アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「インターネット」のブログ記事

みんなの「インターネット」ブログ

タイトル 日 時
スパムもいろいろ
競馬という娯楽には参加してません…というか、 三連複ってなんですか状態です。汗。 ああ、この場合、競馬と書かないところがキモなんでしょうか。 皆さんお気をつけください。 スパムって本当にいろいろありますねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 22:31
虚構の癒し
TwitterやFacebookをやっていると、時々 「うそーん」と驚くような記事が紹介されることがあります。 で、それは問題なくちゃんとウソなんですけど、 ウソである、虚構であると気づくまで数秒感ぐらい どきどきしたりします。虚構新聞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:29
ブログを始めてから
考えてみたら、ブログを始めてから かれこれ9年ぐらい経っています。 始めたのは2004年の11月なので…。 その前は仕事でつらつら 日常のあれこれを書く気軽なメルマガをやっていて、 それが面白かったので文章を引き続きやりたくて ブログなるものを始めてみたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/31 15:35
今でも見ていただいている記事と、本の話。
ブログ気持玉やコメントをいただくと メールが自動で届くようになっています。 今でもよく「気持玉」が届くのは下記の記事です。 有難いことだと思いますし、若いお母さんなどに ご参考になるときがあれば こんなうれしいことはないなと思っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 19:37
報じられる内容とソーシャルメディア
今回、地震が起きて以降、 情報を知る上で個人的に一番頼りになったのは 明らかにテレビ・新聞よりTwitterでした。 どんな情報もどこより早く入ってくる。 ガセ情報も多いのですが、 それが打ち消されるのも非常に早かったですし、 自治体・被災者自身・医療関係者など 一次情報の送出者も数多く存在していました。 面白いなと思ったのは、 ちょっとショッキングなツイートを見かけ 「ホントかな?」と思って少々静観していたら 次第に一般の人たちがそのツイートをした相手に対して 「その話... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/03 00:46
既存メディアの動きが鈍いことについて
年末年始の大雪災害情報で 自治体Twitterアカウントが大活躍したとか、 コンビニ配送トラックが大渋滞の車に オニギリを配布したとかいう話は 正月リアルタイムでUターンの渋滞中 助手席にて携帯で見ていたので、 なるほどな〜へへえーと思っていました。 また、同じときにスカスカの できそこないおせちの話と実物写真をみて、 「うげー、まずそう!」って思ったのも記憶しています。 これがまた、いかにも食欲をなくすような写真で… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/03 21:42
なんで最近ブログ更新が少ないかというと
はたと気付いてみると、 今月なんと3回しかブログ書いてない! ということに気がついたりなんかしまして… なんでこうも書く頻度が下がったかというと それはいくつか理由があるなと思っております。 1)最近亭主の帰りが早くなったから。 2)長女がパソコンでゲーム(マインスイーパ)したり  YouTubeやamazon検索したりするから。 3)次女がパソコンでお絵かきするから。 4)仕事で何かを書く、モノを作るという作業が  最近多いから。 5)自分の体力が下がったから。 6)子... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 22:52
今度はFacebook?
思えばインターネットの世界に入ったのは 今から14〜15年前でした。 小さなパソコンでアメリカのホテルから 電話のモジュラージャックつないで ピーピーガーガーモデムでつないでみたりして、 海外にいながら日本の情報を受け取れるありがたみ。 こりゃ時差関係ないのがいいや、 メールとインターネットってスバラシー。と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 15:21
プライベートと仕事の不思議な一致
どう説明していいやらちょっとわからないのですが… プライベートで遊んでいる内容がそのまま 仕事でも役に立つことがあるというか、まあ 書いてしまえばありふれたことになりますが そういう実感を最近感じてる、というお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 09:44
中学用の通学カバン
中学用の通学カバン 昔は通学カバンとか言いましたよね… っていうか、自分が中学生のときはこんなのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 20:54
radikoについて
radikoというIPラジオが現在聴ける状態になっています。 現在、期間限定で試験配信中。 ガジェットをダウンロードしてあるので サイトにつながなくとも ワタシのパソコンで聞くことができます。 これがとてもいい感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/15 10:16
ヒット数の多い記事抄録
覚書。 『乳がんと牛乳』…長いです、すみません。 3825 シニョン(お団子アタマ)の作り方5306 iTunesのファイル移動 2387 「腹黒い」のではなくて… 9450 「少子化」の理由は女性にある? 1047 業務用のカレールーで安く旨いのは? 1236 「ヨーグルト」はおなかにいいのか悪いのか2304 「きっこのブログ」のきっこは誰か 2527 「日仏カップル事情〜日本女性はなぜモテる?」 1103 きっこのブログ、きっこの日記 5290 「幼稚園から義務教育」の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 21:23
書き直しました。ペリーさんの提案書について
なんかryiさんみたいな感じですけど。 爆笑モノのサイトを見つけたのであとで書きます。 「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」 うまい、座布団3枚。思いついた人えらい。 それにしても噴飯モノの提案内容なのに 書式だけ整っているというものがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 14:57
新聞のある居間の風景
実は新聞を毎朝キチンキチンと読む、 というのが前々から結構できないほうで、 特に仕事としてスクラップをしなきゃいけない、 なんていう担当をしていた時期にはもう 溜めに溜めて後輩にえらい迷惑かけた私です。 だから、実は新聞、毎朝ちゃんと すみずみまで読んでいますよ、 という人はとてもソンケーします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/18 08:32
メールマガジンも一種の芸か
とある健康法のサイト。 面白そうだったので捨てアカのメールアドレスを登録。 するとメールが次々届く届く…。 放っておくとエンエン、数日に一通の割で届きます。 「7月7日までなら2万7000円!」 「もうこれが最後のチャンスです。」 「11月1日から値上げです。」 「残念ですが1月5日から値上げします」 「これで最後になります。二度とメールしません。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 22:49
ア・ピース・オブ・警句
インターネット論、ブログ論、ツイッター論の あわせ技という文章です。 しかもそれを、日本独自の 「世間」に絡めて論じる面白さ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 08:48
「首相、ブログとツイッターを立ち上げる」について
「首相、ブログとツイッターを立ち上げる」。 そうそう、鳩山首相がツイッター始めた…のでした。 元旦に開始された模様なので、 ワタシも実際にフォローしてみています。 一日に1件か2件ぐらい実際に書いているようです。 ただ、首相が自分自身で インターネットに向かって書いてるわけじゃなく、 メールで担当者に送った文章を その担当者が手作業でアップしてるようです。 そう本人自身のコメントにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 20:39
iPhoneへ連絡先を注入
年末はインフルエンザにワタシ自身がやられまして、 なんと申しましょうか、体調崩すのが 年末年始恒例という感じになってきました。 大風邪をひいて移動すらできないという状況はしかし そろそろヤメにしたいもんです。 そのせいで年末の大掃除も仕事も何もかもすっ飛び、 子どもたちもうつっているかもしれないので 子どもたちも移動なしでWiiだDSだという怠惰な日々。 母ちゃんはヒマにあかせて懸案のiPhoneへの アドレス帳移し込みにチャレーンジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 16:30
教授と高橋ユキヒロ氏の萌える会話
今までにも何回か書いてるTwitterの件。 今のところ(今後化けることも込みで)Twitterはまだ、 クリエイター系の遊び場的だなあと思っています。 インターネットがらみの仕事もある昨今、 ちゃんと知らなきゃ、と思って遊んでみていますが 面白い、ぞくぞくする瞬間もあれば、 なんとも言えず「こりゃダメだわ」と思う瞬間もあり、 不思議なツールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 20:07
Twitterの不思議な同時性
昨日の「誤報」はなんとも不思議な経験でした。 子どもがインフルエンザのため 家にはりついた状態で出られないわけですが、 とある人からのメールで 「なんか地下鉄がエラいことになってるらしい」とあり、 慌ててパソコンに張り付いてみたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/11/06 13:06
「雑炊」もソートしてみたい
インフルの中で、家族に 栄養があって暖まる雑炊を作ってやろうと思って 投稿レシピのサイトを今日ものぞいてみたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 20:58
首相がリアルタイムでネットにつながるという時代
先日、ネットで遊んでいてぶっ飛んだことがありました。 ネット上のコミュニケーション・サービスに 「twitter」なるものがあるんですが、 そこに首相がリアルタイムでつながっている、 のかな〜?と思われる事象が掲載されていたからです。 「いま皆さんの返信をパソコンでよんでます。首相が。」 っていう文章、というか、つぶやきを発見。 とある東京在住のブロガーがひょんなことから 首相と同じ居酒屋で酒を酌み交わし、 その事実についてつぶやいた、という現象に リアルタイムで出くわしたの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/03 21:36
Twitterダウン
このせいだったんですね… きのう、ツイッターにアクセスしようとしたら まーったくつながりませんでした。 朝になっても今ひとつ本調子じゃなかったようですし。 「TwitterにDoS攻撃,サイトがダウン」(From ITpro) 何があったんでしょうね、今ひとつ詳細わかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 21:56
レシピのビジネスモデル
休みの日には、インターネットでレシピを探して 亭主が一品、自分も一品作り、 あとは味噌汁とか酒のアテとかあつらえて 子どもたちには炊きたてご飯。 なんていう感じで夕飯を食べています。 便利なのがクックパッドとか、こうちゃんブログ。 でも、大変だろうなーと思うのが、 プロの料理研究家の人たちのことです。 料理本を出しても、なかなかもう 売れる時代じゃなくなっているんじゃないかなあ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 17:24
誕生日から性格を割り出す計算機
ちょいとネタ枯れ気味なので、こんな話題も… 誕生日から性格を割り出す計算機の話です。 人間計算WEBとか言うものだそうで。 誕生日を4桁の数字で入れて=を押すと アラ不思議たちどころに性格診断してくれます。 まーホント暇つぶしなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/30 23:39
Googleのストリートビュー
この驚きをどう伝えたらいいんでしょう。 Googleがまたなんかスゴイことやった、 って教えてもらって、見せてもらいました。 GoogleMapsのストリートビュー。 関西でも昨日スタートしたそうです。 GoogleMapsのサイトにつないで、 「ストリートビュー」ボタンを押し、 そこにある青い道をクリックしてみて下さい。 あるいは、見たい場所の所在地・住所を打ち込み、 そこに「ストリートビュー」というポップアップが出てきたら それをクリックしてみてもいけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 06:31
ブログ通信簿
ブログ通信簿 最近ちょっとだけ話題になってるらしい 「ブログ通信簿」、やってみました。 どうやらオトコ…らしいです…私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/30 19:37
レシピもインターネットから
最近、本を参考に料理を作るということが減っています。 じゃあ何を参考にしているかというと、 私はやっぱし、インターネットですね…。 こういうベンリなものが世の中にあると、 もう他のもの、たとえば雑誌とか料理本とか、 そういうものが必要なくなってしまうのです。 出版社の皆さん大丈夫かしら。 あ、こういう心配は自分も同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 18:18
アメブロの変
アメブロ(アメーバブログ)がなにやらまた変です。 多くの人が利用しているRSSがいきなり変更され, RSSリーダーが読めなくなっちゃった! しかも「手動でみなさん全部変更してね」 というスタッフブログに移行するように設定されていて、 それがさらに青筋モノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/14 22:50
iTunesのファイル移動
iTunesに調子こいてCDから 圧縮のないという「アップルロスレス」なんぞで 好きな曲をばんばん保存かけまくっていたので、 驚くなかれなんと15ギガバイトも パソコンを占めるに至って、 いくらなんでも家のパソコンのディスクが いっぱいいっぱいになりつつあったんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/04 22:47
更新されない星占い
「星占い」でGoogle検索すると 大概一番上にヒットするのが 「ジョナサン・ケイナーの星占い」です。 これ、子どもが生まれる前から見てたサイトで、 何はなくともこれだけは見てたんですよねぇ。 このサイトに今、何か異変が起きてるみたいなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/30 21:21
もうこれで大丈夫
自分のいる部で 私だけがなんとなくわかってる作業、 というのがありまして…。 いや、それそのものは簡単な作業なんですよ。 でもいくつかのソフトやらいろんなカンどころやらが テキトーに組み合わさっているので、 私以外の誰かに全容を伝えるのは ちょっと(っていうかかなり)メンドーだ、ということで、 これまでその状態を見て見ないふりしてたんでした。 (ほら、例のごとく整理ベタ、分類ベタなので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:00
インターネット上でオプティミストであること
再び梅田望夫さんの本を読みました。 「ウェブ人間論」。 作家・平野啓一郎さんとの対談本です。 梅田さんという人は私より6〜7歳上の人ですが、 感覚がホントに若いというか、オプティミストですね〜。 対する平野氏が1975年生まれの30代。 しかし若いはずの平野氏のほうがずっと インターネット上に流れていくコンテンツの扱いとか メディア論、インターネットの可能性などについての感覚が 「カタイ」というか「保守的」だなーという印象を受けました。 どっちかというと梅田氏のほうが 従来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 23:03
今度は脳内フェチメーカー
今度は脳内フェチメーカー というわけでやってみました、脳内フェチメーカー。 とりあえず本名、スペースの開いた本名、 HN、などで試してみましたが、 最も「おお、これだ」と思ったのは スペースなしの本名バージョン。 手手手手手… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 05:18
アリアちゃんに会えない
よく見に行くブログにアリアちゃんの写真ブログ 「カメラと一緒にパリでお散歩」があるんですけど、 なにやらエライことになっているようです。 フランス・パリで暮らすある カメラ好きの(技術もスゴイ)お父さんが、 自分の娘の幼いころからカメラを向けて パリの町並みや生活ぶりと一緒に その成長を記録していく…というような 素敵なフォトログなんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/17 21:12
Wikipediaで知る大学時代の友人の近況
インターネットってコワイけどベンリですよねえ… Wikipediaで友人の名前を打ち込んだら そのヒトの近況が出てきてちょっとびっくり。 今は打ち込み中心に作曲などを行なっている…とか、 いろいろ書いてあって、そうかー元気で活動してるんだー なんてことを改めて知ったりしました。 Wikiに載っちゃうんだ、ふーん。スゴイなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/11 20:33
ネット上の「距離とスタンス」
なかなか、難しいんだなあということを たくさんの例を見て思わされます。 ネット上の世界って、楽しく書こうとすると、 どの程度、実社会と「距離」を取るか、 どういう「スタンス」を取るかが、 かなりビミョーな問題になるんだなあと思って。 たくさんの人が様々な形で やりにくくなって「もうダメだ」って思って、 書くことに楽しさを見出せなくなって、 いつしかやめてしまう。 あーせっかく面白い場所なのにな〜って 残念に思うことは、かなりたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/07 20:38
いきなり「きざし」で7000件
ある記事がいきなりクリック数7000件を超えて、 いったいナニが起きたのか?と思って本気でビックリしました。 だいたい、一つがいきなり7000件も超えるなんてことはない。 それも、たった数日で。本当にビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/19 20:30
脳内イメージ
脳内イメージ かなり笑いました… なんでわかるんでしょう。私、何かバレてます? なかなかつながらないみたいですけど、 脳内イメージを見るサイトは下記↓ http://maker.usoko.net/nounai/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/06 20:23
Ashes and Snow
ひょんなことで見た「Ashes and Snow」のサイト。 インターネットサイトを見て感動する、という ちょっと珍しい経験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 19:59
メールマガジンというものの終焉?
いくつかのアドレスを使っていますが、 一番メインで使っているものに 最近スパムメールが余りに大量に来てしまい、 ハッキリ言って、スパム用のソフトがなければ アカウントとして用をなしません。 で、どうしてもスパム判別の基準を 多少厳しくせざるを得なくなるわけですが、 そうなると本来スパムじゃなかったものが スパムとして判断されてしまう、という現象が起きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/16 23:23
夜食候補
年賀状を書くのに忙しい日々でございます。 皆さまはいかがですか? ところでコレ、「豚味噌バターご飯」、 なんかヒジョーに旨そうじゃないですか? 冬場の夜食候補はこれだよ…って思ってるんですが、 でも味噌は使うわ味醂は使うわ、 仕上げにバターをポンと落とすわで、 結構カロリー高そうなのが悩みです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 23:55
美味かったです。「こうちゃん」の料理
小腹が空いたんですよ…他意はないです。 でも、ホントお腹少々空いたんです…。 で、ネットを検索していたら出会ってしまった。 こうちゃんの簡単料理レシピ。 今回はネギ塩豚バラ丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/11 22:06
千円札で遊ぶ、って…ダメ?
えー、お金で遊ぶことはイケナイことです。 昔、「食べるものとお金で遊ぶのはイケナイことだ」 と親に教わりました。教わりましたが… いま、千円札で遊ぶ方法が流行っているようで、 しかもそれが面白いです。 いつからあるんですかこれ? 詳細は下記をごらん下さい。 「ターバン野口の折りかた」 「ターバン野口の世界」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 20:23
『中村屋』って…ナニ
ryiさんのところで拝見して、 何度か観て爆笑したこの制作もの…。 一度ご覧下さい。 『中村屋』絶妙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/27 23:00
スパム多すぎ。
いや、ブログのことではなくて、 メールのことです。 自宅用メールはさほどではないんですが、 会社のメールはもう目も当てられない状況です。 「当選通知」とか「あなただけに」とか、 ホントにスパム多すぎます。 はっきり言って、メールのうち半分はスパム。 会社がオフィシャルに出しているメール (つまり一般の方から見えるところに 掲載しているメール)の場合はさらにひどく、 全体の8〜9割がスパムじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/11/26 18:17
「ブログランキング」について
いろいろ先日考えたことから、 一旦「人気ブログランキング」を外してみました。 でも、その後、アクセス数に違いがあるかというと、 とりあえず、ほとんど違いがないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/16 21:47
なんか妙。「日刊あなた」
いろいろ考える人はいるもんですねえ。 今度は「あなた」についての日刊新聞、だそうです。 名づけて「日刊あなた」。 本名で出してみると、かなり笑えます。 最初は本名で出したんですが、次は 「シーラカンス」で出してみました。 これ、面白いのは、出すたびに 多少原稿が変わるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 20:31
ネットでオセロゲーム
「僕はオセロゲームで負けたことがない」 と豪語する、オット42歳。 ほほー、今の時代、多分 インターネットを開けばナンボでも バーチャルで対戦できるでしょう、お手並み拝見、 ということで、いくつかサイトを開いて、 オットに「コンピュータと対戦」してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/12 22:30
「成分占い」って?
知人に「成分占い」なるものを 「面白いよコレー」と教えてもらいまして、 ちょっと試してみました。 名前を入れて、成分表示させるだけです。 要はシャレの一種なんですが。 まずはハンドルネームから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/07 21:03
Googleもハロウィン
きょう、調べ物をしようとしてグーグルを開いてみて、 あれ?Google、トップページのデザイン変えたんだ。 って一瞬思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 19:56
ご連絡
え〜、コメントにもお返事遅れていて皆様スミマセン。 今日は出張なので家には帰れません。 パソコンメールにメールくださった方も、お返事遅れます、すいません。 なんか久しぶりの泊まりがけです。 なんか業務連絡みたいですがご了承下さいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 23:08
顔文字ワンダーランド
顔文字って、書けないんですよ。 みんなとっても使い方が上手ですよねー。 どこでこれを知るんだろう、作ってるのかなあ、 あるいはどこかで材料を仕入れているのかなあって かなり不思議に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 20:08
「ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる」
「ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる」 という本を、縁あって読みました。 こんなに世間でこの本が売れるとは 著者もあんまり思っていなかったらしいよ、という話を このあいだ、デジタル担当の人から聞きましたが、 なんだか売れるのもわかる気がします。 文系人間にとっても、このデジタル進化論は とてもわかりやすいなと思うから。 自分が見聞きした『歴史』の一ページみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/26 21:56
普通に書いていきます
いろんなコメント、ありがとうございます。 お一人お一人にお返事はなかなかできませんが、 お気持ち大変ありがたく、お礼申し上げます。 状況を知ってメールくれたり 電話くれたりした友達も、ホントありがとう、 ご心配おかけしてすいませんでした。 なんだかホントにこんな私的な小さなブログで ここまでいろいろとお心を砕いていただいて、 なんと御礼申し上げていいかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/25 22:11
みかん
いろいろとコメント本当にありがとうございます。 手厳しくも痛いコメント、 じんわりするコメント、いろいろあって、 社会人にもなってオノレの姿を振り返り コメントでこうも勉強させていただけるというのは いかに幸せなことか、と思っております。 きょうは家に帰るのが少々遅めになったので 急いで子どもらに鳥の照り焼きを作ってやって、 ぼーっとしながら子どもらが食べているのを見ていたら、 なんだかじんわりと泣けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/23 22:38
「ググる」と言われたくないGoogle
グーグルが「ググる」って言われたくない、んだそうです。 変な会社だなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 08:23
「ワーキングマザーのなんでも相談室」
「ワーキングマザーのなんでも相談室」というサイトがあります。 昔、必死で復帰したころに「どうしようもない、どうすればいい」と あがくようにして探したサイトでした。 ここで相談をもちかけ、複数の人から返事をいただいて、 なんとか続けてきた、という記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 09:53
化粧品は「コレ」で決まります
このサイト、最初に見つけたのは、 香水の情報を探していたからなんですよね… でもそのうちに、クリームファンデ、パウダーファンデ、 化粧水などいろいろ見るように。 それがこのサイト、「@コスメ(アットコスメ)」です。 クチコミって偉大だわー、って思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 20:31
ネットで「お買い物〜お買い物〜」
今の家に住むようになってもう2年以上も経つのに、 いまだにレースカーテンをつけていない、 なーんていう部屋があるんですねえ。 ええ、ワタシ、ズボラ主婦なんです。^^;;; で、家にあるカタログで物色していて FAX用紙に一生懸命書き込んでいたんですが、 その書式のあまりに複雑なことに、 とうとう音を上げてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/10 22:55
面白いブログ
「運命の人を探して」っていうブログ、面白いですね。 これ、独身33歳のキャリア女性が、 夫を見つける旅に出たその実況リポートなんですが、 モノを見つめる目がとても正直で、 価値観にもうなずける部分が多いので 思わず「がんばれー」って思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2006/09/09 16:25
「Google」について
「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」 という本を読みました。 いやー、面白かった。 もっと無機的な本だと思ったんですよ、 でも非常によく噛み砕いてあったし、読みやすかった。 この本は「Google」とは題されているけれど 別にGoogle本体が主人公じゃないんですね、 これまで数年間のインターネットの変化と興隆の道筋と、 今後の恐ろしいシナリオ予測、なんですねえ。 特に「検索エンジン」の変化とか、 多くの人のインターネットの使い方の ここ数年の変化具合など、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/23 21:00
カスタマーサポートなんて大きらいだぁ〜
なんかね、新しいパソコン買って 喜んでいたはいいんですが、 メール受信が異様に遅いんですよ。 転送してるメールなども、受信が8時間もかかる。 …ってそれ、メールか?ほんまに…(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/08 23:23
質問なんですが
すいません… 絵文字って意味わからんとき、ありますよねえ。 絵文字じゃないんですが、個人的に 「意味わからん!!」って思ってるのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/06 17:39
パソコンが届きました♪
パソコンが金曜日に届きました。 でも自分でセットアップするのは少々(かなり)面倒っちいので、 亭主がいる土日まで待って…(^^;)と。お任せお任せ。 今回はデスクトップです。画面は17インチ。 箱から出してみたら、えらくデカイなあ。 以前がB5サイズのノートだったから、 今度は異様にでかい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/06 17:18
パソコン購入
あのですね。パソコンがないと、 家でも会社でも何も手につかないんですよ。 これが会社なら、コレ幸いと職場で ノンビリするかもしれないんですがね。 家では殆ど恐慌状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/01 20:41
Google Earth「解像度UP!」について
「解像度UP!」について 風邪っぴきのシーラでございますが、 …うーむ、こりゃスゴイ!! Google Earthがパワーアップしたことは聞いてたんですが ちゃんと確認できないままでした。 いやー、面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 20:44
ふっふっふっふっ…これでスパムコメントも一網打尽
なんか最近、「Well done!」とか「Nice site!」とかいう 一行だけのコメントが、ジェーンさんだとかロバートさんだとか 見知らぬ外国人さんからよく入るんですが、 撃退方法がだんだんとわかってきました。 それはね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/03 11:38
ある人がサイトを閉じた日
知り合いが、サイトを閉じてしまいました。 ことの発端はサイトそのものというよりも、 本人が仕事上で出遭ったトラブルの一つでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/26 21:05
大量破壊兵器はどうなった
アメリカの小ネタをもう一つ。 会社でお世話になっているシステム関連の コンサルタントさんから教えてもらった 一種の「お遊び」サイトがあります。 ま、要するにgoogleなんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/06 22:45
昔が見られるビックリサイト
いやその、知っている人はもう、 すーんごくよく知っているんでしょうが…。 きょう、デジタルセンターの人から教えられて、 見に行ってみてビックリ。 それがこのサイト、「Way Back Machine」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

2006/03/03 22:05
GoogleMapsでカトリーナ被害の衛星写真を公開
地図検索サービス『グーグル・マップス』が、 ハリケーン『カトリーナ』で被災した都市、 ニューオーリンズの衛星写真を公開しました。 広範囲に冠水した様子などが確認でき、 被災前の写真との比較もできるようになっています。 http://maps.google.com/maps?q=New+Orleans&t=e ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2005/09/07 22:14
これはないでしょ、国民新党ホームページのマンガ
いやあ、これってどうなんでしょう。 国民新党って言うネーミング聞いた段階で こりゃーセンスないわ、新党大地に負けてるわって思ったんですが、 このホームページに関してはさらに、 表現内容の価値判断能力ないわ、っていう感じを 露呈してしまっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/08/25 19:55
管理ページにおおおおお
ウェブリブログの管理ページを帰宅して開いてみて、 いきなりのデザイン大幅変更に「おおおおお」と驚きました。 今までと、じぇーんじぇん、違う。 これまでは、書いた原稿が全部タイトル一覧で見られたんですが、 この変更でそれは全部は見られなくなりました。 なんと全部で16ページにも分かれてるぞ。 ただし、スクロールする必要はほとんどないですね。 それと、これまでの「テーマ3つ」も タイトルと一緒に見られるようになりました。 ホント、管理ページの「ぱっと見」がぜんぜん違っていて、 別... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/23 19:32
アメブロって…
…なんであんなに何度もリニューアルするんですかね!? しかもけっこう毎回長時間ですよね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/12 23:16
迷惑メール撲滅運動
もう、怒った。 あんまりにも「迷惑メール」が多いからです。 世間でビジネスメールとして流通しているメールのうち、 8割から9割が既に「迷惑メール」なんだそう。 確かになあ…。そんなもんだろなあ。 このまま行くとブログも危ないもんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/06/28 19:53

トップへ | みんなの「インターネット」ブログ

シーラカンス日記 インターネットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる