シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クルマと体の大きさ

<<   作成日時 : 2016/07/24 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

身長190センチの友達がいます。
彼に「何のクルマ乗ってるの?」と聞いてみました。
クライスラーの300Cとかいうクルマの、
セダンではなくツーリングワゴンらしいです。

彼は数十年前の昔、
「キャデラックかトッポしか乗れない」って言ってて
それがとても面白かったひとなのでした。
私は身長157センチなのでまあ
乗ろうと思えばなんでも乗れるのですが、
ただし外車は実のところ、腰を痛めます。
亭主が好きでここ10年ほど
古い古いBMWに乗っていたことがあるのですが、
これで私は少々腰を傷めたのでした。

あとになって思ったのは、
「BMWって女性でも身長180センチぐらい
ある国の人のクルマだからなあ」
ということなのでした。
つまり、腰のくるべきところの位置や
アールのくるべきところの位置が、
デザイン的・人間工学的に
ちょっと違うんかなあと、あとになって思ったのです。

それと、その友達から言われたのは
「お前やっぱり機械好きなんやなあ」っていうこと。
他の女子からそんな風に「クルマ何乗ってるか」
って聞かれないよ、だそうです。

私、結局「使い倒すガジェット」が大好きなんですよ。
今は、一人の時間を過ごす
一番気に入りの場所がクルマなので、
クルマの話をよく人に聞いてます。
今はレヴォーグに乗ってるけど、
近々定期点検でスピーカーも替えちゃうもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。花娘です。
って覚えていて下さるでしょうか?
瀬戸内から関東に引っ越してしまいました。
我が家の愛車もそろそろ交替の時期にきています。
とは言ってもまだ2年くらいは乗るつもりです。
今はカムリに乗っているのですが今度はどういうのが良いのか?と迷っています。
今からなんとなく検索やパンフレットを見て考えています。
今まではト○タ車でしたが他社でも良いのでは?と思うようになりました。
BMWに憧れていたのですが、日本人には合わない部分もあるんですね。
参考になりました。
夫婦お互いに年も重ねてきたので安全重視にシフトしようかと思っています。
他にも乗られた車があれば感想など記して下さると参考になり有難いのですけれど・・・。
もちろん気が向いたらで結構ですよ。
女性で機械好きな方の感想は参考になりますね。
男性目線とは違う発想があるので・・・。
少し長くなってしまいましたね。m(_ _)m
花娘
2016/07/25 07:52
お、お久しぶりです!すみません、遅くなってしまいまして…2ヶ月も経ってしまって。覚えておりますとも!ご無沙汰しております。
関東に行っておられるんですね。

カムリ、懐かしいですね。いいクルマだなあと思って眺めていた記憶があります。トヨタは間違いがなく、様々なグッズがぴったりあてはまるところから行っても使いやすい良いクルマが多いのではないかと思います。個人的に、あんなにたくさんの人を統率していながら証人喚問的な場で泣いてしまう社長さんはキライになれないですw

安全重視って実はすごく大事だと思うのです。で、スバルは乗り始めてみて、「クルマを運転する」ということそのものを原点から見つめている企業なんじゃないのかなと思えるパーツをいくつも見つけておりまして、スバルは生まれて初めてですが「これはいいなあ」と思っています。

これまでに乗ったクルマは、まあ主な運転者は亭主ですが
●ホンダ…よく走るけどブレーキが甘かった
●マツダ…乗ってて楽しいけど最後は車軸がズレて終わった経験あり
●トヨタ…間違いがないが意外性に乏しい、堅実だが面白みはない
●BMW…私自身の手には余るが人々がなぜもてはやすかはなんとなく疲れて運転しているときに認識した(まるで疲れた運転者を癒すようなところがあるクルマでした)
●スバル…走り屋のお父さんも、ファミリーカーを望むお母さんも、後部座席に乗る子どもたちも守ってくれる、本来あるべき安全性を追求しまくったクルマを作るメーカーであると思った。非常に運転が楽しい。

というような感じです!
シーラカンス
2016/09/23 22:00
お久しぶりです。
こちらこそお礼が超遅くなってしまいました。m(__)m
感想ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
試乗可能な車は各社乗せて頂いています。
と言ってもまだ数台ですけど…。
シーラさんの感想からだと国産だとスバルも良いかもですね。
主人も最近気になり始めたメーカーのようです。
まだまだ検討途中なのでじっくりお気に入りの一台を選びたいと思います。
花娘
2017/04/01 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルマと体の大きさ シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる