我が家じゃ植物が育ちませぬ

我が家の緑は、なかなか育ちません。
長女が学校から夏休みの宿題にともって帰ってきた鉢植えキュウリも同様。
つるが伸びてけっこう大きくなりつつあったはずなのに、
結局一度も実を結ばず、元気もないままシーズン終了。

長女「かあさん、うちのキュウリ、できないねえ」
母「できないなあ。なんでやろねえ」
次女「きゅうり、かじるとあまいんだよー、
   ほいくしょのきゅうりもいっぱいできたんだよお」
長女「こないだちょっとできかけたのに、カラスに突っつかれて、
   それからもうずううっとできないよねえ。ミニトマトもだよお」
母「そうだねえ、なんでだろうねえ(タメ息)」
次女「ほいくしょのとまと、いーっぱいいーっぱいくびかざりみたいにできたよー
   みんなで分けてたべたよー」

ベネッセのチャレンジについてきた「ミニトマト」も
適当な大きさにまで育ったくせに、一度も実をつけずじまい。
きょう仕事で一緒になったカメラマンさんに、
「ワタシ、植物育てるのヘタなんです…実ができないしすぐ枯れちゃうしぃ」
と思わず愚痴ったら、
ハーブもキュウリも育ててるというそのカメラマンさん、
「あ、オレ、この夏は全くトマト買う必要なかったよ~♪
もうがっさがっさ蔓に成って、すごかったもんね☆食いまくりだったー」
と言われてしまい、思わずがっくり。

「ワタシの家では、植物は一切育たないんですよ~きっと。
水もやってるし肥料もやってんのにぃ。なんでだ?」とぼやくと、
隣に座っていたタクシーの運転手さんまで、笑いをこらえてる。
そうなんです…ワタシ、生き物育てるのがそもそもヘタなんですよ。
だから育児もヘタなのか???

☆人気blogランキング☆
↑すいません。ひとつクリックお願いします…。

BlogPeople検索

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月29日 05:11
はじめまして♪
私も笑いをこらえてしまいました(>_<)
というのも、私も下手なんです。今年は大葉がたくさん
とれましたが、これはどこにでも生えるものだそうで・・・
喜んでいた私がバカでした。
私もなんで~?と思いますが、育てようという気持ちが
足りないのかしら?そもそも、植物がない家で育ったので
植物に対しては執着も愛情もあまりないみたいです。
子どものために、頑張ってるんですけどね・・・(^^ゞ
2005年09月29日 06:25
>次女「きゅうり、かじるとあまいんだよー、
   ほいくしょのきゅうりもいっぱいできたんだよお」

実は隠れて取って食べていたりして・・・。
2005年09月29日 06:25
「も」が気になりました。
2005年09月29日 06:48
一緒に行ったカメラマンさんからは、「そりゃあキュウリの観察日記よりも、キュウリ育ててるおかあちゃんの観察日記のほうが子ども的には面白いんちゃう?」と指摘されてしまいました…
2005年09月29日 10:53
うちもきゅうりとかゴーヤ系はうまく育ちません。
水が足りないって言われました。近所のお宅ではすごくなっていました。
それかシーラカンスさんのお宅のベランダに花粉を運ぶ虫さんたちがたどり着けないとか…。
もしや高層階にお住まいなのでは?
2005年09月29日 16:15
話しかけが足りないってことはありますか。私のオフィスの同僚はよく話しかけているからか、窓辺のお花たちはスクスク育ってますよ。あ、でもキュウリなんかはまた違うのかもしれませんね。
chiimariri
2005年09月30日 00:38
うちも育たない・・。で、昨日の移動図書館でこっそり「簡単ベランダガーデニング」なんつう本を借りてきた日にこのブログだもの。私がこっそり借りるの見てた?なんて思っちゃいました。なんで枯れるんだろうねー???室内の水だけでも育つくらい簡単なポトスも枯れたし、「種も肥料も、花に必要なものは全部揃ってますのでこのパックをきれいな土の上において水をやるだけで(袋の中に種と植物が無事育てあがるまでの肥料が入ってる)次々とお花が咲きます」って書いたフラワーパックなるものも次々枯れたんですが、なんか私に問題が???
2005年09月30日 06:39
話しかけかな~って思ったこともあるんでやってもみたんですが…ムダでした…かなりカッコ悪いです。

chiimaririさんとこも、そう言えばそう言ってたよねえ。ウチのいろんな肥料とかも買い込んだのに全く効果なし。「緑の指を持つ」っつー境地にまでは到底ムリ…哀し~い
2005年09月30日 18:28
これは きっと プランターだと思うのですが
水のやり過ぎ、または土に酸素が少ないと思いますよ

もっと 土を入れてましょう

2005年10月02日 14:18
土に酸素が少ないんですね。
ときどきかきまぜてやろうかしらん。あ、そうはイカンのか…

この記事へのトラックバック