物に出れば街はどこもかしこも大渋滞。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 22:56
今年の、ツリー。
今年のツリーの画像です。 姉に、「なんか横に肩身狭そうな小さいツリーがあるぞ」って メールで指摘されてしまいましたがね。 でも、大きさ120センチ、ヌードツリーとして数千円しましたっ。 これからこれを毎年使ってデコレーションして、 数千円のモト取るぞ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/13 22:19
ウッドスプリングとラテックスの寝心地は
長女次女のために購入した二段ベッドは 実はウッドスプリングつきの優れもので、非常に寝心地がヨイです。 下段の次女用のところには、天然ラテックスのマットまで敷いてるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 19:57
3つめのデジカメ購入〜今度は望遠機能が強い!!
小学校の運動会で、遠〜くにいる長女(7歳)を見つけて 撮影するのがあまりにも難しかったので、 その翌日の晩にいきなり近くの家電量販店(○ジマ)まで車で出向き、 まーた新しいデジタルカメラを衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/22 16:08
眉毛眉毛眉毛
「アンタたち、いいねえ、眉毛がしっかりあって…」 夕飯時に、ついつい言っちゃったんですよねえ。 子どもらの眉毛を見て、けっこういい形ジャン、って思ったもんで 母親としての正直な感想を述べたところ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 19:38
カアチャンの似顔絵
「これ、カアチャンだよー」 次女(4歳)がにっこりしながら差し出した絵は、 まるでシルヴァスタインの絵本「ぼくを探しに」の パックマンみたいに口がぱっくり開いて、口角が上がってる。 要するに、とってもニコヤカに笑ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/15 08:33
お参りのコトバまで、それかいな
京都の岡崎公園周辺に用事がありまして、 ある日、長女(7歳)と次女(4歳)とを車で連れて行きました。 用事の後、近くに平安神宮が見えて、 その朱色の柱の巨大さや雰囲気が子どもらを惹きつけたらしく、 「あそこ行こうよ、おかーさん、あそこへ行こう!!」と言われ、 二人に手を引っ張られてお参りしたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 20:45
チャーリーとウィリー・ウォンカ氏との関係性
再び再び、「チャーリーとチョコレート工場」の話です。 ここから先は、ネタばれありです。見たい人は読まないでね。 さて、この映画の主人公は、果たして少年「チャーリー」なんでしょうか、 ジョニー・デップ演じる奇妙なアダルト・チルドレン、 「ウィリー」なんでしょうか。ってことをつらつら考えていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/10 20:06
ママは倒れられない
知り合いのママがある日突然、入院してしまいました。 一家の「パパ」の入院は、回復の見込みが立つ場合は、 たいていなんとか普段の生活も回ります。 しかしママの入院というのは、子どもが小さければなおのこと、 にっちもさっちも家庭が回らなくなることが多いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/22 23:00
純愛にヨワイ人
テレビドラマ「いま、会いにゆきます」も、実は毎週見てたんですよ〜。 いや、ワタシが、っていうよりは、亭主が、なんですけどね。 亭主、もー、なんだかこのドラマ、入り込みまくり。 フィールド・オブ・ドリームスとかこういう感じのドラマには弱いんだそうで、 「オレ、きょう最終回、泣いちゃうかも」って言ってたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/18 23:19
二人揃うと超やかましい
長女(7歳)は、先週、車で一時間ぐらいのところに住む おばあちゃんちに一週間おジャマしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 07:47
へべれけ募集中
一緒に酒を飲みに行ける友人、というのは、 若いときから今にかけて、実に貴重な存在です。 でも、女も特に30代を超えると、特に子供が出来てから先というもの、 そういう友人はさらに、得がたいものがあります…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/14 21:58
あなたがダレかは知ってます
ビデオで「アナスタシア」を何度も見ている長女(7歳)。 身寄りのなかった少女が、実はロシア皇女であった、という 近代ヨーロッパに残る一種の「おとぎ話」に夢中です。 長女「ねえねえ、アナスタシアがその後も生きてたかどうかって    はっきりわかってないんでしょー」 母「そうねえ。アナスタシア、っていう女の子は実在したんだけど、    その後ロシア革命でも生き残ったかどうかはナゾなんだよねえ。    どこかにいたかもしれないし、いなかったかもしれない」 長女「不思議だよねえ…   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/28 19:55
女はつらいよ
次女(4歳)には、もう、保育所にスキな子がいるようです。 もー、しょっちゅうしょっちゅう、その子の名前が会話に出て来る来る。 次女「あっくんはねえー、すぐみんなにバカバカっていうのよ〜」 母「ほほう、あのお目々のまん丸な可愛い男の子だね」 次女「あっくんはねえー、わたちがだいすきなへらくれしゅ(ヘラクレス)のこと、    ヨワイよヨワイよっていうんだよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/01 21:09
バレてます 帰ってこれること
ガチャ。きのうの夜9時すぎごろ、 いつになく亭主がメチャメチャ早めに家に戻ってきました。 「おっかえり〜」というと、「う、うん」と亭主、そそくさテレビの前へ…。 ン?連日帰ってくるのは午後11時から12時ごろなのが常なのに? なんで今日だけ2時間も早い??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/09 12:58
トラフィック(交通整理)が必要
がさがさ作った夕食を、大急ぎで子どもら二人に食わせていて、きょう、感じた。 ピーチクパーチクピーチクパーチク。ぴぃぴぃぴぃぴぃ。 ………………オマエら、ナンボなんでも、しゃべりすぎだぁぁぁ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 20:38
一家に一台?
一人暮らしの若い女性が、「踏み台」を買ったんだそうです。 以下、パラ犬さんのブログからなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/03 22:34
赤ん坊の面影は今も残ってる
1年間は、赤ん坊との「蜜月」に費やす。 そう決めた育児休業でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/05/26 20:17
だれとケッコンするかが大問題
次女(4歳)にはチョー仲がいいおともだちがいます。 その子、Yちゃんは、女の子。 丸顔で、ニカーっと笑う顔が天衣無縫な、 とってもカワイくて不敵な面構えの持ち主です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 19:52
ヘンなところが似る
ときどき、家の冷蔵庫に入っている牛乳パックの開け口が、 ギザギザのひどい開けられようになっていることがあります。 冷蔵庫を開けて、そのたびにアゼン。 コップに入れようにも、切れている部分からぽたぽた垂れてしまい、 飲みにくいことこの上ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/21 21:42
似たり似なくなったり
長女(7歳)の保育所時代のお友達の親子と、保育所まえでばったり会いました。 隣に立っている次女(3歳)を見て、そのご家族、 「うっわー。長女さんにすんごい似てきたねえ。まるでミニチュアだねえ」 と絶句していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/13 21:51
旅行計画って、面倒くさくありません??
旅行が好き、という人はあまたいらっしゃることと思いますが、 旅行のスケジュールを立てるのが好き、って人こそ、本当の旅行好きなんでしょうね。 ワタシはどうも、旅行のスケジュールを考える、とか、 いろいろ観光の計画を立てる、ってのがニガテみたいです。 要するに、行き当たりばったり。あんまり考えもせず、適当に飛び込む感じ。 で、ちなみに亭主も「ぼーっと派」「行き当たりばったり派」「人任せ派」。 よかったねえ、気があって。って思われるかもしれませんが、 実はこれ、問題多いんですよね…。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/05/12 22:29
女に囲まれる人生
今日、家族4人で食卓を囲んでいて、ふと気付きました。 「うーむ、なんか女が多い…。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/04 22:04
こんなときに限って…
GW、南の海を少々楽しみに来たら、なぜかず〜っと曇天。(私、雨女なのでしょうかね?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/03 09:42
オール ガス化の家
オール電化の家、ってありますよねえ。 電磁調理器がついたキッチン、電化された床暖房、全て電化された設備。 でも、今となってはあんまり「うらやましい」とは思わない…。 だって、ガスのすごさを知ってしまったんだもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/04/03 18:29
年賀状の意味するところ
年始から読んでいた本が、社会学者・山田昌弘氏の 「パラサイト社会のゆくえ ―― データで読み解く日本の家族」(ちくま新書)です。 この中に、「日本の年賀状の意味」を説明している部分があって、 「ほっほー、なるほど」と思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/01/16 12:03
ファクシミリを買いました
とうとう、壊れに壊れていたファクシミリを買い換えました。 新しいのは、ブラザーの、受信してもすぐにプリントアウトしなくてもいいヤツ。 60枚ぐらい記憶できて、画面上で「これは削除、これはプリントアウト」って選べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/15 20:38
「赤ちゃん」がやってくる道
学校をきょうお休みした長女(6歳)が、夕飯の席でいきなり、 「3つ子ちゃんってスゴイよねえ」と言い出しました。 「えっ?どういうところが?」 「だって、3人一緒に生まれてきたんでしょー。兄弟いっぺんに生まれるんだよね」 「そうだねえ」 「お隣のM崎さんとこの双子ちゃんも二人いっぺんに生まれてきたの?」 「そうでしょうなあ」 「スゴイなあ」としきりに感心する長女。 「だからねえ、M崎さんとこのお母さんはタイヘンだったんだよ。 二人もいっぺんにお腹にいるのってきっと、すっごく重いん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/13 20:30
長女、風邪につき
長女(6歳)が風邪をひきました。けっこう長い間ひき続けています。 だから、きょうは、私もつきあってお休みしてしまいました! ついでにとっ散らかった家を片付けよう…と思うのですが、 どうもこれが、インターネットばっかし楽しんでいてイマイチ家事も進まない。 今日じゅうに治ってくれないと困るのだけど、長女のセキもずっと続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 11:13
「魔の二歳」と「三歳児マジック」
 休みだ休みだ、わーい!きょうから3連休。  なんだか、年末年始が日数的に多くってうれしい、ゼータクな感じ、と思ってたワリにアッサリ過ぎ去ってしまって、よくよく考えると大掃除もできず、ゆっくりする間もあんまり無かったので、すぐにやってきたこの3連休は、つくづくウレシイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/08 14:59
二段ベッドと日本人の寝方
二段ベッドが我が家にもとうとう来ました。 思えば長女(現在6歳)が生まれ、生後3ヵ月から3人で枕を並べて寝るようになって以来、 自分1人で一つのフトンをゆったり使って眠れることはほとんどなかったのでした。 3人雑魚寝。次女(現在3歳半)が生まれてからは、4人で雑魚寝。 夫も私もしょっちゅう、寝たままの我が子らに蹴られたり殴られたりしていました。 子どもっていうのは、どうしてああも寝相が悪いんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/12 21:33

トップへ | みんなの「家族」ブログ

シーラカンス日記 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる