っつーことで、「卒乳」の顛末

そんなにオッパイ、好き???」について。
授乳を産後からずーっと続けてきた次女(現在4歳)。
しかし1年間の育児休業の後、仕事に復帰したところ、
何度か乳腺炎を頻発したこともあり、
授乳を続けることはかなり苦痛になってきました。

そこで、次女が1歳半になって間もない元旦に、
卒乳を決行することになりました。
まだニホンゴもおぼつかない次女に年末ぐらいからずーっと、
「おしょーがつになったら、オッパイないない、だよ~」と言い聞かせ続け、
「あけおめ」になった途端、プラン実行です。

夢中で遊んでいる次女と長女を横目に障子を一旦閉めて、
お腹からオッパイ全体に至るまで青い太いマジックで
「へのへのもへじ」の顔を描いたんですね~~~。
要するに、『腹芸』状態。オッパイが目で、ヘソが鼻ぐらいのデカい顔。
今にして考えてみても、情けない姿ですねー。
そして、上からぶかぶかのセーターをすっぽり着て、
オッパイを欲しがって近寄ってきた次女にいきなり
お腹と胸とをぱっ、と見せたところ。

1歳半の次女は、びっくりした表情で「わーん!」と一声泣き、
あわててワタシのセーターを引っ張り降ろして、ヨタヨタ後じさり。
こうして、一瞬にして卒乳が完了したのです。
一部で有名な、「オケタニ式」っていう授乳マッサージ流派の本から
卒乳方法を仕入れて実践したんですよね。
ちなみに、卒乳方法としては、カラシを塗る人などもいるらしいです。
でもそれ、痛くないのかしらん。

要するに、一種の心理的な拠点でもある「オッパイ」を擬人化してしまって、
一気に卒乳させてしまえ、っていう、かなりの『荒療治』です。
どうもその青いへのへのもへじが次女には強烈な印象を残したらしく、
その後彼女が思い出したように「オッパイ…」とつぶやくたびに、
「あらー、シーラ子2、青いお顔出てくるわよお~~」と言ってやると、
はっ、とした顔でアキラメるんですよ。
その顔がけなげで可笑しくて、思わずくくく…って笑ってしまう母親。
酷な親かしらん???

でもまあ、次女の場合、1年半強の母乳育児でしたからね。
「1歳まで」っていう考え方で言えば、もう充分すぎるぐらい授乳したんですよ。
まー最近の育児セオリーでは「何歳まででも好きなだけやっていい」って
コペルニクスの転回的に育児論が変わったらしいですけどね。
それを聞いたときは、笑いと驚きとでアゴがはずれそうでした。
もー、「自称専門家」の育児論なんて二度と信用しないぞ、って思ったぐらい。

何度か乳腺炎で苦しんで
助産婦さんに家まで来てもらったり病院に行ったりしましたから、
ウチの場合、それほど経済的に見てもオッパイが
ミルクよりも優れていたとは言えないんですが、
赤ん坊と密着出来た点では、よかったかもしれません。
でもま、それだって、ミルクでは不可能かと言うと、
そんなこともないわけでして。

特に長女(現在7歳)の時には、産後、
授乳が当初あまりにうまく行かなかったがゆえに
精神的に落ち込みすぎて1滴も出なくなった瞬間もありました。
そのせいで産後ウツがひどくなりすぎ、
3ヵ月間ぐらい、笑うことすらできなかったんですよ。
なもので、次女のときには授乳のスムーズさと楽しさに、逆に驚愕したんでした。
というわけで、授乳に関して言えば、若いお母さんたちに対しては
「あんまり自分を追い詰めすぎないで。こうでなければと思いこまないで。
アカンボが元気で笑っているのが、何より最優先なんだからね」と、
肩の力を抜くよう言ってあげたい気がするんですよねー…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月22日 01:02
へのへの文字で卒乳大成功って笑えます。でもシーラ子2ちゃんにしてみれば、それはそれは怖かったんでしょうね。かわいそ...
うちの娘は1歳になる1週間前にあっさり卒乳しました。イタリアでは生後6,7ヶ月で卒乳させるママさんがほとんどなので、私は長いほうでした。育児論てさまざまでどれが本当に良いのかってわからないですよね。
2005年09月22日 10:57
その「太い青マジック」で書いた顔はちゃんと消えたんでしょうか?
お母さんのほうもわりと捨て身にならないとできませんね。
なんか想像しちゃいますね。「見て見たい」って言われそう(特に男性陣)。
2005年09月23日 18:14
Yukakoさんいらっしゃいまし。卒乳方法、知ってる人は知ってる方法なんですよーこれ。でも同僚などから「それビデオに撮っておけば良かったのに(大爆笑)」とか言われて、「じょーだんではないわ^^;)」と思った覚えがあります…(汗)。

スーさんいらっしゃいまし。
太マジック、逆にあまりにもカンタンに消えてしまったもんで、しばらく次女と一緒に風呂に入る際は思い出させないよう、ブラをつけたまま入らねばならなくなって、難儀しました…。
2005年09月24日 11:21
へのへのもへじ、聞いた事ありましたがホントに効果がある物だとは知りませんでした。。。私は未だに水芸の如く出ます。今の所調子よく出てるので、ここで断乳する方が辛いかも、、、と思ってます。乳腺炎、繰り返されたんですね。辛かったでしょう。私は最初の半年ぐらい張ったり、熱くなったり、熱出たりしました。母乳の良さって栄養とか免疫力とかあると思うんですが、母乳じゃなきゃ絶対ダメだみたいな育児論がまかり通ってるのは、あんまり好きじゃないんですよね。「こうしなきゃいけない」っていうものほど新米ママにとってプレッシャーになるもんはありませんからね。
さてさて私はいつ卒乳できることやら。
2005年09月24日 14:05
【へのへのもへじ】だったんですね~~~^^青マジックは・・・油性?
怪獣書くのは、なんか聞いたことあったな~~。実際にやったというのは、身近できいたことなかった~~@^^@
私も、るりさんと同じく、まだしっかり出るんですよね~。
自分が、離そうとできるかどうかですね!まずは・・・^^;
へのへのもへじ・・書いてる様子・・・ククク^^ってかんじですね~
楽しいかも~~(わたしが・・^^)
2005年09月26日 22:09
るりさんnaoREMIさん、遅くなっちゃってすみません。近々きちんとトラックバックでお返事しますね~、もう少しお待ちください。さすがに3時間半運転して帰ってきて翌日フツーの仕事、というのは相当ハードで、きょうはちょっと、もちませぬ…

この記事へのトラックバック

  • オッパイを噛む赤ちゃんを、噛まなくさせる方法

    Excerpt: 痛いんですよね~、あれ。 いくら愛しいわが子でも、いくらいたいけな乳児であっても、 思わずアタマどつきたくなる瞬間でございます。 なんのことかって? 生後10ヶ月ぐらいを超える頃から、アカンボ.. Weblog: シーラカンス日記 racked: 2005-09-28 16:14
  • 「っつーことで、「卒乳」の顛末」アゲイン

    Excerpt: 「っつーことで、「卒乳」の顛末」について。 なんだか、自分でトラックバックするのもミョーで なおかつとっても懐かしいんですが… 卒乳について、1歳の子がいる若いママさんから 「どうやったんです.. Weblog: シーラカンス日記 racked: 2007-11-06 23:20
  • 閲覧の多い記事抄録

    Excerpt: 覚書。 『乳がんと牛乳』…長いです、すみません。 3825 シニョン(お団子アタマ)の作り方5306 iTunesのファイル移動 2387 「腹黒い」のではなくて… 9450 「少子化」の理.. Weblog: シーラカンス日記 racked: 2010-02-25 21:25