アクセスカウンタ

シーラカンス日記

プロフィール

ブログ名
シーラカンス日記
ブログ紹介
こんにちは。シーラカンスです。ただいま44歳。
子どもは二人います。上は14歳で下は10歳です。

シーラカンスというのはご存じ、泳ぐ化石みたいな存在の魚でして、昔シーラカンスなんたらというバンドを組んでいたので使ってみました。
AbiStationで自分の似顔絵を作ってみましたが、なんかどうも、非常にふざけたヤツっぽい顔になってしまいました…

シーラカンスへのお便りは
ここ↓をクリックして下さい
メールフォーム

「シーラカンスママ奮闘記」という本も出しております。
よろしければどうぞ…

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メアリー・カサットの魅力
メアリー・カサット展に行ってきました。よかったです。感動しました… 前々から好きなのです。子どもや女性像が魅力的なので。たとえばこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 20:43
スペインの思い出
昔30年近く前。 大学卒業旅行で22日間西ヨーロッパの旅行をしたとき、 最後の滞在地スペインで体調を崩したことがあったんでした。 「生水を飲んではいけない」とかばっかり気にしていたため、 ろくに水を飲んでいなかったのでした。 喉がめったやたら乾くので、飲み物を買おうと 缶を買いに出たところ、売っていたのは ソーダとかコーラとか激甘のものばかり。 仕方なくソーダを買ったんですが大して飲めず(⇦辛党)、 部屋に戻ろうとホテルの長い廊下を歩いていたところ、 世の中がぐら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 08:40
誰かのことを想うことで
誰か、自分以外の人のことを想う、考えるということで、 人生のバランスが変わる、 思考のベクトルが変わる、っていうことが あるんじゃないかなあって思う。 それは、ロマンチックなことではなくて、要するに 自分以外の人のことを考えるようになって初めて何か 見えてくるものがあるというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 21:45
クルマと体の大きさ
身長190センチの友達がいます。 彼に「何のクルマ乗ってるの?」と聞いてみました。 クライスラーの300Cとかいうクルマの、 セダンではなくツーリングワゴンらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/24 21:36
「博士と彼女のセオリー」を見ました
「博士と彼女のセオリー」を次女と一緒に見てきました。 ここ数週間、「グランド・ブダペスト・ホテル」、 「はじまりのうた」、「イミテーション・ゲーム」、 そしてこの「博士と彼女のセオリー」と、 連続して3つのアカデミー賞関連作品を 見て来たことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/29 13:19
同じ趣味のヒトを育てる
最近、映画館に実によく行っています。 ほかでもない、次女(13)が映画好きに育ちました。 「今度は絶対インターステラー行こう」 「次はグランド・ブダペスト・ホテルだー」 「んでワタシは今度シェフ見る」 という感じ。あたふた。 ワタシはコメディ系、ミニシアター系が好きなのですが 次女の場合は大掛かりなSFや マーベルなどアメコミヒーローものなどが好きで (性格がオトコなのかもしれない…) こちらもそういうものに引っ張られ、 数十年ぶりにSFを中心に大作系をたくさん見てます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 14:05
「大統領の執事の涙」
次女(12)が、最近、なにやら 世の中の「偽善」や「欺瞞」についてウルサイです。 道徳の授業とかで先生から 「この文章を読んで感動したことをベースに ここに書かれていることをどう活かしていくか クラスのみんなで話し合いましょう」と言われ、 それがストレスだった模様です。 感動してないのに、正しいと思うわけでもないのに、 なぜそれを『活かす』前提で話すのだろう、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 17:32
あのとき、同時代を駆け抜けたスケーター
本当に感動しました。 浅田真央選手の素晴らしい演技。 ショートプログラム後の愕然とした表情は とても心が痛みましたし、 娘を持つ一人の母親として、 天国のお母さんのことを思うと どんな気持ちで見守っておられるんだろう、 ああいう状況になった娘に対して なんて声をかけてあげたらいいかすら 同じ母親としてわからない…、 と思ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 21:38
紙の手帳
紙の手帳を使っていたのは、7〜8年前ぐらいまででした。 それまでは結構あの手触りが好きで、「ほぼ日手帳」とか使ってました。適度な分厚さも良かったですし。革の表紙のものなんかも欲しくて、時々は買ったりしてたのです。でもダメだった。 それでは到底、複雑な日常をこなせなくなっていったのです… 一番の原因は、「子どもたちの成長」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 00:15
ゼロ・グラビティ
ゼロ・グラビティ 「ゼロ・グラビティ」を見ました。今にして、ようやく。 心を閉ざしていた一人の女性が再生する物語、と見ました。 IMAXシアターで見たんですが、まあ、 本当に広くってさみしくってコワくって 大変でしたです。 あー、あんなことになってしまうだなんて、 できれば宇宙、行きたくないっす…(大汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/16 23:25
マクドナルドになぜ行かなくなったか
マクドナルドになぜ行かなくなったか マクドナルドのことが記事になっています。 利益が半減したということで結構いろいろ書かれているんですが よくよく見るとそれでも100億円の利益を上げているんですね。 それはすごいことだと思いますけども。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 10:03
消費の年代差
長女(15)がコートを買いにいきたいというので、 一緒に近くのターミナルまでいきました。 長女がほしがったのは、ちょっと薄めの色合いのダッフルコート。 高校に入ってからウールのコートを上着に着ていくようになったので 制服の紺色に似合う色合いのミドル丈のコートがほしくなったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 22:26
スパムもいろいろ
競馬という娯楽には参加してません…というか、 三連複ってなんですか状態です。汗。 ああ、この場合、競馬と書かないところがキモなんでしょうか。 皆さんお気をつけください。 スパムって本当にいろいろありますねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 22:31
「風立ちぬ」を見て
「風立ちぬ」を次女(12)と見てきました。 なんというか、業の深い映画だなあ、 という印象を受けました。 宮崎駿は、牧歌的な画を描こうだなんて これっぽっちも思っていなくて、 自分自身から見えているこの世を 堀越二郎という人物の視点を通して 語ろう、描こうとしている、ように思えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 21:43
虚構の癒し
TwitterやFacebookをやっていると、時々 「うそーん」と驚くような記事が紹介されることがあります。 で、それは問題なくちゃんとウソなんですけど、 ウソである、虚構であると気づくまで数秒感ぐらい どきどきしたりします。虚構新聞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:29
ブログを始めてから
考えてみたら、ブログを始めてから かれこれ9年ぐらい経っています。 始めたのは2004年の11月なので…。 その前は仕事でつらつら 日常のあれこれを書く気軽なメルマガをやっていて、 それが面白かったので文章を引き続きやりたくて ブログなるものを始めてみたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/31 15:35
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について
「気象庁の誤報を考える‥良い機会?」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 22:55
離任式
次女(12)の小学校で教えていた図工の先生は じつは音楽が好きで、あいている時間は歌を歌っていたという。 先生が特に好きなのはクラシックだったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 21:51
マイブームのモノ
最近マイブームのものがいくつかあります。 一つは、スパイス&ハーブ。 スパイスとハーブは、適切に使うと 驚くほど料理をスケールアップしてくれるというか、 別物にしてくれます。 特に、オレガノ、フェンネル、ローズマリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 20:43
「きっと、うまくいく」
「きっと、うまくいく」 インドの映画をきちんと 全編見たのって初めてじゃないかなあ〜。 すごく面白かったです。 インド映画ってなんとなくイメージ的にコッテリしてて もしかしたら胃もたれするんじゃないかしら、 という気がしていたのに、そんなことは無かった。 エンタテインメントとしても大変楽しかったし、 さわやかさもあるしミステリーっぽい要素もあるし、 なんだかんだ言ってロードムービー的なところもあるし、 時系列が行ったり来たりするしハッピーエンドだし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 14:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる