シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 質問なんですが

<<   作成日時 : 2006/08/06 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

すいません…
絵文字って意味わからんとき、ありますよねえ。
絵文字じゃないんですが、個人的に
「意味わからん!!」って思ってるのが


「(爆)」


ってのなんです。

いまさらヒトには聞けん…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事のコメント2つになっててごめんなさーい。
追加でコメントしようとしたら遅かったみたいです。

ところで(爆)は爆笑の爆では???
(笑)よりニュアンス的に強い感じが漂います。
サンタママ
2006/08/06 17:50
いや!
爆笑の意味もありますけど、
自爆の意味ですね。
いわゆる自虐的に自分を嘲笑するという斜め目線の絵文字です。
エイジ
2006/08/06 17:55
>サンタママさん
あっホントだ、エイジさんとサンタママさん、似たような時間に似たような場所に現れていらっしゃいますねー。コメント、クリックした覚えがなくとも二つになることがままあるようですね。爆の意味、ずううっと不思議に思っていたんですよ。爆笑かなーって思っていたんですが、そうとばかりも言い切れない気がして。

>エイジさん
なるほど!!「自爆」ですか!!(納得)ようやくわかりました。自嘲気味の絵文字なんですねー、そうかこれから使ってみますです。
シーラカンス
2006/08/06 20:24
あ、そうか〜自爆かあ。
わたしは
ww
ってのがわからないんですけど、シーラさんわかります?
ひろこちゃん
2006/08/06 20:56
ピースサイン??
ryi
2006/08/06 21:12
>ひろこちゃん
あー、これも確かにようわからん絵文字ですなあ。多分、肩をすくめている感じなんじゃないでしょうか?「呆れている」っていうような。
そういうのの絡みで言うと、「orz」がずーっとわからないままで来て、つい1年ほど前に、人のがっくし膝をついた図であるということを初めて知ったんでした。
シーラカンス
2006/08/06 21:18
>ryiさん
ピースだったらV(^^)Vって感じではないでしょか
シーラカンス
2006/08/06 21:20
「W」は「(笑)」の省略表記です。
チャットする際に「(笑)」を打とうとすると
(・わ・ら・い・<変換キー>・<Back Spaceキー>・)
などと打たねばならず、面倒なんでいつからともなく
WARAIの頭文字Wをとって「W」と打鍵するようになったものです。
私も最初は何のことかわかりませんでした。
WWWW
と打てば、ニュアンスとしては大爆笑ということです。
WWは・・・居酒屋の「笑笑」のことです。うそ。
コイッチ
URL
2006/08/07 00:00
何だろう?と思ってWikipediaで調べちゃいましたよー。

【インターネット上のチャットや掲示板では、笑いを文字表現する際、"warai"の省略として w と表すことがある。感嘆符に近い感覚での使用がなされ、笑いの度合いに応じて www など連続して用いられることがある。嘲笑の意味合いで使われることも多い。】
ruri
2006/08/07 00:15
そ・・そうだったんですかー
シーカランスさんのコメント欄でお勉強しちゃいましたーww
サンタママ
2006/08/07 00:15
質問!冒頭の写真はどこからのレンタルか?それとも時々は主催者が個人所有の写真を貼り付けているのでしょうか?
辰馬
2006/08/07 00:40
80年代にパソコン通信を始めた頃には小文字の"w"はなかったです。(笑)と打ってました。チャットは長い間してないですね。若い人たちとは会話のリズムが合わないし、知らない人とはやりにくい。

パソコン通信の時代はオフラインでよく会っていたので、心やすい関係が出来ていました。拙宅で宴会をして、その写真がNIFTYの雑誌にも載ったりとか。「荒らし」とか「炎上」もなかった。トラブルはあったけど今ほどじゃなかった。

あ、関係ない回顧をしてますね。(^^;)←この顔文字は昔からよく使っています。
asianimprov
2006/08/08 19:19
>コイッチさん
なるほどっ!!(激しく納得)コイッチさんのコメントで初めて知りました。www、ってあれは「笑い」「笑い」「笑い」っていう意味だったんですね。Uジローさんのサイトでさらに2ちゃんねる的な解釈の仕方が書いてあって、そちらも激しく納得しましたです。

>ruriさん
おお、ウィキにも書いてありますか〜。日本人の表現方法として定着しつつあるんでしょうかwww。
シーラカンス
2006/08/14 07:41
>サンタママさん
面白いですよねえ。初めて知ることってこのトシにして結構あります。こういうのってなかなか聞く機会がないもんで…

>辰馬さん
えーっとですね、これはブログの主催をしているプロバイダにテンプレートが大量にありまして、そこから拝借している次第です。記事内に出てくる写真とかの場合は自分で添付しているんですけど。

>asianimprovさん
そんな時期からチャットしてらしたんですか!!それはある意味(失礼)スゴイようなきがしますです。オフラインでも会って話してみたいですが、なかなかこうワールドワイドになると難しいですねえ。
(^^;)
シーラカンス
2006/08/14 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
質問なんですが シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる