シーラカンス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは星空

<<   作成日時 : 2008/11/21 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

えっっっっっらく外は寒いですけど、
その分、空は都会でもけっこう黒くて、
浮かぶ星がとてもきれいです。
空気が透き通ってるなーという感じがします。
星の数も、このあたりにしてはすごく沢山見えます。

って、ガラにもなく結構よく夜空のことを書きますが、
それって要するに夜、洗濯物を干す人だからなんですねー…
共働きだとか昼は家にいないとかいう
やむにやまれぬ理由があるからなんですが、
そのせいで夜空との出会いもまた多い。

昔住んでたところはこんなに空は見えなくて
どっちかというとすぐ間際までビルが迫ってきてて、
その隙間にほんの少し灰色の空が見える程度。
その余りの暗さと狭さに産後の時期、
なんだか気分が相当滅入っていました。
でも、今は違う。

竹林の上に星がたくさん光ってる。
オリオン星座と昴が見える。
確かに寒いし、洗濯物もできれば
夜じゃなくて朝か昼にでも
干したほうがいいんだろうけど、
でも、きょうも夜空が見られたからよしとするのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私は早朝干すんで、最近は早朝でも暗くって空がきれいです〜。私実は天文学者になりたい!と思ってたんですが物理が苦手なことに気づき、現職にいたっています…今にして思えば、ならなくてよかった…仕事にしちゃうときれいだな〜ってみてるだけってわけにはいかんもんね
ちろなか
2008/11/22 23:37
本当に最近、「以前は良く夜空を見てたな」と思い、「もう少し余裕持たなきゃ」と自分を戒めつつ、なかなか見れてません。と、言うより、星座もほとんど忘れて来た様な…。絶対にいつか変えてやる!と思いつつも、実行できてません。頑張らねば!!と思っています。
hr30pnv
2008/11/23 22:01
>ちろなかさん
そうなんだー天文学者!女性の天文学者は非常に少ないんですってねぇ。なんでだろう。
本当に好きなことって仕事にしてしまうともしかしたらそれはそれで苦労、なのかもしれないですねぇ。

>hr30pnvさん
ワタシも実は洗濯物を夜にでも干してないと星を見る気分的なヨユーはなくて…でもたまに見上げると、やっぱりいいものですねえ。ほんの10秒でも、癒されます。

過去に沖縄の離島で見た満天の星を思い出します。吸い込まれそうでした。あーもう一度、見たいなあ。
シーラカンス
2008/11/29 12:00
沖縄の離島で見る事の出来る星は、そんなに綺麗なんですかぁ?見てみたいです。話変わりますが、沖縄の海の綺麗さには、昔、感動しすぎて、今でも忘れられません。それ以来、どんなに綺麗と言われる海を見ても、感動出来ない程です。
hr30pnv
2008/11/29 19:39
沖縄の海、きれいですよねえ。20年ほど前に石垣に遊びに行きましたが、本当にきれいでした。ちょっと沖に行っただけでものすごい楽園が広がっていて…あの楽園が今も石垣にあるのならいいのですが。珊瑚礁がどんどん狭まっている、と聞いています。また行きたいですね…
シーラカンス
2009/07/19 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうは星空 シーラカンス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる