「それセクハラです」の難しさ

女性なんだからもっと女性らしさを大事にして、
しなやかさとか優しさを組織の中で出してほしいなぁ。
と、無邪気に言い放つ男性。
すると、意識的な女性からソク
「それ、セクハラよー」という指摘が飛ぶ、というシーンを見ました。
男性はなんでそれがセクハラかわからず
「だから女と議論するといやなんだよなー」という顔に…
不毛だなあ~~~と思うわけです。

ジェンダーやセクシャルハラスメントの話として
「女性は女性らしく」「しなやかに優しく」というのを
女性に面と向かって期待するのはセクハラである。
と一応されていて企業研修とかでもよく出てきますが、
男性はそんなこと大して気にしたこともないので
なんでそれがセクハラ?と目を白黒させる場合があります。
これ、「女性は○○らしく」だからわかりにくいんであって
主語とか受け手の立場を変えると
なぜこれがイヤがられるのか
わかりやすくなるんじゃないかと…

「黒人はリズム感がいいはずだ」とか
「足が速くてアタリマエ」と言われると
嫌がる人が黒人の中には多いそうです。
もちろん個体差もけっこうあるわけで、
違う長所を持っていても黒人としての特徴ばかり強調される。
なんでそればっかり言われなきゃいけない?と思うそうです。

よく言われる血液型。
「血液型B型は常にマイペース」とか
「A型はきっちりしてる」とか。
マイペースじゃないB型、きっちりしてないA型(ワタシ…)は
ちょっと身の置き所がなかったりする。
そこまで行かなくても、なんとなくわりない思いをする。

「日本人は手先が器用なはずだ」
「日本人は控えめなはずだ」
海外で男性も女性もそれを期待され、
何度も言われているうちにいやんなってくる、
という話もよく聞きます。

しなやかにやさしく?またそれかよ。という女性たちの
うんざり気分が「それセクハラよ」になるんですが、
そこまで説明しようとしているうちに男性のほうが
「オレ知~らね」とその場から離れてしまう。
あー。不毛だなあ。と思うのです。
男性は人に理屈を説くのは好きですが
理屈を女から聞かされるのはキライだから。
あ。これセクハラだわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月14日 11:07
しみじみ拝見いたしました。
そうなんですよね。
なんでも、カタにはめて分類化することで、合理的に思考できるからですよね。
こういったことは集団社会で生きる上での本能から始まっているのでしょうが、いつしか、感情をも支配する型枠となっているのですね。
平等なんていう、如何様にも解釈できる言葉
それは、パンを均等に分けると同様に何でも同じにすることではないのですが、実際、違いがあって当たり前の部分(性別など)を無理矢理ローラーにかけて均一にしようとすることに無理があります。
昔に比べたら、少しずつ形が変わっているようにも思いますが、こりゃ、永遠のテーマになるでしょうね。
「男らしさ」「女らしさ」という言葉を使ってしまう時、すかさず「もはや死語ですが」と付け加えるのですが、ホントは死んでないですから(笑)
パラ犬
2009年03月17日 13:53
わかりやすい。
ようやく、よくわかったです。
今までわたしも「は? なんで?」っていう男性と同じでしたので。
決め付けられるのって嫌ですものねー。
どこら辺に反応してうんざりするかは人それぞれでしょうけれど。だからこそ分かり合えないのかしら・・・。少々古いですが「バカの壁」が立ちはだかっているというか。
女性は女性らしく・・・にはうんざりしませんが
B型って・・・にはうんざりします。でも、人一倍血液型バナシしてしまうわたしですが。
シーラカンス
2009年03月29日 10:36
>カラスさん
カタにはめるほうが理解もしやすいしついついやってしまうんですが、カタにはめられる側からすると「そればっかりかい」ってことになる…ってことなんでしょうねえ。ただ考えてみましたら、社会学ってカタにはめることからスタートするもので、人間を分類化し種類に分け行動原理の違うもの同士に峻別することで成立するものなんですよねえ。大学である程度それを学習してきた者からすると「それって自分がやってることじゃん」という気もするのです。難しいです…

>パラ犬さん
まあ、人間、タイプもあれば個々人の違いもあって、だからこそいろんな人に出会うことが面白かったりもするんだなって思うのですけど。きっとこうだろう、ってある程度予測して話してみたらぜんぜん違う、っていうその意外性の面白さというか楽しさというか。違うときに「なんで違うの」って押し付けてしまうことさえなけりゃ、いいのかも…。そうかぁそうですか、B型だったんですか。

この記事へのトラックバック