アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
マイブームのモノ
最近マイブームのものがいくつかあります。 一つは、スパイス&ハーブ。 スパイスとハーブは、適切に使うと 驚くほど料理をスケールアップしてくれるというか、 別物にしてくれます。 特に、オレガノ、フェンネル、ローズマリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 20:43
ストウブその後
ストウブその後 結局ストウブ、先日の記事にも書きましたが 24センチのラウンドタイプを購入しました〜〜〜。 オークションサイトで、amazonよりも 9000円ほど安く提示されていたのでそれを購入。 年末、風邪でゴホゴホ言ってる最中に到着し その後料理に使いまくっています。 色は赤。重さ3.5キロ。思った以上にデカい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 20:32
『ストウブ』が欲しい!!
『ストウブ』が欲しい!! なんだか久方ぶりの物欲モードです。 何がって、ストウブです。 ストーブじゃないです、ストウブ(Staub)、 って読むそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/12/04 22:29
「雑炊」もソートしてみたい
インフルの中で、家族に 栄養があって暖まる雑炊を作ってやろうと思って 投稿レシピのサイトを今日ものぞいてみたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 20:58
シンプルだけど大助かりな冷蔵庫
どんな冷蔵庫があるといいかと問われたので 「うーん…チンゲンサイと、豚こましかない…」 ってなときに「チンゲンサイ」「豚コマ」って打ち込んだら たちどころにいくつかのメニューを提案してくれるような、 液晶表示つきの冷蔵庫が欲しい、って言ったんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 20:55
日本の学生のオベントは
毎日夏休みのお弁当をこしらえております。 誰のためって、学童保育に通う次女(8)のため。 長女は今、ランチありのサマースクールに行ってるのですが 問題は次女のほうなわけですね。毎日毎日、お弁当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 08:33
食えません
食えません 最近、オニギリを作ると、 長女(11)も次女(7)も すごい勢いで食べてしまいます。 私が夕方家に戻るなり、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 23:28
大風邪なので…かんたん料理中
大風邪なので…かんたん料理中 大風邪ひいて寝てます。 ホントだったら今頃四国に旅立っていたんだけどなー 法事で四国に行く予定だったのです。 でもそれはこの大風邪でキャンセル。 というわけで、今、同じく風邪の次女と二人、 起き出してきてかんたん料理をしてます。それが 「煮るだけ♪てりてり☆チキン」。現在料理中↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 17:48
レシピのビジネスモデル
休みの日には、インターネットでレシピを探して 亭主が一品、自分も一品作り、 あとは味噌汁とか酒のアテとかあつらえて 子どもたちには炊きたてご飯。 なんていう感じで夕飯を食べています。 便利なのがクックパッドとか、こうちゃんブログ。 でも、大変だろうなーと思うのが、 プロの料理研究家の人たちのことです。 料理本を出しても、なかなかもう 売れる時代じゃなくなっているんじゃないかなあ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 17:24
お勧め禁止令
長女がヤバいことになってます。 っていうか、成長期なので、どんどん 制限しない限りずっと食べる食べる。 朝も「パン2枚、ゴハン2杯、味噌汁、  ハム、サラダ、目玉焼き、さらに何か」 とかいうワケわかんない状態… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 19:53
イモねえちゃん
子どもたちのバレエ教室の近くにあるスーパーで サツマイモが安く売っていたので買いまして、 初めて大学イモを作ってみたんでした。 作ったのはこのサイトでした↓ クックパッド「大学イモ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 08:48
晩ご飯のなやみ
友人が地下鉄の駅で、いきなり エスカレーターの前の人から振り向かれ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 20:32
牛肉のケチャップ和え
牛肉のケチャップ和え 牛肉のケチャップ和え、 美味かったです。 牛肉を塩コショウして、小麦粉あえて、 炒めてケチャップするだけ。 要するに牛肉ってトマトと 大概の場合、ピッタリ合うんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 19:17
レシピもインターネットから
最近、本を参考に料理を作るということが減っています。 じゃあ何を参考にしているかというと、 私はやっぱし、インターネットですね…。 こういうベンリなものが世の中にあると、 もう他のもの、たとえば雑誌とか料理本とか、 そういうものが必要なくなってしまうのです。 出版社の皆さん大丈夫かしら。 あ、こういう心配は自分も同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 18:18
なんで最近「きゅうり」?
DOVEの「キューカンバー」とか PEPSIの「アイスキューカンバー」とか なんか最近、 キュウリ系のものがミョーに 注目を集めていますねえ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 20:07
なすのしぎ焼き
家から教えられた料理は前に 「湯豆腐」でも書きましたが、 もう一つ、超シンプル料理としてあるのが 「なすのしぎ焼き」です。 まー、フツーはグリルなどで焼いて かつおぶしなどかけてしょうゆかけて食べますよね… でも我が家ではこれを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 19:18
そろそろ、ぬか漬け
年末あたりから漬け込み始めたぬか漬けが、 いい味になってきました。 当初は袋型のものを買ったんですが さすがに小さすぎて…。 仕方なくスーパーで大き目のプラスチック製の 「ぬか漬け専用容器入り」の糠床を買って、 そちらに全て合流させました。 当初は塩辛いばっかりだったんですが、 だんだんと練れてきて、うまくなってきましたよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/13 23:31
次は「ぬかづけ」
最近ハマっているのは 「こうちゃんのブログ」以外に、「ぬか漬け」があります。 数週間前から市販の袋入りのものを漬け始め、 最初は荒い荒い味だったものが だんだんと旨みが増してきました。 (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*嬉しいゃんヵぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 20:16
というわけで今日の夕飯
というわけで今日の夕飯 夜食にするつもりだったんですが、 「豚味噌丼」は結果的に「夕飯」にしました。 で、ついでにサイドとして キャベツとニンジンとベーコンのスープを作って。 そしたら、子どもら、ホントに食べること食べること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/18 21:49
夜食候補
年賀状を書くのに忙しい日々でございます。 皆さまはいかがですか? ところでコレ、「豚味噌バターご飯」、 なんかヒジョーに旨そうじゃないですか? 冬場の夜食候補はこれだよ…って思ってるんですが、 でも味噌は使うわ味醂は使うわ、 仕上げにバターをポンと落とすわで、 結構カロリー高そうなのが悩みです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 23:55
美味かったです。「こうちゃん」の料理
小腹が空いたんですよ…他意はないです。 でも、ホントお腹少々空いたんです…。 で、ネットを検索していたら出会ってしまった。 こうちゃんの簡単料理レシピ。 今回はネギ塩豚バラ丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/11 22:06
本日は「湯豆腐」
本日は「湯豆腐」 近くに住む姉がきのうは「湯豆腐にした」と言うので お、そりゃいいや、と思い、こちらも今日は 湯豆腐にすることにしました。 もう、結構夕方以降は肌寒いですからね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2006/10/25 22:13
我が家のワリとポピュラーな料理
我が家のワリとポピュラーな料理 実家では肉食大好きな父の影響で、 毎晩の夕飯は、肉料理がメインでした。 食卓に乗り切らないぐらい皿が並ぶのを好む両親で、 毎晩毎晩家の食卓には夕方7時過ぎごろ、 大量の料理が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:24
おてちゅだい、しゅる
おてちゅだい、しゅる 家に帰ってくるのが毎回夕方7時前ぐらいで、 それから夕飯の支度にかかります。 で、大体食事の用意をするのに30分ぐらいというのが 大体の目安だったんですが、 最近、それがちょっと崩れ気味なんですよねえ… 理由は、次女(4歳)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 20:22
野菜炒めを「ランクアップ」する調味料
野菜炒めを「ランクアップ」する調味料 美味いんですよ、この調味料。 ふりかけるだけで、野菜炒めがミョーに美味くなる。 出会ったのは、沖縄・那覇市内の通りなんですがね。 あるみやげ物屋さんで、ザルの上に大量に載っていた 調味料の小瓶を目にして、 あー、まあ、これも話のタネになるかもなあと思い、 友人の分と自分の分を買ったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/23 09:46
手指をすぱっと
手指をすぱっと いやー、先日、ヘンケルのブレッドナイフを購入したわけですよ。 で、けさ早く、さーて食パンを切ろう♪と思って、 その買ったばっかりの新品ナイフを取り出し、 あ、使う前にちょっと洗わなくちゃ。と思って 水道の下にかざして素手で洗ったとたん…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/12 22:36
ほしいよーパン焼き機
ほしいよーパン焼き機 とってもとっても、パン焼き機がほしいんです〜〜 前々からほしかった上に、長女の保育所時代のお友達ママから 「あれはいいわよん♪」という声も聞かれ、 最近はブログ上でも皆さんの手作りパンの話題が多いですよねえ。 い、いいなあ…本格的なパンを焼くのは無理にしても、 ほしい、パン焼き機…。 とりあえず、一番ポピュラーそうなナショナルのものを掲載、っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2005/12/03 17:45
ま、毎晩、こんな風に作ってるんだ…(絶句)
まあこのサイトも人気blogランキングの 「国内ニュース版」に現在参加してるわけですが、 以前は「子育てブログ」のジャンルにも半数ぶん、参加してました。 その子育てジャンルには、超人気サイトがたくさんあります。 で、そのうち「ヒトのにくやくな」のサイトは 以前にもご紹介したことあるんですが、もう一つ面白いサイト、見つけてるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 20:33
ジャガイモの皮むきは難しい
夕方帰宅後にものすごい勢いで夕飯を作っていたら、 根菜類が入っている引き出しを次女(3歳)がごそごそと開けだし、 そこに入っているジャガイモを見つけて「これ食べる〜」と言い出しました。 うちの子らは二人とも、ポテトのバターソテーが大好きなのです。 うまい胡椒塩もうちにあるしね。 でも、今作ってるのは全く別の料理だぞ…。 さて困ったことよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/20 22:59
超美味!意外な味の中国茶
会社で、今度上海に駐在することになっている人のパソコン設定を手伝い、 その人から海南島へ行った出張土産に、あるお茶をもらいました。 なんだか、不思議な文字が描かれた、赤い紙の茶筒です。 筒をあけてみてびっくり。 入っていた茶葉は、まるでシカのフンのような形の、緑がかった茶色い粒でした。 なっ、ナニこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/06 21:00
オール ガス化の家
オール電化の家、ってありますよねえ。 電磁調理器がついたキッチン、電化された床暖房、全て電化された設備。 でも、今となってはあんまり「うらやましい」とは思わない…。 だって、ガスのすごさを知ってしまったんだもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/04/03 18:29
食べ物の出てくる絵本その2
睡眠からふっかーつ。 え?時間かかりすぎだって?すいません。 けさ早く、自分の中途半端な状態のページにちゃんと 22人もの方々が訪問してくださっているのを見て、 「どーも、本当にありがとうございます…スイマセン」 とワタシは一人、パソコンの前で頭をたれました。 エイジさん、そうです、食べ物の絵本の話をしてると 眠くなるか腹がすくかのどっちかですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/03/15 20:05
食べ物の出てくる絵本
食べ物の出てくる絵本が、好きです。 まず最初は、「ちびくろサンボ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/14 21:22
フランス料理「も」出ます
再び長女(7歳)との食卓での会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/12 10:15
料理熱心な親のところの親子関係は?
親が料理熱心な家の子には非行がない。 なあんていうそのものズバリのコメントをエイジさんのところのwebで見て、 思わずギクっとしてしまいました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanou/low/index.htm それを見てついつい影響され、最近せっせと料理を作ってます。 ちょっとここんとこ、デリバリーとったりするなど結構「手抜き」していたもんで。 きょうは、豆腐ハンバーグをおろしポン酢で食べました。 子どもらは「旨い旨い」とガツガツ食べて、風呂に入り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/02/23 22:28
世界じゅうの離乳食
 ちょっと前に、日本在住の外国人女性たちに頼んで 「世界じゅうの離乳食」を再現してもらったことがあります。お国柄が出ていて、いろいろと興味深いことがたくさんありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 92 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/01/07 21:13

トップへ | みんなの「料理」ブログ

シーラカンス日記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる