アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 22:55
コドモをだまらせるもの
コドモをだまらせるのに 「美味いおにぎり」に勝るものはない、 って思うのですよ。 朝ごはん、メニューに困ったらとりあえず、 ひじきやこんぶ、ゆかりのほかほかおにぎりと、 仙台味噌や麦味噌のお味噌汁を作ります。 あとは適当に目玉焼きとおひたしとかソテーとか 豚の三枚肉の塩コショウ焼きとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/03 22:07
長女(8)、合宿中…(母ちゃんサミシイ)
長女(8)、合宿中…(母ちゃんサミシイ) 長女がサマースクールに旅立ってしまいました。 本人が「ずーっと学童保育に行くより目先が変わっていい」 と希望していくことになったんですが、 ウシシシシ、しばし楽になるぞー、 とほくそえんでいたはずの私自身が、 今、寂しいんですよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/21 21:12
「いちびり」シーラ子2
「いちびり」シーラ子2 最近、シーラ子2がめっちゃ「いちびり」になってきました。 「いちびり」って何かって?えーと、 いたずらものというか、ムダなことしぃというか、 検索かけたら「調子に乗ってふざける、 羽目をはずす奴のことである。」とあるので、 まあ要するにそういう人のことです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/20 22:27
北海道に住みたいわ、わたし(by長女)
北海道に住みたいわ、わたし(by長女) 帰って参りました…。 空港に降り立った瞬間に、 モワンと顔に受ける、この生暖かい風。 うー、この生暖かさ、これこそまぎれもなく 関西なんですねえ〜………。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/19 22:03
帰るのがコワイ…
帰るのがコワイ… さて、いよいよ関西に 帰らねばならない日がやってきてしまいました。 なんと申しましょうかこの涼しさ、「同じ日本とは思えない」。 亭主曰く「明日からまた大阪中心街を スーツ姿で歩くかと思うと…(絶句&ナミダ)」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 15:50
北海道で家族サービス
北海道で家族サービス 実は北海道に来ております。 この涼しい気候が何より 自分たちの命の洗濯になると思っていたのですが、 そーゆー中で遊園地とプール三昧ですよ。 何が悲しくて北海道くんだりまで来て プール遊園地プール遊園地かと思ったりもしたんですが、 子供らの「ここ、いいところだねえ!\(^_^)/」 という喜色満面の顔を見ていて、 いやこれは逆に、家族連れにとっては最も あらまほしき姿なのかもしれん、と思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 22:08
あすから、しばしお休みします
あすから、しばしお休みします あすから少々旅行に出かけます。 出先から毎日記事をアップするのも 不可能じゃないんですが^^; そこまでの気力体力があるかなあ…と不安なので そのへん、ファジーにして出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/15 23:35
バケツ水筒
バケツ水筒 なんのことかというと、 甥っ子(15)が使っている水筒の話です。 これがデカい。シャレにならないぐらいデカい。 「ねえねえねえ、シーラおばちゃん、見てみて〜♪」 と本人が言うのでキッチンを覗き込んだら、 なんか、バケツ型の水筒が。 バケツみたいにデカい、んじゃなくて、 バケツそのものなんですよねえ。こんな感じ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/12 15:44
シーラ子2、しってるんだ♪
シーラ子2、しってるんだ♪ きのう、保育所から家に帰るとき、 次女(5)がいきなり野原の坂道で立ち止まり、 「おかあちゃん…止まってみてごらん。  ほら、あっち。  止まると、雲が動いてるのがわかるよ」 って言いました。 「シーラ子2、それ、しってるんだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/10 08:23
母親の隣に口をあけている闇
母親の隣に口をあけている闇 先日、会社で『ネグレクト』が話題になりました。 ある若い子曰く、 「親がそういう親だとしても、  親から子どもを取り上げるのってどうなんだろう〜。  そもそもその子どもが親元にいないほうが幸せだって、  誰が決められます?しかも面倒見切れないでしょう。  それは放っておくしかないんじゃないかなあ」 と言うので、絶句しておりました。 「そりゃ、…命や成長にかかわる状態の子もいるわけで、  そういう場合はもう、親からは問答無用で  引き離すべきだと思うよ、行政や周囲が」 と答... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/08 22:31
種を集めてホーヤレホ
種を集めてホーヤレホ 長女(8)・次女(5)のお友達(4)の おばあちゃまのお家に金柑の木があるそうで、 この間、お友達をお預かりしたらお礼にと 金柑の実をたーくさん、いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/08 20:32
都市と少子化の関係
都市と少子化の関係 きょうテレビで「都市や家庭の各種条件と出生率」 についてデータを並べていて、 ふうううんそうなんだーと思って見ていました。 ●三世代同居家族が少ない地域ほど出生率は低くなる。 ●子育て世代の既婚女性で、仕事を持っていない人が   多い地域の方が出生率が低い。 ●夫の労働時間が長いほど、出生率は下がる。 全国の政令指定都市で一番少子化が進むのは札幌市、 一番出生率が高いのは北九州市。 でもその北九州市ですら、1.35人というレベルです。 東京は、既に1を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/06/07 23:17
母の日なので
母の日なので 母の日です。 というわけで、やおら長女が 学童保育で作ったカードを ランドセルから出して持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/14 22:38
おてちゅだい、しゅる
おてちゅだい、しゅる 家に帰ってくるのが毎回夕方7時前ぐらいで、 それから夕飯の支度にかかります。 で、大体食事の用意をするのに30分ぐらいというのが 大体の目安だったんですが、 最近、それがちょっと崩れ気味なんですよねえ… 理由は、次女(4歳)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 20:22
韓国の少子化が止まらない
韓国の少子化が止まらない 韓国の少子化が止まりません。 韓国と日本の少子化の要因というのは 結構よく似ているんじゃないか、っていう印象を 以前韓国に子連れで行った際に感じました。 要するに、儒教的な、母親と子ども、 家とその構成員、という関係性が、妙に 硬直化しているところが似ているな、っていうか。 育児をになう世代や人への想像力欠如と、 世代・性別間の断絶みたいなものが、 フシギと似ている印象を受けたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/05/09 20:15
「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」を読みました
「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」を読みました  なんか、ぜんぜん本論と違う話からスタートしてしまいますと。  この本、中身もいいんですが、帯に出ている著者・山田さんソックリの、ご次男の写真の笑顔が、ヒジョーにいいです。まだ1歳とか1歳半ぐらいの写真かな?ぽっちゃりしててふわーんと笑ってて、こういう笑顔、大人はできないですねえ。お父さんの膝の上で安心しきって抱っこされてるのがわかり、ああ、一年間の育児休業と言うのはこの二人にとってフツーの父子よりもずっと強い絆を生んだんだろうなー。なんて思うわけです。本を読んだ後だから言えることだけど。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/17 22:33
きょうの記事はまだだけど
きょうの記事はまだだし 書きたいことも結構あるんですが、 明日は次女の弁当日なので、 ちょっと早めに寝ます。おやすみなさーい。 あっそうそう、山田正人さんの 「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」 この土日に読み終えました。面白かった〜。 これの感想文はまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/16 23:55
女が子どもを産むべきときは「いつ」か
女が子どもを産むべきときは「いつ」か 「女の産みどき」という本を読みました。 軽い本ですから、まあ細切れ読みでも 2時間もあれば読めるんじゃないでしょうか。 とても面白かったけど…でも… 世にもコワイ本かもなあ、なんて思いました。 「女の産みどき」大内悦子・著、WAVE出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/04/14 00:02
「保育園の父母会はボランテイアなの?義務なの?」について
「保育園の父母会はボランテイアなの?義務なの?」について 「保育園の父母会はボランテイアなの?義務なの?」について。 この活動は要するにボランティアだよなあと思いつつ、 昨年度一年間、保育所の保護者会と、 公立保育所の保護者会連絡会の担当をやってきました。 実はこの「保護者会連絡会」が今とってもジリ貧で、 参加者参加園がどんどん減ってしまっているため 昨年度の委員は「また次年度もいらしてくださいね♪」 なあ〜んて言われておりまして、 「うううーむ終わったと思ったら『さらに続く』かぁ」 などと少々のけぞっておりました。 へなちょこ委員... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/10 22:41

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

シーラカンス日記 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる