アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ

タイトル 日 時
離任式
次女(12)の小学校で教えていた図工の先生は じつは音楽が好きで、あいている時間は歌を歌っていたという。 先生が特に好きなのはクラシックだったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 21:51
「きっと、うまくいく」
「きっと、うまくいく」 インドの映画をきちんと 全編見たのって初めてじゃないかなあ〜。 すごく面白かったです。 インド映画ってなんとなくイメージ的にコッテリしてて もしかしたら胃もたれするんじゃないかしら、 という気がしていたのに、そんなことは無かった。 エンタテインメントとしても大変楽しかったし、 さわやかさもあるしミステリーっぽい要素もあるし、 なんだかんだ言ってロードムービー的なところもあるし、 時系列が行ったり来たりするしハッピーエンドだし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 14:42
とか言って、行ってきました高校の授業参観
まあ、なんだかんだ言いながらも、 長女の高校の授業参観、行ってまいりました。 そりゃもう、一度は見ないとねえ。せっかくだし。 授業は数Aでした。 授業のジャマになってはいけないので途中入退室は禁止。 チコクせんよう教室に到達しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 08:39
親の参加が増えてる?
今度、長女(15)の高校で、授業参観があるそうです。 えー!高校で授業参観あるんだー!!というのが正直な感想。 そもそも私の学生だったころ、 中学でも授業参観なんてあったかどうだか… 30年前にはなかったような気がします。 たぶん無かった。ありましたっけ?忘れてるだけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/02 19:56
高校生、早弁する
長女(15)の高校生活が始まっております。 彼女は中学と同様、吹奏楽部に入りまして、 中学のときと同じように サキソフォンをやろうとしたようなんですが、 クラリネットが割り振られることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 20:52
大阪府の高校受験について
大阪府の高校受験が続いています。 私立の試験が2月上旬から始まり、その後 2月20日が公立高校の前期試験、 3月11日が後期試験です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 00:12
PTAに「入らない」という選択肢
気の重い季節が近づいてきました。 PTAの次の委員を選出するシーズンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 21:24
「家庭内理科」
次女(10)「お母さん、電気のことを習ってるんだけど」 母(来た来た!) 次女「電気はなんで円状にくっつかないと流れないわけ?」 母「えーと、…電線の中を電気が   ぐるぐるぐるぐる廻って初めて   『流れる』『働く』性質が電気にはあるんだよ」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 17:48
学習塾に求めることは
なんだか時代が時代すぎて 日常的なことを書くことがあまりにも そぐわないような気もするのですが、 日常的なことを書かせて下さい。 きょうは、中学生の長女が通っている 「塾」のことについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/21 10:53
PTAの不思議さ
毎年この時期になると相当憂鬱になります。 必ず、PTAの運営委員かクラス委員か地区委員か、 それを全部逃れえても「PTA協力要員」なるものに ならないといけないからです。 これは、「誰かの介護をしている」か 「3歳までの子どもがいる」かでないと免除してもらえません。 (この時期、自称「介護してます」という人が  増えるという噂すらある) 子どもが小学校に何人いようが、 子ども一人ぶんずつ親は役割を担う。 上記の運営委員、クラス委員、 地区委員、協力要員のうちどれかを仰せつか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/19 20:58
作文のネタ
作文のネタに困っているのだそうです。 誰がって、長女が、です。 長女(12・中学1年生)が 「3分間スピーチを夏休み明けにしなきゃいけない!」 と悩んでいるのをみて、へええ。と思いました。 3分間というわけで1200字の原稿を書いて、 暗記し教室で披露するんですって。ふーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/21 19:20
気象警報の細分化
先日来の大雨で ウチの近辺でも大雨警報などが何度か出て、 インターネットで気象警報を見たりテレビを見たりして 子どもたちと状況確認を何度も繰り返しました。 住む場所で大雨警報や暴風警報、 洪水警報が出れば、小中学校は休みになります。 午前9時までに解除→小学校では登校も給食もあり、 午前10時までに解除→登校はあるが給食はなし。 親の方も、実に細かい対応が必要になります… 休みになると子どもたちは 「わぁい♪」って喜びますけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 22:02
お弁当の話
ここ数ヶ月、毎日お弁当作ってます。 長女は中学1年生。 もちろん今は冷凍食品もレトルトもありますので 手を抜こうと思えばなんとでもなるんですが、 たかが弁当、されど弁当。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/09 21:35
中学用の通学カバン
中学用の通学カバン 昔は通学カバンとか言いましたよね… っていうか、自分が中学生のときはこんなのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 20:54
「『米軍に若者肥満』から日本のbento文化まで
長女(12)が中学に進学してからというもの、 毎日毎日6時には起きて弁当作りの日々です。 これでワタシはさらに出張がしにくくなっておりまして… どこかに泊まりがけの出張すると、 翌朝弁当を作ってやれないわけです。 で、そうなると長女は近くのコンビニかどこかで パンなりコンビニ弁当なりオニギリなりを 買っていくことになる。 亭主が作れれば言うことないわけですが 亭主は朝7時ごろ家を出る人なので、 その人に弁当作ってくれというのは 朝4時半か5時に起きてくれということになり ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 20:26
家庭訪問はなんの話をするところ?
今日の午後は職場を早退したんでした。 いやその、GWだからというわけではなく…、 長女が通う中学校の担任の先生が 我が家に来られるから。 家庭訪問の日なんでしたー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/30 22:04
元気でも、学級閉鎖。
次女(8)のクラスが学級閉鎖になってしまいました… 火曜日から金曜日まで、ほぼ1週間まるまる。 もちろん、インフルエンザの影響によるものです。 でも、次女本人は至って元気。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 08:47
いよいよか
長女の学年で、 休みの子が増えてきたそうです。 長女のクラスも2〜3人程度。隣は6人程度。 はっきり何が原因で休んでいるかは 特段集計もないのでわからないのですが、 いよいよか?という印象が否めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/19 17:57
トイレの花子さん
学校にオバケが出たんだよー。 と次女が言いました。 そーかいそーかい。そのオバケって、… こ〜〜〜んな顔だったかい?(くるっ)     , - 、      ヽ/ 'A`)ノ  . - 、    {  /   、('A` }ノ    ヽj     )_ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 20:54
次女の休日
次女(8)のこの土日の宿題は、 「休日中の話を、カギカッコつき文章で作文すること」 だそうです。 で、今日、長女(11)のお友達が帰ったあと、次女は ハタと自分の宿題がまだしっかり残っていることに気づき、 「わー!何を書いたらいいのー!!」と1人パニクっていました。 こちらが食卓の準備をしていたらダイニングテーブルで 作文ノートを前に独り苦吟していて、 「な、何を書いたらいいかわからないぃ〜〜(号泣)」 困りもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 19:51
休校解除は安全宣言ではないということ
今度の月曜日から通常の生活に戻ることが、 学校と地区から連絡されてきました。 でも、今月末から予定されていた 長女(11)たちの修学旅行は、延期。 行き先になる地域から感染を恐れて 嫌がられてしまう、ということもあるんでしょう。 どうか全国の皆さん、えんがちょしないでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 21:14
そして、クラスに連絡網はない
関西の新型インフルエンザ勃発に絡んで、 この日曜日はほんとバタバタでした。 休校・休園・習い事のお休み連絡、 各種当番組み換え、予定変更そのほか。 付近のお母さんたちの声を総合すると、 今回一番連絡が早かったのは、幼稚園関連と保育所。 やっぱり父母の必死度が違う事もあるのか、 あるいは保育や教育に対する責任の捉え方が 教育委員会と保育関連施設とでは違うのか、 幼児を預かるところからは大概、 日曜日の午前7時台8時台に連絡があったようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 21:24
姉ちゃんと妹
「きょうはどうもありがとね」 シーラ子1(11)がシーラ子2(7)に言います。 うん、と頷く次女。 へ?何?ナニがあったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 21:14
そういえば…「はだいろ」はなくなっている。
あすから長女・次女も学校です。 よーーーーーやく、学校へ行ってくれますorzありがたい。 んで、明日の登校を前に子どもたちが ドタバタと登校の用意をするのでした。 「おかーさーん、えのぐのいろが少ないんだけど  家にあるえのぐのチューブ、足してもいい?」 と、次女が遠くから聞いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/07 21:54
危なっかしい待ち合わせ
あしたはね、おやすみだから、 おともだちのKちゃんとあそぶおやくそくしたのよ。 と、月曜日の夜、次女(7)が言いました。 ふーん。それはいいけど、何時にどこで? と聞くと、「うちのまえのこうえんで。」って言う。 「公園はいいんだけど、何時に約束したの?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 08:19
右から左へ、んでまた逆へ
きょうは、授業参観でした。 しかも、その後、よくわからん講演会つき。 で、ワタシは長女のクラスの 「講演会要員」に任命されておりまして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 22:10
次女が熱でして
次女(7)が熱です。 さて、あすはどうしようかしらん。 会社休むなら、連絡しなくちゃな〜〜〜 とか思いつつ、あれ?なんか母ちゃんも体が重い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/12 19:46
なんでかな
三角形の内角の総和は180度である。 なぜそう言えるのか。 という問いをウチの亭主からされてしまって、 今、長女(10)がウ〜〜ン、ウ〜〜〜ン と悩んでおります。紙と鉛筆で格闘中。 ついでに次女(7)も横で一緒になって うなることだけ手伝っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 20:09
つぎは「ぬ」
つぎは「ぬ」 つぎは「ぬ」です。 小学校1年生、いろいろ悩んで大きくなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 21:19
条約締結に至る
小学校で、長女(10)のグループと 次女(7)のグループがよく、一緒に遊んでいるようです。 偶然同じ学齢同士、要するに 小学校5年生と1年生の組み合わせの姉妹が 近所に複数いるもので、 その学年の姉ちゃんたち&妹たちと それ以外の子たちも含めて2つの学年で一緒に 20分休みとかお昼休みとかによく遊ぶんですって。 ある姉妹は朝ごはん食べ食べ 「きょう、どこで待ち合わせするぅ?」 って示し合わせて学校で集合するんだとか^^; ほほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 18:07
四文字熟語や〜い
長女が学校で習字に四文字熟語、 書かないといけないんですって。 自分で選んでいいそうです。 というわけで…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 31

2008/05/24 09:12
次女(6)のプリント(判じ物)
次女(6)のプリント(判じ物) 次女(6)は小学校で現在 ひらがなを一つずつ覚えてる真っ最中です。 絵を描きながら覚えるというパターンのようです。 というわけで、まずは「う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/21 22:41
母ちゃん信用なりません
きょうは、さんすうと、こくごと、おんがく、 を持っていくことになってたんですねー。 朝、洗って乾いたばかりの上履きを持たせて、 水筒持たせて弁当持たせてお箸持たせて、 ランドセルに教科書とノートを詰めて、 さー行ってらっしゃい! ってやったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/14 21:59
やる気まんまん
やる気まんまん 次女(6)、今のところ、 小学校通いに『やる気まんまん』です。 まいにちまいにち「れんらくちょう」を 母ちゃんにきっちり出して、はないきもあらく、 「きょうはねっ、いちりんしゃ、やったんだよ!」 とかおしえてくれます。あ、それはがくどうでね。 って、なんでわたしまでひらがなばっかりになる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/10 22:19
きょうが入学式
次女(6)の、きょうが入学式。 遠くから見える次女の表情はなんというか、 そのー、いつもに比べて、… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 21:09
すぐ寝ちゃう次女
次女が、1日から学童保育に通い始めました。 というわけで、家の中もドタバタしてて ご無沙汰ばっかりです、 どうもすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/02 23:19
クラスの女子多数が「ショック☆」!!
4年●組で一番人気のH君。 あるとき同じクラスのK子ちゃんに 「H君はだれが好き?」 とジカ当たりされ、アッサリ 「え、僕はOちゃんが好き…」 なーんてつるっと答えてしまったものだからサァ大変。 現在、長女(9)のクラスの女子たちには 恐慌状態が訪れています。 えええ!という女の子たちのひそひそ声が 教室の隅々に行き渡っていくのが目に見えるよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/22 22:59
夏休み長すぎ…。
あのー…。 多分小学校の子どもを持つお母様がたの 8割がたはおっしゃってるのでは ないかと思うのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/23 21:46
「雨ニモアテズ」
産経新聞に掲載された「雨ニモアテズ」、 面白かったので (って面白がっている場合では ないかもしれないですが…) ちょっとご紹介します。怖いです。なんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/15 08:36
勇気を出して
長女(9)がニガテなもの。 それは一言、「遊んで」ってお友達に言うことです。 保育所時代にはいろんなお友達と いっぱいいっぱい遊びまわっていたけれど、 今は保育所時代の同級生も学校にはいないし、 外で遊ぶ活発な子達の輪の中に入っていけない。 どうしていいかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/24 23:31
世の中の「真実」を垣間見せてくれる先生
長女(9)のクラス担任の先生は、 まもなく定年の男の先生です。 先生自身が大好きな科目、それが「理科」。 先生は長女を含めたクラスの生徒たちに 「理科の真髄」「理科の精神」を 伝えようとしてくれている感じです。 こないだの懇談会でも、先生は 「ワタシはねー、理科がすきでねー、  理科のいろんな話をできるだけ教えてるんですよー、  理科の話をしてたら私自身とても楽しくてねえ」 って照れくさそうに言っておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/08 20:36
小学校、保育所でもIDカード
実は親用のIDカードが、 長女(8)の通う小学校にも出ています。 これ、なかなか追加発行が難しくて、 6年間同じIDカード、あるいは腕章をもっていかないと 学校の門をくぐりぬけられない(建前上は)、 ということになっています。 もしも腕章かカードを持っていない場合は、 ガードマンさんに呼び止められることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/01 20:22
実は苦手なこと
実は苦手なこと 実は社会人として&このシゴトしてて とても恥ずかしいことなんですけど、 ワタシの苦手なこと、それは「新聞を隅から隅まで読むこと」。 とにかく難しく難しく、 わかりにくく書いてあるように思えるんですよ。 インターネット記事を読むのは苦痛じゃないんですが、 紙の、あのザラザラしたまとまりにくいものを 手に持って読むのがそもそも面倒。しかも、 「みーんなここまでは知ってるよね」っていう前提条件が なんかえらく高いところに設定されていて、 読んでると「こんな高尚なことわからんだろう、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/15 20:28
なんだか高校時代の授業のようです
なんだか高校時代の授業のようです 会社で使う情報関連システムの開発に 首を突っ込んでいる(突っ込んでいるだけ)のシーラです。 なんか、その、コンピュータの世界の人たちの言葉には なかなか慣れない用語が多くて、 文系人間は右往左往することが多々ありますね。 会議に出ている同じ文系のデスクと顔を見合わせ、 目配せしつつ「……今の話、わかりました?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/20 22:24
小学校の事務能力と子どもの安全
小学校の事務能力と子どもの安全 いやもう、長女の通う小学校の 事務能力と伝達能力の低さにビックリしてるんですよ。 詳細はこちら、chiimaririさんのブログ 「新学期始まって」にもあるとおりなんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/15 10:17
小学校の、授業参観の思ひ出…
小学校の、授業参観の思ひ出… 授業参観にはねえ、いい思い出って、殆どないんですよー…。 実は後ろばっかり見てる、あるいは妄想ばっかりしてる、 センセーの話をゼンゼン聞いてない子どもだったんです。 特に、小学校低学年の時代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/02 20:28
怒れシーラ子
怒れシーラ子 長女(7)が、どうやらクラスの男の子に ヘンに目をつけられているようです。 「男の子でちょっとコワイ子がいてね…ワタシのところに来ちゃうの。  で、この怖い本読めー。読まへんかったらコロスぞ、って言うの」 「わたしの蹴ったボールがその子の目に当たっちゃってね。  ごめんねごめんねって言ったのにその子、どんどん追いかけてきて、  何にも言わずにワタシをばしばしどついたり蹴ったりするの。  先生が助けに来てくれるまでずっとそうだったの。  お母さん〜ワタシ学校、行きたくないよ〜」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/10 20:56
野ブタ。をプロデュース、って言うけど…
ドラマの『野ブタ…』、そりゃ見てても結構面白いんですがねえ。 どうしても感情移入しにくい部分があって。 「なんでここまで周囲がこの子を苛めたいわけ?」って、 そこがどうにも、毎回腹が立って腹が立って、合点が行かないわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/12 22:02
ああカン違い
「おかあさーん、こんど、しょうがっこうで、『かたがみ』がいるの〜」 忙しい夕飯時に、長女(7)がゴハンを食べつつ、のんきに言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/16 20:37
パズルみたいだぞ学校の連絡
んもー、参った。参りました。 文字を読むのがいくら好きな私といえども、 学校の連絡事項の散漫さを追いかける気力はないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/13 21:42
ワタシ人気ないのよお母さん
長女(7歳)が夕飯時、ちょっと哀しそうな顔をして、 「ワタシね、クラスで人気ないのよ、おかあさん…。 誰かを誘って遊ぶことはあっても、 誰かから誘ってもらうことはあんまりないのー」 と言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/11 20:25
いまさら謝られましても…
岩手日報ニュース「文科相がゆとり世代に謝罪  茨城大付属中で」 中山文科相が中学生たちに、 「ゆとり教育は間違いでした」と言って謝ったんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/24 18:28
「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について
「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について きょうは、学童保育のほうの懇談会…。 きょうがその日だってことをころっと忘れていて、 夕方帰宅した長女に「きょうだよお母さん、お願いね」 って言われてあわてて思い出し、 やおら長女を連れてコンビニで夕飯買い、保育所へ次女を迎えに行き、 それから学童の部屋で子どもらにたべさせて、懇談会突入。 全部引き受けて、のんびりゆったりやってるお母さんもいるのになあ…。 いちいちこれでキレるワタシってよっぽど 母親として適性ないんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/22 22:40
PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!
きょうは、保育所にいる保護者の会の、運営委員会でした。 要するにこれ、『保育所版PTA』です。 いや〜〜〜、体力使いました。きょうはマジで疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/04/21 22:45

トップへ | みんなの「学校」ブログ

シーラカンス日記 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる