適正体重はいくつじゃろ

今ワタシはいわゆる「大台」を超えております。
(年齢じゃないですよ体重ですわよ、あっ年齢もか)
で、まー細かい数値はともあれ、
大学時代のワタシは今よりも5キロぐらい
少なかったんでした。

「オマエさー、昔、あのなんとかメイサって子に
 輪郭似てたよなー」と今頃言う亭主。
確かに今のワタシから5キロ以上削減して
20年トシを引いて身長を15センチぐらい伸ばせば
黒木メイサちゃんに似てないこともないことも
ないかもしれん。粘土かわたしゃ。
(ドあつかましいヤツ!という声が聞こえてきました…)

大学の終わりの夏に就職活動を行なって
30社ぐらい廻りに廻って汗かいて体重減って、
当時は今より8キロぐらい少ない状態になりました。
その後社会人になってから不本意ながらも
体重的には持ち直してあっという間に増え、
子どもが生まれるまでの8年ぐらいは
今よりマイナス3キロぐらいがコンスタントな路線。

長女を妊娠して、
妊娠前から出産までに10キロ増えて
その後一旦妊娠前の体重に戻して
また次女を妊娠してツワリで5キロ減って
そこから12キロぐらい増えて
出産してその後…今のワタシはさて何キロ?

今ワタシは掲げる目標マイナス5キロ、
でもホンネは3キロ程度減らせたらなーーー
なんてささやかに思ってるわけなのですが、
なんだか哀しいことに
「ダイエットすると風邪をひく」んですねーーー。
なかなか体重減ってきていい感じじゃないか、
とか思う頃、大概ひどい風邪をひくわけですよ。
別に理論もなにもないような
ムチャなダイエットしてるわけじゃないんですよ?

ひょっとして着てる脂肪がなくなると
寒くて風邪ひくのか?>自分
ところでワタシのホントの適正体重は
一体いくつやねん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

From Hokkaido@携帯
2007年03月02日 01:46
「ダイエットストレスによる免疫低下で風邪をひくのでは?」と仮説を立ててみました。私も学生時代は「キリンレモンの中島はるみさんみたい」と言われたこともあるスレンダー体型だったのに、今は1.5倍の幅になったような。産後も体重は元に戻ったのになぜかその後急増。ダイエットを試みるシーラさんを尊敬しますわ。
2007年03月02日 07:36
プチ拒食症だった頃は今よりマイナス13キロ。
風が吹いても飛びそうでした。
三男出産後今より出産前より3キロ減。
断乳したら1年でそこから5キロ増えました。せめてあと2キロは痩せたい…サンタママでした。
ドリームマダム
2007年03月02日 07:51
いつも違う名前で投稿してましたので、この名前で通すことにします。私のブログは実名を出していますのであんまり本音がかけません。
シーラカンスさんのブログを借りてちょっと本音コメントの場にさせてください。
ところで、私、自然に3キロ痩せました。
体力をつけようと週2回ほど、朝、ジョギングをしてます。といってもたったの10分ぐらいです。歩いたり走ったり気ままにやってます。
おかげさまで階段を駆け下りることができるようになりました。それとコレステロールが高くなったので、豆腐料理を増やして油物を減らしました。油も脂肪の少ないものにしました。全く採らないとストレスになるので。
そしたら、気がついたときには3キロ痩せてました。風邪も引かなくなりましたよ。
お試しください。
2007年03月06日 18:21
黒木メイサですか?
惜しい人を亡くしました。
(/_;。) ウッウッウッ

ダイエットの時は体温が下がるので免疫が低下します。特に内臓ですけど。
おへその下の部分をホカロンで暖めながらカロリー減らせば大丈夫だと思います。
2007年03月10日 20:14
>From Hokkaidoさんby携帯!?
携帯から見てくれているの???どうもありがとう。ワタシの記憶の中にいるHokkaidoさんの姿は、すらっと背の高い、モデルになれるナイスプロポーションです♪ダイエット、試みるのは何度でもできますんでね…(自嘲ぎみなワタシ)

>サンタママさん
おっぱいを赤ちゃんにあげていると痩せる。って聞いていたのに、思いっきし赤ちゃんにオッパイあげていたのに、痩せなかったワタシ…どころか、なんだかとっても逞しくなったぐらいでして。しかも授乳中っておなか空くんですよね~!!ナンボでも食べられる自分に恐れをなしたもんでした。思えばあれがイカンかったのだろうか…
2007年03月10日 20:19
>ドリームマダムさん
えっと、あの人かな?どの人かな?
それにしても、生活改善で3キロ減…う、うらやましいです。マジで。なかなかそうは行かないんですよ~。しかも週2回、きちんきちんと走るだなんて、ホント意思が強い。我が家は亭主が高校時代中距離走者だったので、ワタシや「痩せたい」と言うと、「そんなん簡単や。朝走ればええねん」と言う…だーかーらー、朝ゴハンアナタが作ってくれれば走れるんだって!!と思うものの、ホントに作ってくれたからって走れるかどうかもこれまた定かでないのです(汗)
2007年03月10日 20:21
>エイジさん
そうそう、黒木メイサちゃんです、亭主もテレビを見て泣いてます。「オレが昔つきあっていた子に似ている」って言って(涙)。ひどいひどすぎるぞ亭主。
やっぱりダイエット中って、免疫力が下がるんですね~、そりゃ食物エネルギーを減らすんですから当然なのでしょうかね。へその下を暖めるんですか?いいこと伺いました。試してみます(ってまだダイエット続ける気かなワタシは)

この記事へのトラックバック