アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
マイブームのモノ
最近マイブームのものがいくつかあります。 一つは、スパイス&ハーブ。 スパイスとハーブは、適切に使うと 驚くほど料理をスケールアップしてくれるというか、 別物にしてくれます。 特に、オレガノ、フェンネル、ローズマリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 20:43
高校生、早弁する
長女(15)の高校生活が始まっております。 彼女は中学と同様、吹奏楽部に入りまして、 中学のときと同じように サキソフォンをやろうとしたようなんですが、 クラリネットが割り振られることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 20:52
お弁当の話
ここ数ヶ月、毎日お弁当作ってます。 長女は中学1年生。 もちろん今は冷凍食品もレトルトもありますので 手を抜こうと思えばなんとでもなるんですが、 たかが弁当、されど弁当。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/09 21:35
「『米軍に若者肥満』から日本のbento文化まで
長女(12)が中学に進学してからというもの、 毎日毎日6時には起きて弁当作りの日々です。 これでワタシはさらに出張がしにくくなっておりまして… どこかに泊まりがけの出張すると、 翌朝弁当を作ってやれないわけです。 で、そうなると長女は近くのコンビニかどこかで パンなりコンビニ弁当なりオニギリなりを 買っていくことになる。 亭主が作れれば言うことないわけですが 亭主は朝7時ごろ家を出る人なので、 その人に弁当作ってくれというのは 朝4時半か5時に起きてくれということになり ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 20:26
日本の学生のオベントは
毎日夏休みのお弁当をこしらえております。 誰のためって、学童保育に通う次女(8)のため。 長女は今、ランチありのサマースクールに行ってるのですが 問題は次女のほうなわけですね。毎日毎日、お弁当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 08:33
食えません
食えません 最近、オニギリを作ると、 長女(11)も次女(7)も すごい勢いで食べてしまいます。 私が夕方家に戻るなり、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 23:28
お勧め禁止令
長女がヤバいことになってます。 っていうか、成長期なので、どんどん 制限しない限りずっと食べる食べる。 朝も「パン2枚、ゴハン2杯、味噌汁、  ハム、サラダ、目玉焼き、さらに何か」 とかいうワケわかんない状態… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 19:53
ちょいと食べすぎな人々
最近、子どもたちと外食に行くと、 妙に満腹にならないんです。 特に、みんなで皿を突っつくタイプの外食、 要するに中華とか小料理屋とかに行くと 特にその傾向が顕著で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/05 19:44
料理は、買い物から始まる。
食に不安がある時代です。 ナニからナニまで全部自分の手で手作りしても、 結局のところ、不安が残る。 だって、買い物したそのスタートラインからして 偽装や疑惑があればどーしようもないですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/23 19:05
アフラトキシンB1て?
ギョーザで有名になったメタミドホスなんぞより もっと強烈な毒物らしい『アフラトキシンB1』。 よくわからなかったんですが、探してみたところ このWikiがわかりやすかったです…↓↓↓ 米、カビ毒、などのキーワードでヒットしました。 http://www20.atwiki.jp/aflatoxin/pages/1.html どっかで食ってるなーこりゃ。30年後100%ガンになる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 21:08
汚染米の犯罪
汚染米を、それとわかっていて 食用にまわした人間が逮捕され有罪確定したら、 ぜひ罪の償いとしてやってほしいことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/09/11 22:09
たこ焼きたこ焼き
たこ焼き器、実は家になかったんですよ。 これ、関西で告白すると大勢の人に 「えええええ〜〜〜」 と目を剥かれてしまってたんですよねえ…^^; だってーネイティブ関西人じゃないのですものー 許してくださーいいい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/07 23:24
夫は家事を知らない…???
ウチの夫は、家事に疎い。 と長年、思ってきました。 結婚したとき、洗濯物を干してもらったら パンパン、ってすることを知らなくて、 くしゃくしゃ状態のままカリカリに乾いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 20:57
男の子メシ、女の子メシ
ここのところ、昼は麺類。 月曜日坦坦麺、火曜日そば、 水曜日うどん、木曜日スパゲッティ、って感じ。 でもねー、同じ麺類でもどうやら 「男の子メシ」と「女の子メシ」がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/29 20:57
麺ストリート…
会社の近くに最近、 うまいうどん屋ができました。 その店で手打ちしているそうで、 こっくりしたコシがあって旨いです。 家でももちろん「冷凍麺サマ」という ありがたーいものを使ってよくうどんを作りますが、 そりゃ、きちんと手打ちした麺をたんまり 釜揚げで生卵&無添加だしかけて食うほうが ナンボか旨いです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 22:05
大人買いのヤクルト
大人買い、っていう言葉ありますよね。 自分自身が大人になっていわゆる 「大人買い」をしたのは、「ヤクルト」でした…。 ヤクルト、大好きなんですよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/29 19:41
原宿のうまいラーメン屋さん
えっと、原宿のうまいラーメン屋さんについてお伝えしますです。 前にも書いたことがあるんですが何人かから 「アレ、どこ?」と聞かれたり、 「オイシそうだねえ」と言っていただいたりしましたので。 場所は下記です。 店舗名称は「九州じゃんがららあめん原宿店」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/14 10:05
沖縄料理の道行き
沖縄好き、というのは結局のところ 胃袋で好き、というのもあるかな〜という気がします。 島ラッキョウ、テビチ、こーれーぐす、 ソーミンチャンプルー、ゴーヤーチャンプルー、 豆腐チャンプルー、ジーマーミ豆腐、 豆腐よう、沖縄そば、などなど。 美味しいんですよね〜全部。酒にも合うこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/21 21:12
牛乳を混ぜます
牛乳を混ぜます 日曜日の夜。 大河ドラマまであと10分というとき。 冷蔵庫に入っていたはずのアイスクリームが すっかりなくなっていたので、亭主に 「ねえねえ〜買ってきて〜♪」と頼まれ、 大河ドラマを家族の中で唯一見てないワタシが 「買出し役」に任命されてしまいました。 というわけで近くのコンビニ直行。 手に取ったのは、「爽」。これに入ってる 小さな氷のツブツブがスキなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 07:25
鶏のお鍋
鶏のお鍋 きょうは縁あって鳥久というお店に行き、 京都の鶏料理を楽しみました。 子どもたちは、子ども用親子丼セット(赤だしつき)。 ワタシたち親は、若鶏の水だき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 22:33
給食の思い出
ワタシが小さいころの給食については、 実はあんまりいい思い出がありません。 なんだか、「おいしかった」という記憶がない…。 早生まれで体が小さかったので、 二つ出るコッペパンや食パンのうち 一つは必ず残してしまい、 それを袋もなしでランドセルに突っ込んで帰って 親に出すのも忘れていて、 翌日にはカリカリになっていて えらく怒られてしまったりとか、ね。 ちゃんと「食べきる」っていうことができなくて、 給食時間はなんだか苦痛を感じていた記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2006/11/08 20:14
外食がスキと言われてしまい
最近、土日に近くの回転寿司に行くと、 毎回もんのすごい混雑状態です。 ホントにすごい。夕飯時には入れない。 夕方5時ぐらいならばまあ さほど混んでいないだろうと思いきや、 行ってみたらものすごい人ごみで、 なんと1時間半とか2時間待ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/05 19:17
「思春期男子の食べっぷり♪」について
「思春期男子の食べっぷり♪」について 「思春期男子の食べっぷり♪」について。 なんかねえ、このときのUジローさんのコメントを読んで、 「へえええ」ってすんごく思ったんですよ。 いや、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/07/03 22:55
我が家のワリとポピュラーな料理
我が家のワリとポピュラーな料理 実家では肉食大好きな父の影響で、 毎晩の夕飯は、肉料理がメインでした。 食卓に乗り切らないぐらい皿が並ぶのを好む両親で、 毎晩毎晩家の食卓には夕方7時過ぎごろ、 大量の料理が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:24
「ムルギー」のカレー伝説
「ムルギー」のカレー伝説 なんか最近カレーの話を聞くことが多くて どうもカレーが食いたくなってしまって困ります。 ところでそういえば大学時代、カレー屋と言うと 東京・渋谷の確か道玄坂だかに 「ムルギー」という古めかしい 摩訶不思議なカレー屋が奥まったところにあって、 そこを運営している老夫婦がなんだか この世の人たちかどうか非常に疑わしいような 一種妖怪じみた妙な雰囲気の持ち主だったのでした。 で、ここの注文が怖かったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/06/12 00:07
業務用のカレールーで安く旨いのは?
業務用のカレールーで安く旨いのは? 実は韓国に住む日本人の友人が 「日本的カレー屋」を開くことになり、 彼女のために日本的カレールーを 送ってあげることと相成りました。 で、インドカレー、とか、キーマカレー、とか、 少々マニアックなのもいいんじゃないかな〜、 と当初は思ったんですがね。 違うんですよ皆さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/05/31 22:37
デートでご飯に誘うのは
デートでご飯に誘うのは 内田樹が著書「態度が悪くてすみません」の中で、 「ご飯を一緒に食べて『美味しい』と思える関係性こそが 生命体として一緒に居てポジティブな関係である」 というようなことを書いていました。 要するに、一緒に居て、身体が 「このヒトと一緒にいると生命力が増す」 と判断するからこそ消化器官が「旨い」と認識する、 だから飯がうまくなる、と。 飯を食っても食った気がしない、 飯の味がしない、という関係性は、要するに 「一緒にいるのはツマラン」と、 身体、消化器官、言ってみれば本能そのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/05/29 20:53
「九州じゃんがら」が、ラーメンで一番スキ
「九州じゃんがら」が、ラーメンで一番スキ かつて祖母と一緒に原宿・表参道の一軒家で 3年間生活してたことがあるんですが、 その3年間に原宿の飲食店をいろいろ試してみました。 まあ大学生でしたので入れる店の値段層には 限界がありますがね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/26 22:53
野菜炒めを「ランクアップ」する調味料
野菜炒めを「ランクアップ」する調味料 美味いんですよ、この調味料。 ふりかけるだけで、野菜炒めがミョーに美味くなる。 出会ったのは、沖縄・那覇市内の通りなんですがね。 あるみやげ物屋さんで、ザルの上に大量に載っていた 調味料の小瓶を目にして、 あー、まあ、これも話のタネになるかもなあと思い、 友人の分と自分の分を買ったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/23 09:46
「ヨーグルト」はおなかにいいのか悪いのか
「ヨーグルト」はおなかにいいのか悪いのか 実は最近、アメリカ在住の、 有名な日本人医師の本を読みました。 「病気にならない生き方」新谷弘実・著、サンマーク出版です。 なかなかこれまで自分が持っていた様々な 「体にいい食べ物」についての思い込みを否定されました。 疑うやらびっくりするやら、読んでてホントに不思議でした。 この人は要するに腸内の内視鏡手術の世界的権威で これまでに30万例以上もの腸を見てきた人であり、 その30万例の患者さんたちの食生活から 「本当に体にいい食生活とは何か」 「ガンになりにくい生活とはどん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/08 18:46
大きなチークの食卓
大きなチークの食卓 この家に引っ越してきたとき、 エイヤっとばかりに購入したものとして、 チークのテーブルがあります。 別にその、超高価な一枚ものってわけではなく いくつかの材木の貼りあわせでできてるんですが 中に延長する板を挟み込んで拡張したり 元に戻したり、大きさを少々変えられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/31 22:39
味噌煮込みうどんLOVE
エイジさんの名古屋テイストブログや chiimaririさんの名古屋ドーム関連のブログを読んでて、 んもー、むしょーに「味噌煮込みうどん」が食べとうなりました…。 美味いんですよー。麺が不思議なぐらい固いんですがね、これが美味い。 味噌のこっくりしたつゆに絡んで、とってもいい味わいになるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2005/08/12 21:27
食卓でどの程度しゃべります?
きのうも家族全員で家の食卓で夕飯を食べました。 でも長女も次女もしゃべりっぱなし。チョーやかましい。 「お話はいいから食え!」と亭主にしろ私にしろ言い続けるんですが、 それにしてもようしゃべる。 最近はダブルでしゃべりっぱなしなもので、 やかましいことこの上ないわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/01 06:41
中国のお茶にはまりつつあります
中国のお茶にはまりつつあります 前回、蘭貴人というお茶にはまった話を書いたんですが、 その後いろいろとジャスミンティーだの特殊なウーロン茶だのに凝りだしまして、 ついに、こんな感じの急須を買ってしまいました…。 前に上海行ったとき、ナンボでもこういう急須を街頭で売ってたのになあ。 しかも、ふっかけられてもせいぜい800円ぐらいの安さだったのに。 当時はなんもわかっていませんでした…もったいない。 これは日本で購入したので、値段もその数倍ぐらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/24 21:06
子どもによって食べる量は違う
長女(7歳)は、乳幼児期、「壊れてるんじゃないか」と思うほどよく食べる子でした。 逆に、次女(3歳)は、「なんでこんなに食べないかなー」と思うほど、食べない子でした。 今にして思うのは、子どもによって、本当に何でもかんでも 欲求の質と量は違うもんなんだなー、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/31 20:03
世界じゅうの離乳食
 ちょっと前に、日本在住の外国人女性たちに頼んで 「世界じゅうの離乳食」を再現してもらったことがあります。お国柄が出ていて、いろいろと興味深いことがたくさんありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 92 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/01/07 21:13

トップへ | みんなの「食」ブログ

シーラカンス日記 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる